ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

雑記

【雑記】掃除嫌いなら黙ってこれを買うべし!生活どころか性格まで変わる!

投稿日:

週に1回、掃除機をかける苦痛!

部屋掃除する時に、有線の掃除機やコロコロをまだ使ってるの?っていう人に、これだけは絶対買っておいて損は無いと思ったアイテムがあるので、その紹介。

ズバリそれはコードレス掃除機
自分も掃除機なんてまだ使ってるのあるし・・と思って買ってなかったんだけど、ダイソンのコードレス掃除機がアマゾンで3万くらいで売られてるのを見て、

この値段ならまーいいか。

と思ってポチってみた。

個人的にそもそも掃除機をかけるのが苦手で。
元々は有線の掃除機を持っていたわけだけど、まず閉まってあるところから掃除機を出して来て、コードを出してコンセントを差して・・っていう動作に辿りつくまでがクソ面倒くさい。
ホコリや抜け毛なんて日常的に発生するわけで、気にしなければ掃除機なんて必要ないわけだし。
ただ余りにも汚れてくると、気持ち悪くなるので、必要家事と思いながら・・仕方なくやってたという感じ。

そんな掃除機がコードレスにしてから、今や生活の中心部に位置するまでの家電に発展!

コードレス掃除機は凄い!これはもう生活だけでなく、性格まで変えてしまう魅力を持っている!

何故、有線掃除機がダメなのか?

コードレス掃除機を推奨する前に、最初に有線掃除機を徹底的に凹ります。

何故コードレス掃除機にすべきなのか?

それは・・使ってみて分かったんだけど、そもそも掃除において有線である必要性がゼロだから!!

掃除機をかけるのに、有線の場合電源と可動範囲を確保するために、あのクソ長いコードをずるずる引き出すのは面倒臭い
コンセントからの可動範囲を確保しようと思うとコードを目一杯伸ばしたくなる。
そのために必要なコードを伸ばしたり、また巻き取ったりという無駄な時間を使う。これがストレス。

しかしコードをいくら伸ばしたところで、コードが置物のコーナーなど、障害物に引っ掛かかるとそこで詰まってしまう。
そして、コードが引っ掛かったり、コード長が足ないと、掃除機の先を届かせたいところに届かず・・見て見ないふりをしてしまう。
そもそも有線掃除機は掃除しやすいよう障害物を排除するか動かするならまだしも、そうでなければ限定的な可動領域の掃除しか出来ない

さらに優先掃除機において登場するのがこれ↓車輪がついた本体こいつも邪魔!

こいつが後から掃除機のヘッドの後についてくるのだけど、掃除している時は意識の外にあるせいか何かとモノに当たる!引っ掛かる!
持ち上げるのも面倒だし、重い!
この車輪本体部分が存在することで、高いところや段差があるところまで掃除したいと考えた時の、立体的な掃除が確実に障害になる。

よって、有線式掃除機というのは、結果的に本気を出して掃除したいと思っても、その可動領域の狭さから、部分的に掃除機をかけた気になれるだけのマシーンに過ぎない。

コードレス掃除機は神アイテムだった

掃除機をいつでも使える手軽さ

一方でコードレス掃除機はどうか?
コードレス掃除機の電源は優先ではなく、内部のバッテリーだ。そのためには充電が必要である。
自分が購入したのはダイソン製のV6というモデルなのだけど、普段はコードレス掃除機を壁掛けに固定している。
そして・・ここ↓に注目して欲しいのだ。

お分かりだろうか?この突起部はバッテリーを充電するためのACアダプターの先なのだ。これによって充電ができる。
つまり、掃除機を片付ける際、壁掛けに本体を固定設置するのと同時に充電ができる

普段から意識することなく、いつもある場所に掃除機を戻すという動作の中で充電まで行うため、有線掃除機のように電源を用意するという動作がいらないのだ。
無論、コードレスなのでコード延ばしたり、巻き取ったりなんて動作はあるわけもない。

ワンタッチですぐ掃除機が使える!すぐ戻せる!

というのは、本当にストレスフリーなのだ。
掃除機はかける動作そのものが面倒という以前に、準備するのがクソストレスなのだ。
この場合の気軽さでいえばコロコロを使うのと変わらない。(壁かけしていれば、やれコロコロどこいった?と探すこともない)
因みに自分は、この掃除機をより手軽に出し入れしたいので、掃除機の壁掛け位置を腕の高さにセットした。
かがむのが面倒だからだ。

どんな場所でもストレスなく掃除機をかけられる

コードレス掃除機の掃除範囲は床や絨毯は当然のこととして、あらゆる場所でもストレスフリーで使えること

例えば、分かりやすい例でいうと階段。
もう階段は面倒だし、有線掃除機だったら一か月に一回やればいいや・・くらいに諦めていた場所。

さらに、ここに注目いただきたい。
これはコードレス掃除機を壁掛け固定しているところに装着できるアタッチメントなんだけど、この小型ブラシみたいなのがめちゃくちゃ活躍する

