ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

人狼ジャッジメント

【人狼ジャッジメント】狂人の立ち回り

投稿日:

狂人のゲーム内説明

人狼に味方する危険な人間。ただし、誰が人狼か知らない。

人狼の勝利が自らの勝利となるので、基本的には屋敷を混乱させる行動をとる。

例えば、他の役職(主に占い師など)を騙ったり、間違った推理でミスリードしたり、人狼の代わりに処刑されるように疑われたり、人狼の勝利のために積極的に動くポジションである。

狂人の立ち回りの基本は占CO

フェイ
今日は狂人の立ち回りについて考察したいと思う。
フランク
よろしくなー。フェイ
フェイ
今回もスタンダードである素村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)の例で考えていくね。狂人は村の混乱が仕事やけど、それは村目戦で実際に混乱させるのではなくて、あくまでCO(カミングアウト)した役職なりきることな。狂人の基本は占COやで。
フランク
偽占としてCOするってことだね。確かに狂人って占COが多いよね
フェイ
別記事でも書いたけど、素村において狼陣営にとってもっとも脅威なのは真占が村目戦で確定されること
フランク
真占が確定してしまうと、時間の問題で狼も特定されてしまうもんね
フェイ
そういうこと。ただ狂人っていうのは、盤面に応じてもっとも立ち回りに幅がある役職だから、霊COや狩人CO、さらには潜伏まで盤面と戦略に応じて自由な立ち回りができる。

占COする場合の狂人の立ち回り

フェイ
狂人の占COの立ち回りの基本は、真占と変わらん。狼が市民に紛れ込むように、狂人も村目戦真占として見られるような立ち回りをするんや。
フランク
それって例えばどんなこと?
フェイ
典型例としては、自分が白出しした人物が疑われた時に「ヒューは白!」などと言って、きちんと庇うことやね。
フランク
あーそれ大事だよね。真占なら自分が占った結果”人狼じゃない”と出てる人物を吊らせたくないもんね。
フェイ
占に対抗が出た場合、村目戦どっちが真かは分からんから揺さぶりを入れようとするからなぁ。
フランク
逆に、狂人やってて、自分が白出しした人物(例えばアンナ)を自ら「アンナが怪しい・・」なんて言ってしまうと、一番アウトだよね。
フェイ
うむ。狂人として真目をとるということと、対抗(真占)の信用を落とすということは表裏一体。だから、逆に真占の信用を落とすために、真占の白出しした人物を殴ってみて、真占が庇うのが遅れたら「対抗(真占)の偽透けてるやろ?」と揺さぶるのもありやね。
フランク
なるほどね~。面白いね。
フェイ
あとは真目をとるために「私が占になったからには村勝ち確定やね」と村陣営アピールみたいなのもありかな。いかに自分が村側の人間になり切れるか?がポイントってことを忘れたらあかんね。
フランク
そいあ、狂人で占結果騙りをする人も見たことあるよ。
フェイ
占結果騙りはそれだけで真だと錯覚する人も多いからな。それも有効な手段ではあるね。
フランク
狂人って真占と違って、占結果騙りするの管理が面倒そうなんだよね・・
フェイ
逆に初日に、こいつ怪しい(狼っぽい)な・・という人物を庇って、吊り逃れさせ、翌日に占結果騙りで囲うっていう手もあるんやで
フランク
ん?それってどういうこと?
フェイ
例えば初日、280の時に「ビル白」と言っておいて、アンナが村目戦で怪しいということになったとする。そこで「アンナは村っぽいから今日の吊位置じゃないわ。メリル吊っておけ」などと言う。
フランク
それ村からすると、白出してるわけでもないアンナを庇うのが謎でしかないよね。
フェイ
でも翌日に「実は初日の占結果はビル白ではなくアンナ白」と言うことで、謎の解消と同時に占結果騙りに説得力が出るんや。
フランク
あー・・そっか。占結果騙りを利用することで、狂人は怪しい人物を庇ったりできるんだね
フェイ
もっとも狂人も狼が誰かは分からん。ただ、そういう柔軟な立ち回りが狂人をやる醍醐味やからな。

