ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

人狼ジャッジメント 考察

【人狼ジャッジメント】使える殴り用語集2

投稿日:

狼ジャッジメントで使える、使われている殴り用語集パート2をまとめました。

人狼で何を喋っていいか分からないという人は、積極的に殴り用語の引き出しを増やすことで、発言を伸ばせるようになります。

貫通・回避希望を言ってないのは臭い

スタ村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)ではまず貫通か回避を決めますが、その際に貫通回避の希望を宣言していないという理由で黒要素を出す殴り用語です。

進行に積極的に参加するのが村という背景があります。

ただ、個人的には殴り用語というより、黒塗り要素が強い印象です。

グレ4の場合は回避進行が大半なので、この殴りは黒塗りと見られる場合があるので注意です。

〇〇は経費位置

これは特に初日、市民陣営を吊ってもまだ村の負けが確定しない(=経費として吊っても許される)時に使える殴り用語です。

発言が薄い、もしくは人狼に関係の無い意味の無い発言(ノイズ発言)ばかりしている人物を対象に使う、かなり強めの発言です。

発言が薄いだけだと黒いかどうか判断はつかないが、経費位置ということで対象人物を殴る(自身は狼を探している)というムーブがとれます。

狼も積極的に使っていける発言です。

「〇〇は吊り位置」というのも似たニュアンスを含みます。

〇〇は村利無い

村利=村の利益です。

人狼では、「〇〇は黒い」を連発するればするほど、吊位置を探したい狼に見られて黒くなる、という心理描写が多いです。

そこで黒いとは言わず、村にとって利益がない人物(盤面を濁すようなムーブ、発言)は、まずは「村利が無い」と殴るのが有効です。

その上で、どのみち村利無いから、残しておけない(SG位置にされる)から吊りたい、と言って吊り位置に持っていくのも手です。

AとBは対軸だから・・

AとBが殴り合っている場合に対軸というワードを使います。

狼同士では殴り合わない→「AとBは対軸だからどちらかに1w(1狼)」といった感じで使用します。

村同士で殴り合っている場合、狼側が吊り誘導する場合にも使えます。

これは占位置を絞る場合にも、”Aを占って白ならBは黒”といった思考にも使えます。

〇〇は防御感強め

狼は黒く見られるのをとにかく警戒します。

狼は村と違い、味方以外誰を吊ってもいいので、自分を吊ろうとする相手に反射的にヘイトを返しがちです。

その原理を端的に示すワードとして、自分が殴った相手に即殴り返された時、「〇〇は防禦感強め」と使うことが出来ます。

とりあえず黒いと連呼して、相手の反応を見ながら、この発言でトドメを指すことも。

ここは村なら吊り飲めるはず

縄に余裕がある場合、怪しい人物(占に黒出しされた、確定噛み位置など)を指して、「ここは村なら吊り飲めるはず」という発言で吊り押したり、相手の反応を見ることが出来ます。

逆に自身が黒くなっている時に、「ここ縄余裕あるから吊ってもらってもいい(=人柱する)」ということで、白くアピールすることも出来ます。

〇〇は誘導している

吊り位置や、占位置や、狩人の護衛先など、多岐に渡って進行を誘導する発言をする人物に対し「〇〇は誘導している」と発言することで、牽制することが出来ます。

ただ、実際には誘導と見られるような発言は、村目線で見て村利のある提案をしている場合も多いです。(でないと、誘導に至る前に黒く見られがちなので)

〇〇は色落ちしない

「人狼ジャッジメント」の画像検索結果

色落ちしないとは、考察はしているが村目でもない、あるいは他の人物を殴っているようで殴りが浅いなど、”白とも黒とも判断が付きづらい人物”を指して使います。

〇〇は色落ちしないから→吊っておきたい、占い位置だ、などという発言に展開できます。

~ると、色濁る

色が濁るとは、”市民陣営として見ていた、あるいは白黒つかなかった人物がある発言やムーブによって黒くなる”という内容をやんわり表現したものです。

単純に怪しくなったとも言い換えられますが、色が濁ると表現することで残念な気持ちを匂わし、ヘイトを集めにくい効果も?

他の人物を黒くみていたのに、別の人物の言動が引っ掛かる場合「〇〇のその発言は色濁るわ・・ここ黒ある可能性出て来た。怠いなこれ。」みたいに使えます。

〇〇、上手いわ~

「人狼ジャッジメント」の画像検索結果

どちらかというと終盤タイマンの殴り合いで、自分目線で狼が確定している相手に対し「〇〇上手いわ~」と相手を高く評することで、自身を白く見せ、相手を黒く見せることが出来る発言です。

