ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

人狼ジャッジメント

【人狼ジャッジメント】平和(真占)確定時の上手い覆し方

投稿日:

平和とは?

「人狼ジャッジメント 平和」の画像検索結果

人狼での平和とは、素村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)の例で言うと、占が1人しかCOせず、対抗が居ない状態。

村目戦、真占が確定している状態を指します。

占の役職は人狼と市民を確実に言い当てられるため、狩人で保護することで圧倒的に村が有利な盤面になります。

狼陣営は、この状態を絶対に阻止しなければなりません。

よって素村の場合は、狂人か狼が対抗としてCOします。(多くは狂人)

平和盤面になるとしたら、狂人と狼が互いにお見合いしてしまっている状態がほとんどです。

平和盤面の上手い覆し方

初日280で占結果を1人しか発言せず、他に占対抗がいない状況=村目戦で真占が確定してしまっていると、この状況を黒側が覆すのはかなり厳しいです。

覆して占COする場合、何故280でCOしないのか?

という理由が必要になります。

※280での占結果が重要な理由はこちら

 

先日野良で遊んでいて、これは面白いというやり方をしているプレイヤーがいたのでご紹介。

これは、狼ないしは狂人が仕掛けます。(今回は狼の例で)

村目戦で、平和盤面になった段階で、

 

狼「柱してくれる人いない?」

 

と聞きます。

平和盤面では、真占さえ狩人で保護出来れば村有利なので、狩人を吊らない(かつ狼陣営に悟られない)よう、柱(吊り先)となる市民が名乗り出るのも、村利があると言えます。

よって吊り先となってくれる人=柱を募集するのです。

ここで柱となる人が名乗り出た場合、すかさず

 

ジェシカ「じゃあ自分柱してもいいよ」

狼「おっけい。ジェシカ村置きするわ。ヒュー白ね」→占CO

 

などと言い、占対抗を名乗り出ます。

平和盤面で柱を名乗り出たジェシカは、村目線で見て白くいです。
(狼が自ら吊り先になることは考え難いため。)

また、通常は280で真占が名乗り出ないのは村利が無いため、その後の占COはまず受け入れられません。
しかし、ジェシカという限りなく白い位置を作った上で、占対抗に出たということであれば、真占が狼位置を絞るためにあえて潜伏したという解釈ができます。
これは(信用されるかどうかは別として)村利がある行動でもあるので、遅れてCOするという一定の説得力があります。

初級村だと理解し難いムーブですが、中級村以上では村利があるムーブと取る人も増えます。
もっとも、この際、ジェシカは狼チャットで連携した狼の相方かもしれませんが・・。

-人狼ジャッジメント

Copyright© 攻略ヒント , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.