例えば、壁際のヘリ。微妙にホコリが溜まってしまいがちで放置しがちな部分ではあるがこのブラシがあれば掃除できる。
こんなところは、雑巾でもかければいいと思ってしまいがちだけど、掃除機で他の部分と同時にまとめてやれるのは楽なのだ

大事なのは・・掃除機とは部屋を綺麗にすることは目的ではあるのだけど、完璧な綺麗さを手に入れるという以前に、掃除機を使う上で気になったところを手間なく色んなところをクリーン化できるという点が素晴らしいのだ。

TVの裏。ここにはぐちゃぐちゃな配線とそこに積もり詰まったホコリがセットで存在する。
まず近寄りたくない・・。
しかし、配線があっても、ブラシ型なら配線の上から侵攻が可能
さらにテレビ台や、テレビ本体にうっすら積もったホコリもついでに吸い取れる。
コードレスだから気軽にやれるのだ。
こういった込み入った場所に有線掃除機で入っていくのは周りのものを余計にどかす必要があり、当然ながらストレスが大きい。

意味が分からない、PS4の凹ったホコリもブラシでホコリを吸い取れる。

さらに言おう・・。
自分はこんなことにも使っている。

パンなどの食事をした時にに出るテーブルの食べかす。
こいつをいつもウェッティーで拭き取っているのだけど、固形物は拭き取る時にあっちにいったり、こっちにいったりで面倒くさい。
だからこの掃除機でテーブルの上のゴミを吸い取る。

むしろ、ホコリやチリを吸ってしまえば、テーブルなんてそんなに拭かなくても綺麗でいられる。
この要領で細かいゴミが出ている冷蔵庫の中を片付けた。

生活していればチリホコリなど絶対に産まれる。
要はそいつらといかに手軽におさらばできるか?ということなんだと思う。
なので、自分はリビング中央にコードレス掃除機を壁掛けするということで掃除機を使う抵抗心を捨てた。

 

一方で、コードレス掃除機にも弱点はある。
バッテリー駆動なのにモーターを激しく動かすため、今時のモバイル製品とは思えないくらい稼働時間が短い
自分が使っているダイソン製V6は通常モードで稼働時間が20分強モードで6分。という稼働時間。
ただし、これは自分の場合全くといっていいほど気にならない。
そもそも日頃から綺麗にしていればそんなに沢山の箇所を掃除しないし、掃除そのものに長時間かけることにメリットを感じないからだ。

コードレス掃除機を使って変わったこと

さてさて、コードレス掃除機を導入してから大きく変わったことある。

コードレス掃除機は掃除における可動範囲が広い。ホコリやチリを一掃することは、生活の稼働範囲を広げる。
しかしそれでもモノがあれば、掃除し辛いということが起こる。
掃除できない場所というのは、そこに置いてあるものが本当に必要かどうか?を見直すいいきっかけになった。
細かいものから大きなものまで、目の前にあるオブジェクトがそこに置いてある必要が本当にあるのか?

今までは雑多なモノに囲まれていて考えもしなかったが、使っていないものを大量に廃棄した。
一方でスペースを活用できるための整理する棚を購入したり、より使いやすい道具を購入した。

やはり感じたのは、テーブルやキッチンの作業スペースには極力何も無い方がいい
一旦、ゼロにしないと本当に必要なものが見えてこない。
視界を妨げているゴミチリモノを一掃し、より広い視点で欲しいものが見えてくると、心地良い物欲に満たされる
本当に欲しいものを購入し、それを快適に使用できる日々。これが本当に気持ちいい・・。

もう1つ性格の変化が起きた。これはちょっと病んでいると思われても仕方ない話。
実は潔癖症とまではいかないけども、そういった人達の気持ちが分かるくらいには綺麗好きになったこと。
分かりやすい例でいうと、床に毛が落ちているのが許せなくなってしまった。
見つけ次第、手持ちのV6で排除している。

以前は
「よくこんな汚い部屋で平気だね?」と言われることや、そもそも掃除機の音だけでも死ぬほど嫌いだったわけだけど、今は・・完全に逆転してしまった。

チリホコリ抜け毛は日常的に発生する。
だから、仕方ない。
でも・・床に毛を落としているのを1日2日ならまだしも、それ以上放置する人に対し抵抗を持つようになってしまった。
多分、生理的な反応だと思う。
これ、たまたま職場でそういう話題が出て、試しに女性の先輩に話したら、完全に嫌がられたので反省中。

ただその術が無いだけで、根源的に浄化したいという欲求は人なら誰でも持っていると思う。
自分は今はキッチンのシンクが汚いままなのも生理的にNGなレベルで、気になったら磨いてます。。。

-雑記

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.