潜伏する場合の狂人の立ち回り

フェイ
続いて役職COしないで潜伏する場合の狂人の立ち回りな
フランク
あれ?・・狂人は占COするのが原則じゃないのか?
フェイ
確かに狂人は占でCOするのが基本だが、狼が占COした場合、狂人が潜伏する盤面って強いんや。
フランク
占COする人物が2人にしか居ない場合、普通は真占と狂人で考えるからだよね?
フェイ
そういうこと。定石の外をつく盤面というのは、村にとっては混乱を招く。
フランク
けど、どうやって狼が占COするのを予測して、狂人が潜伏するんだ?
フェイ
これは280ルールの隙をつくことで、潜伏に成功する。280ルールについてはここを見てな。
フランク
280ルールって、初日開始20秒後の280のタイミングで同時に占結果を言うことだったよね?隙って何?
フェイ
要はね。280のタイミングで例えば「ミカ白」って文字だけ打っておいて、複数(真占と狼になる)占結果を報告しているのを確認したらそのまま文字入力をキャンセルしてしまうってことやね。
フランク
あー。あくまで占としてCOする準備をしつつ、狼がCOしてきたら伏せるっていうわけか。
フェイ
280から占結果が送れると偽と判断されることもあるから、280秒前後のコンマの世界でこれを見極めることになる。
フランク
確かにそうだよね。。そんなこと出来るのか?
フェイ
できるよ。わいなんか良くやるし。潜伏する際には、牽制(占COしない人物がブラフで占結果を言うこと)によって、狼が占にCOしたと勘違いし潜伏してしまうことで、逆に真占を確定させてしまうリスクがある点は注意な。
フランク
両刃の剣というわけだなー
フェイ
そのリスクを回避するには・・まーこれはメタなテクニックなんやけどな。狂人で潜伏を考える際は、280で占結果を言う前に一切無言になっておく、というのも一つの手な?
フランク
一切無言というのは、一日目開始のおはよースタンプも押さないて黙っておく・・ってことだよね?一体何のために?
フェイ
狼陣営にとって真占を確定させてしまう、というのが一番きつい盤面ってことは分かるよね?
フランク
うん、分かるよ
フェイ
狂人が280で占結果を報告せずに、そういう盤面を作ってしまったら狼陣営側からすると戦犯なんよね。そこで、280に占COしなかった言い訳として「落ちてたから」という言い訳ができる。「ごめん。落ちてたから占COが遅れたよ」と言い訳するわけね?これ自体は実際に真占でもありがちな話だしね。
フランク
それって回線切断とかでインできてなかったというやつだね。それと無言であるってことに関係あるの?
フェイ
落ちてたなら一定時間無言になっていないとおかしいやろ?落ちてた人がすぐにインして戻って来てたら逆に不自然やんか!
フランク
あー、やっとわかったぞ!狂人がミスって真占を確定させてしまった時に、後から遅れて対抗で占COする→占COするのが遅れた理由を落ちてたって言い訳を成立させるために、占結果報告するまで無言でいるってことか!!
フェイ
そういうこと。狼は占COするより潜伏する傾向がある。狂人も占COするのがセオリー。だからこそ狼が占COして狂人が潜伏する盤面は強い。だが、それには失敗した時のリスクもカバーするような立ち回りが必要なわけや
フランク
でも、落ちてたっていうのは、大分メタいなー。ずるい感じがする
フェイ
まー・・そこはこのゲームいくら相手を騙せるか?っていうゲームだからね。。。苦笑
フランク
狂人で潜伏する場合の注意点って他にもある??
フェイ
狼が占に出た場合、狂人は市民を騙って行動する。その際に最も重要なのは・・吊られないことは言うまでもないが、味方である狼に噛まれないこと
フランク
ああ。狼からすると狂人が潜伏した場合、役職が無いから市民陣営と見分けが付かないね
フェイ
そういうこと。よって狂人で潜伏する場合は、ちょっとおかしな言動を並べるなど狂ムーブをするなどして、狼に噛まれないための狂人サインを送る必要がある。
フランク
占にCOした狼側としても、役職なしの中に狂人がいるのは分かっているわけだから、そうしてくれた方が助かるね。
フェイ
狼陣営である狂人は、狼と違って占結果がで出る。真占からしても、狂人を占ったところで市民陣営なのか狼陣営なのか見分けがつかん。やから、吊られないこと以上に噛まれない工夫が必要なわけよ。
フランク
ちなみにフェイはどんなことするの?
フェイ
フェイは一日の終わりに「フェイ噛んだら廃村!」って言うようにしてる・・かな
フランク
あー分かるような、分からないような・・笑

-人狼ジャッジメント

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.