ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

人狼ジャッジメント

【人狼ジャッジメント】占結果からの盤面読み 『2占-1霊』でのベグ

投稿日:

フェイ
今日は占結果からの盤面読みの考察をするね。人狼ジャッジメントでは中級から盤面読みがおかしいと『失言』として受け取られ、吊り対象にされてしまうので注意が必要や。
フランク
よろしくなー。フェイ。俺盤面読み苦手だわー。
フェイ
まーこれも慣れやからな。具体的なケースで理解していくのが一番やと思うで。ということで素村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)での盤面読みの例を出していくね。今回は割と多い、ベグでの盤面考察ね。
フランク
ベグって何だ?
フェイ
ベグっていうのはな。占が複数いる場合に、その真偽が分からないまま噛むことを指す。まー2-1盤面での具体例で見ていこう。

フェイ
まずは1日目の占結果や。霊であるメアリーと、市民であるゲイルにそれぞれ片白が出て、グレー5の盤面やな。この盤面では初日グレー5人の中から吊り先を決めることが通例やね。なんでグレーから吊り先を決めるのか?っていう考察はこっちを見て欲しい。
フランク
ふむふむ。まーグレーから吊りを決めるよね。ゲイルでも吊っておくか。

フェイ
おっけい。まー今回は市民のゲイルが初日吊りされたパターンで進めるわ。この際に狼は吊り逃れたわけやが、ヒューとアンナの狼目線でも、ミカとエマどっちが真占かは判断がつかない。ヒューやアンナが白出しされていたら、自分達は狼なのに白出ししているということで、狂人と真占の見分けがつくけど、このパターンでは確証はない。ただし狼にとって一番怖いは真占なんよね。真占は狼の位置を特定してしまうからな。というわけで、ミカとエマどっちが真占か判断できないまま噛みにいく=これをベグと呼んでいるわけやね。ヒューとアンナで、エマとミカそれぞれを分けて選択してあえてランダム噛みにするっていうやり方をとる人もいるね。

フェイ
今回は狂人であるエマを噛んだケースで考察していく。
フランク
これは狼陣営にとっては不利なパターンやね。

フェイ
2日目の朝。ちなみにこの段階でヒューやアンナが「ベグか」といった発言をするのはアウト
フランク
なんでだ?占真偽がついてない段階で噛んだら「ベグ」じゃないか?
フェイ
それは違う。ローラが狼の場合、エマから1日目に白出しをもらっているから、ローラが狼だと仮定すると、あえて狂人を噛む「漂白」ということになる。ベグと特定できるのは、狼だけなんや。
フランク
あーここでベグと言い切ってしまうのは狼目線ってうことだな。
フェイ
うむ。ちなみにまた霊が1日目に吊ったゲイルの色を伝える前に「今日外したらPPか」「今日は外せないな」といった発言をするのも完全にアウト。これも狼目線での話やからな。ゲイルが白なのか黒なのかは、村は霊からの結果を聞くまでは絶対に分からん。
フランク
なるほどね。
フェイ
で、盤面読みの考察としてはここからが重要なんやけど、ローラがアンナに黒出しをする。この際にアンナ目線での黒位置はどこになると思う?
フランク
ミカは真占だから、アンナに黒出したんだろ?ただ、アンナは市民のふりをしなけれればいけないから・・。アンナ「ミカは偽占だよ!」と主張して、それから・・
フェイ
せやな。アンナ目線やとミカは偽占になる。占は2人しかCOしてないわけだから、もう一方のエマは真占となる。エマが真占であるならば、エマが白出しをしているローラは白。よって「フェイ、フランク、ヒューに2黒。」この目線になるわけや。
フランク
あー実際にはミカが真占だから自分に黒出ししてると思っていても、市民のふりをするとそうなるわけか。
フェイ
そうや。せやからアンナが「これローラの漂白の可能性あるよ!」なんて主張をしたら、「おい!アンナ!お前目線エマは真しかないはずやないか!その白出しのローラを何で疑ってるんや!?」って追い込まれてしまう。
フランク
なるほどな。盤面が読めんと狼が心理的に圧迫されて、他の誰かに吊り誘導したいだけなんじゃないか?って思われてしまうかもなー。
フェイ
盤面把握というのは意外と大事なんよ。実際にはこれ村目戦では実際にはミカが狂人でアンナへの黒出しは誤爆(狂人が狼に黒出ししてしまうこと)。という線も追える。無論、アンナにとってはミカは狂人という目線になるわけだけど「これ、ミカの誤爆やって!」なんて言葉を使ってしまうと、「アンナ!お前自分が市民なら誤爆なんて言わんやろ!黒透けてるやん!」って追い込まれるわな。
フランク
狼であっても常に村目戦に立って考えんといかんという基本だね。

-人狼ジャッジメント

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.