この発言は心理的な疑心暗鬼を産ませる効果が高いので、吊られそうになった時に進行次第では大きくブレさせることが出来ます。

番外編

殴り用語では無いですが、白アピや殴りカウンターなど、使える発言をまとめました。

凸(突然死)なし

初日の参加者全員の発言を見て、全員の発言があることを確認した上で、突然死が居ないことを報告する発言です。

やや弱いですが、緊張せず全体を見渡している(=視点が広い)ということで、白く見られる要素になりうると思います。

少なくとも意味があるムーブなため、発言稼ぎと変に黒塗りされることは無いでしょう。

〇〇は雑村置き

人狼に関係の無いような発言(ノイズ発言)を繰り返す人物や、盤面の把握漏れが激しい人物を対象に、こんなに緊張感が無いのは狼ではない=雑村置き出来る。

といった意味で使います。

白(市民陣営)を特定するのも村の仕事なので、黒位置を絞っていく過程で使えます。(=自身の白アピ効果もある)

起点作りだろ

「人狼ジャッジメント」の画像検索結果

起点作りとは、殴り合う要素が無い場合に、そのきっかけを産むような発言やムーブです。

ちょっとふざけた発言をした場合などに、自身やその対象に対してフォローする用語です。

例)白出しされた霊を吊ってみて、色味したいなどという
⇒村目線絶対に有りえない=狼ならこんなこと言わない=起点作りだろ

〇〇とは視点が合う

視点が合うとは”他の人物の思考と、自身の思考が一致する”ということを指しています。

「Aとは視点合うから、村で見れるわ。Bを黒で見ていいと思う。」といった使い方が出来ます。

人は思考が一致する人を仲間だと思い込む習性があるので、同陣営と思い込みやすいです。

結局モノは言いようで、実際にはそのように思っていなくてもこう発言出来てしまうため、黒側が発言力が強い村に擦り寄って、市民吊り誘導する場合にも使えます。

他の人物と同内容の発言や、同意は便乗発言として黒く見られることもあるので、そこを回避しやすい用語ではあります。

思考開示しろ

例えば理由なく吊位置を提出する人物に対して、その理由を聞きだす場合に使える用語です。

殴ってくる対象に即殴り返すと、防禦感強めと殴り返されてしまうので、「どうして黒く見ているのか思考を開示しろ!」といった感じで、自己防衛的に使える用語です。

狼ならこんなムーブするか!?

派手な発言や、盤面を汚すようなムーブを取った時、”狼ならこんな目立つような言動するわけがない”といった思考を誘導するために使える発言です。

代表的な例としては炙り出し。

例えば狩人じゃないのに、狩人でCO→真狩人が出たのを見て村スライド(真確定)など。

ただ、理由なく「ごめんなさい」と発言するよりも、「自分は狼でないの分かるよね?」といった自己アピールになります。

ぽんこつ村ですまん

「人狼ジャッジメント」の画像検索結果

ぽんこつとは”使えない”という意味です。

黒く見られていたり、偽占で見られている時などに、自身を「ぽんこつ村ですまん」と卑下して謝ることで、白アピする発言です。

黒く拾われる言動をしてしまったが、理由が上手く説明できない、挽回できるだけの村要素を示せない時などの最後の手段として使えます。(もちろん黒陣営が白アピするのにも)

ゲーム攻略上の効果は皆無ですが、進行をやっている時に、村か狼か分からない人物を吊る際に「村だったらぽんこつ進行ですまん」などという使い方もします。

遺言頼む

「人狼ジャッジメント」の画像検索結果

特に初日、白黒判断できない吊り先が決まった人物に対し、「遺言頼む」と伝え、遺言を促す発言です。

吊り先が市民陣営なら、自分が狼ではないと分かっているため、死ぬ前にどこに狼がいるのか予想して欲しいという期待を込めての発言です。

反対に狼側陣営は自分が霊結果で黒と判断されてしまうと全く意味を成さないため、遺言を残さないケースもあります。

吊り先の白黒を見極めようとする姿勢は村の姿勢であるため、若干の白アピ効果はあります。

殴って様子を見ている

とりあえず適当に黒位置を出して、ある人物を集中的に殴ってみる、というのも戦略上有効な手段です。

役持ち(例えばスタ村なら狩人)は吊り押して黒くなっても、吊られにくいので強気に出れます。

この場合に、「自分を黒く見る思考を開示しろ」と言われた時に、「殴って様子を見ている」と言った感じで使えます。

ただ「その結果どう見えたんだ?」と聞き返されるケースも多いので、その回答は用意できるようにしておきましょう。(ただ殴るだけだと、吊り押したい狼にも見える)

ここ上級(中級)だよな?

黒く見られている時など、上級(中級)なんだからこのムーブや発言を理解してくれ?

という意味で、使われる用語です。

村や進行が思考ロックされている時など、ロック解除させたい時に有効です。

ただ、この発言はもう正直どんなシチュエーションでも使えるため、どんな時でも陣営問わず使える何でもありな発言なのでややズルいと思います・・。

雑殴りについての参考記事

【人狼ジャッジメント】雑殴りについて

【人狼ジャッジメント】初日に何を話していいか分からない?(雑殴り)

【人狼ジャッジメント】使える殴り用語集

-人狼ジャッジメント, 考察

Copyright© 攻略ヒント , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.