ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

人狼ジャッジメント

【人狼ジャッジメント】『狩人』の立ち回りについて

更新日:

狩人の役割は市民ガードだけではない

狩人のプロフィール

静かに人々を守る、凄腕の狩人。
毎夜、一人を人狼の襲撃から守ることができるが、自分を守ることはできない。
基本的には、できるだけ生存し続け、重要な人物を守ることが使命である。
正体がさらされると真っ先に人狼の襲撃候補となってしまうため注意が必要。
ただし、寡黙になりすぎるのも危険だ。
※同じ人を連続で守ることができるかは屋敷の設定の「連続ガード」で変更できる。

フェイ
今日は狩人の立ち回りについて考察していく。
よろしくなー。フェイ。
フランク
フェイ
素村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)の例で考察していくけど、狩人は村にとって起死回生となる重要なポジションやで。ちなみに、黒陣営で狩人を騙る時もほぼ同様の動きをかけることになる。
狩人いったら、夜の襲撃を防ぐ『グッジョブ(GJ)』がメインの仕事じゃないのか?
フランク
フェイ
確かに狩人は村を狼の襲撃から守る役目を担っているけど、実際にはそれだけじゃない。昼間の議論において黒位置を特定するための重要な役割があるんや。具体的な盤面で見るとこんな感じや。

フェイ
これは初日は市民吊り。真占であるミカの片白であるフェイが噛まれた後。2日目の占い結果後の盤面な。狂人が狩人であるフランクに黒出ししたパターン。ちなみにここで人外以外を吊ってしまうと、村負け確定(黒陣営によるPP発生)の盤面やね。
これ初日に狂人であるエマがアンナに白出しして、囲ってる状況なのね。
フランク
フェイ
村目戦では、ミカとエマどっちが真占かははっきりしてない。この2日目の議論では黒出しされたフランクが白なのか黒なのかを吟味することになる
これ、黒出しされても吊られるわけにはいかん!フランクは狩人やからCOするわ!
フランク
フェイ
市民は役が無いから、自身が村であるということを証明するのは難しいわな。なので、ここでフランクが狩人COするのは判断として正しいわな。つまりこうなる。

狩人COしたら、吊ることはできんだろ?
フランク
フェイ
ここでフランクを吊るかどうか判断ポイントになるのは、初日に吊られたゲイル、噛まれたフェイが狩人であった可能性を追うかどうかやね。ゲイルが狩人回避なしで吊られているとすると、噛まれているのがフェイ1人だから確率的にはフランクが狩人である可能性は高いと判断できるね。あくまで確率論やけど。
そりゃそうだろ!フランク真狩なんだから!まー村目戦で真と認めれくれるかは微妙なんかもだけど。
フランク
フェイ
仮に村がフランクが真狩人だと認めた場合、誰を吊るのが良いかな?
んー。フランクが真狩人として置いた場合、フランクに黒出ししてるエマは偽占だと言えるよな?そしたらエマから白出しもらってるアンナかグレーのヒューになるんじゃない?
フランク
フェイ
せやな。この盤面で注目したいのは、狼が1人も吊れてないってことなんよ。つまり狼は2人残ってるってことになる。フランクが真狩人なら、エマは偽占。ミカは真占と見れるからローラは白と置ける。よって、ヒューとアンナが2狼と特定できる。これが狩人が黒位置を特定できる役割っていう話なんよ。
なるほどねー。
フランク
フェイ
ただな。だから狼陣営にとっては、フランクが狩人と村目戦で認定されてしまうのは狼陣営の負けが確定することになるよな?よって狩COして対抗に出る必要があるわけよ。こんな感じな

ヒューが狼くせして狩人COしてるんかー。ヒュー偽物やろ!
フランク
フェイ
ただ、この盤面になると村目戦では、フランクかヒュー、どっちが真狩人が見分けがつかんからな。フランクが吊りを逃れたくて狩人COした狼にも見えるし。いずれにせよ、狼陣営は盤面を見て、素早く狩人CO(騙り)する判断が重要ってことやね。のんびりフランクの狩人COを見守ってると負けてしまう。ただヒューを吊って黒が出たら(もしくはPPが無かったら)、エマ偽⇒ミカの真が確定、よって白出しされているローラの白が確定残りのアンナは黒と特定できるっていう意味で、狩人は黒位置を特定する重要なポジションという点には変わりないんや。(占狼の場合は別)
狩人は守るだけが仕事じゃないってことな!
フランク

