ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

雑記

【検証】メルカリのメルペイ70%還元キャンペーンはマジで凄い!

投稿日:

セブンファミマなら全商品(?)70%ポイント還元!という破格

メルカリがメルペイにかなりガチでキャンペーンしてきました。
前回はコンビニ総菜でしたが、そのキャンペーンが終わることなく次のキャンペーンを展開。

なんと、セブンとファミマで70%もポイント還元!

実質30%で売ってる商品が買えてしまう(ポイント還元されたメルカリポイントは、またコンビニなどでも使えるので)という破格のキャンペーンです。

ただし上限は2,000円まで。
ということは2,857円までなら、2,857×70%=で1999円ポイントで戻ってくる!
これって凄くないです?2,857円の買い物を実質857円で買い物できるのだから。

メルカリが何故ここまで破格のキャンペーンを仕掛けるのか?
というと、メルペイ利用者だけじゃなく、メルカリ利用者を増やせるという思惑があるんでしょうね。
他のPayアプリ(LINEPayなど)は、どうしてもアウトプットが決済手数料ビジネスに集約されがちなんですが、メルカリは物品売買でも手数料を稼げるので。
あとは今回はメルペイ後払いに対するキャンペーンなので(今は手数料無料、キャンペーン終了後は300円)、ゆくゆくは後払いでの手数料ビジネスに繋げたいという思惑もあるかもです。
ただ、後払い手数料は後払い設定をすぐ変えられるので、問題ありません。

なおこのキャンペーンは6/30(日)までとなっています。

70%還元の対象商品は?

気になるのはズバリここです!
対象外商品が多いと、結局ムダ金を使うことになります。
そしてこの件についての記載がホントに不親切!

メルカリのキャンペーンの注意書きを読むと分かるのですが・・

さらに・・・問い合わせにも答えないという注意書きが。

これは本当にキャンペーン主催者としては、だらしがない。。
買ってみないと分かりませんよ?試してみてください?っていう内容なんだから!

個人的に気になっているのは、喫煙者なのでタバコ。
こういうどこで買っても値段が変わらず、かつほぼ税金で出来ていて、セブンやファミマなんかのお店にとって非常に粗利(利益)が薄い商品は、キャンペーンの対象外になるのが当たり前なんですよね。
逆にいえば、タバコがキャンペーン対象なら他の商品はもうほぼ完全に対象と考えてもいいと思います。

ただこのキャンペーンの良いところは、ポイント還元がメルペイ払いした翌日にされること。

忘れたころにポイント還元されて、そのまま忘れさせちゃう・・みたいな粗悪な内容じゃないんですよね。。
翌日還元は評価が高い!

というわけで、どうせタバコなんかどこで買っても同じだし、無くなったら買ってしまう消耗品なので、検証してみました。

はい。レシートの通り6/15日(土曜日)。500円のタバコをメルカリで支払い(ID支払い)ました。

そして・・翌日の6/16(日)・・来た!!

500円×70%=350円のポイント還元
これはちょっと期待してなかっただけに、ビックリ、、

タバコみたいな成分の大半が税金と言われている商品に70%還元してたら、確実に赤字だ。。
いあ他の商品も程度の差はあれ、7割還元は赤字でしかない。

というわけで、タバコでポイント還元されたので、セブンやファミマの他の商品でも恐らく70%還元対象でしょう。

本メルカリまるっとキャンペーンの内容はこちら↓
セブンファミマ以外だと50%還元になるのでご注意を。

日本全国まるっと半額還元!キャンペーン開催

-雑記

Copyright© 攻略ヒント , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.