狩人の立ち回り『吊られず、噛まれないようにする』

フェイ
狩人は占や霊と違って、狼から位置が特定されないように立ち回るのが基本や。噛まれてしまうと、GJ(襲撃の防衛)が出せないってことに加え、狼陣営に騙られてしまうリスクがあるからな。
それって狼が市民を吊り位置に持っていく、SG位置に行くってことだよな?
フランク
フェイ
寡黙になったり、ヘイトを稼いで自らを吊り位置に持っていくSG位置への運びはセオリーではあるね。これによって、噛まれ防止の立ち回りにもなる。ただし、こればっかりは何とも言えん。例えば初日から寡黙過ぎると、寡黙整理で本指定されてしまい狩人COして露出させることになるのは全くメリット無いし、強気な発言を続けてヘイトを稼ぐと狼に狩位置特定される原因にもなる。これは逆に噛まれてしまって意味がない。
なるほどねー。
フランク
フェイ
村目戦で見た時の、狩と狼の位置って似てたりするんよ。狩人は自身が狩人COすることで村に役職を証明できる。その分強気に攻めれるんやけど、狼が市民を吊誘導してるようにも映るんよね。せやから強気なだけで根拠が薄かったり村利の無い発言が多いと、狩COしても、狼が対抗COすることで真狩が狼と認定されてしまうケースも多い
噛まれないのと吊られないの両立ってことよねー
フランク

狩人COの信用性を上げる「狩人日記と狩人透かし」

フェイ
2日目以降に狩人塩した場合、もっとも重要なのは守り先を伝えること。加えて、何故そこを守ったのか?ということを理由を持って説明する(狩人日記)となお良いと思うで。狼が騙って狩COするにも、守り理由までアドリブで用意するのは辛いと思うから。
狩人で守り先を言わないのは信用を落とすよね。とりあえず吊り逃れでCOしたようにも見えるもんなー。
フランク
フェイ
あと、これちょっとメタいんやけどな?守り結果報告の時に「守り忘れた」っていうのも意外と真目とれたりするんよな。
あー、占結果で「忘れた」と言うのと同じようなもんやな。逆に真狩ぽく見えるやつだねー。
フランク
フェイ
もう1つ。狩人日記はCOした後に発言するものやけど、狩人COする前に狩人に言及するような発言をすることで、自身が狩人である伏線(=狩人透かし)を作っておくことができる。例えば「この盤面狩人出した方がいいと思うんだけど?出すか?」ということを発言したり、初日吊りの回避・貫通で「貫通」を希望するなどね。
なるほどねー。でも、それって逆に言うと狩人であることを狼にも透かすことになるから、噛まれちゃうリスクも上げる両刃の剣だよね~。
フランク

GJ(グッジョブ)と狩人COタイミング、守り先騙り

フェイ
夜襲から市民を守るこに成功=GJ(グッジョブ)を出した場合、狩人の生存が村目戦で確定できる。GJ後にCOする場合は、「おはよう」の挨拶を待たず、朝イチでCOするのが効果的やね。
確かに潜伏して普通に村として議論しようとしてる、狼を出し抜くには朝イチCOは良さそうだね。
フランク
フェイ
GJを出した場合は、狩人COと同時に守り先を言うことがポイントやね。また、役職が無く、確定白が出ていない市民を守った場合、『GJによって確定白が作れる』という点は重要。確定白出しは村利がある。狩人は伏せるのが基本ではあるけども、GJが出てて確定白が増やせるといった場合には、即狩人COしてもおっけいやで。
噛まれてしまったり、GJ無い時に狩COしたりしても信用されず、守り先の確定白作りも出来なくなるからかー。
フランク
フェイ
もう1つ、狩人がGJ出した際に使える手がある。GJをして狩対抗が無い場合、COした狩の真が確定する。やけど、その守り先は狩と狼しか分からん
確かに守り先は見えないもんね。
フランク
フェイ
そこで守り先を伝えるんやけど、あえて嘘の守り先を伝える『守り先騙り』もできる。
守り先を騙るってことだよな?何の意味があるの?
フランク
フェイ
例えば狼候補が残り2人に絞られている状況やったら、より村だと思う方(怪しくない方)を守ったと伝えて、様子を見るということが出来るね?
なるほど、守り先を騙って揺さぶるってことか。
フランク
フェイ
まーこれには狼も中々ひっかからんけどな?守り騙りによって「え?自分守りでGJが起きるってことはありえんと思うんだけど?」「霊噛かもうとしたから、これ嘘やで?」みたいな、狼しか知らないような発言を漏らしたら吊りやすくなるわな。
確かに市民なら、守り騙りを聞いた時の反応としては「うわーー!ありがとう!」とか「自分市民なのに、その守り先はおかしい」っていうのが自然だもんな!
フランク

いつ狩人COすべきか?『即狩人COすべきタイミング』

フェイ
狩人の立ち回りとして重要なのはGJ(襲撃から市民を守る)のセンス以上に、いつ狩人COするか?というのは狩人のセンスが試されるとフェイは思う。例えば以下のような盤面やと、即狩人COすべきや。

これは初日に狼のヒューが吊れているパターンだね。エマから黒出しを受けたわいが、即狩人COするってことか?
フランク
フェイ
人狼が1人連れている場合、ここでフランクが狩人COしたとして、人狼のアンナが狩人COで対抗しても、フランクとアンナに1人狼がいるということが特定されるため、フランクとアンナをどちらか順番に吊っても村が勝ち確定となる。
なるほど、アンナが狩人対抗しなければ、(フェイを狩人とみない場合)わいが真狩人だと認定されて真占がミカになる=エマが偽占。アンナかゲイルに狼がいそうということで吊るか、占決め打ちでエマを吊り、ミカ(フランクがエマ守り)が翌日ゲイルかアンナを占うことで黒を特定できるってことか。
フランク
フェイ
せやね。この場合やと狩人COによって人外陣営が対抗に出れない(出ても吊れる縄がある)→占真偽がつく→村が勝ち確定する、という盤面では絶対に狩人COすべきや。これは進行役が狩人回避があるかどうかを確認すべき盤面やね。難しいのは、次みたいな盤面での狩COなんよ。

狼陣営に対抗させにくくする狩人CO

フェイ
狩人COは黒位置を絞っていく。それだけに狼陣営にとっては狩人の真確定→自分達の黒位置特定になるため、真確定は絶対に避けたいと考える。よって狩人を騙ってくる。一方で村目戦では狩COが2人出た時、その真偽の判断は本当に難しい。例えばこんな盤面や。

フェイ
この盤面では2日目、ローラに両占いから白が出たことで、ローラは確定白になる。真占、狂人両目戦で怪しいと思って真占いは占い結果、狂人は囲いをしようとした結果がこういうパターンやな。そして霊結果によって初日吊りは白→よって残り2黒いることが明らかになる。
ふむふむ。これ村目戦はフランク、ヒュー、アンナの3人の中に2黒いるって見る盤面だね。2/3で狼が吊れるが外したらPPだ。フランク目戦ヒューアンナの2黒だと目線が定まるわ。
フランク
フェイ
せやな。同様にヒュー目線の黒はフランク、アンナアンナ目線の黒はヒュー、フランクでになる。ここで各自の黒位置がブレると確実に怪しまれるから、狼陣営にとっては身内切り必須な盤面やね。アンナとヒューがお互いを庇って、フランクばかり吊ろうとすると、アンナとヒューのラインとも捉えられる。(むろん占狼の線も無くはないが、この段階ではまだ追わないのがセオリー。)
でもこの盤面さ、フランクが狩COすればヒュー、アンナが黒だと特定できるから俺即狩人COするわ!
フランク
フェイ
それな?でも同時にヒューアンナにとってもフランクの狩真確定は負けを確定させるから、即対抗に出ようとするで?この段階では狼も狩人COを確実に狙ってくる。
そしたら正面対決するよ!
フランク
フェイ
まーまて。この盤面でヒューアンナが狩人COするとして、一番怖いのは誰が狩人であることやと思う?
ん?フランクが狩COして確定してしまうことじゃないんか?
フランク
フェイ
いあ、狩COしたとして村目戦で一番信憑性あるのは、確定白をもらっているローラが狩人COすることや。例えばグレーのヒューが狩人COした場合、対抗でローラが狩人COされると、ほぼ間違いなく吊られてしまう。
あー。確かにな・・。でもローラは狩人やないじゃん?フランクが狩だよ?
フランク
フェイ
せやから、ここでフランクが「ローラが狩人じゃない?狩人だろ?」って感じで匂わせることで、ヒューアンナに警戒させて狩人COさせるチャンスを奪いつつ、フランクが狩人COした時に対抗に出るチャンスを奪い真確定させる、というテクニックはあるな!
それやられると、ヒューとアンナは狩騙りし辛いわな。
フランク
フェイ
もしくは、確定白であるローラが狩騙→対抗でフランクが狩CO→ローラが村スラして、フランクを狩確定させる、っていうテクニックもあるけどな。
それもヒューアンナは対抗COするチャンス逃しそうやな。。うまい気がするわ!
フランク

疑心暗鬼を産む『最終日(4日目)での狩人CO』

フェイ
素村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)で、1日目に狼を吊り成功。占COしてたミカが噛まれた後、同じく占COしてるエマは信用できんということで、エマを吊る。その後エマの2日目の片白であるローラが噛まれた盤面ね。
2占-1霊盤面だと、片方の占が噛まれると、PPケア(残った占が狂人だと役職なしのうちから市民を間違って吊った場合、即負けてしまう状況を防ぐこと)ということで、残った占を吊って噛み先を見るというのは良くある光景だね。
フランク

フェイ
続いて3日目→4日目ね。3日目にグレーから市民であるゲイル吊ってしまい、同じくグレーのフェイが噛まれた後、霊のメアリーは残ってるから、アンナとフランクの2択で勝負が決まる盤面やね。この時点で役職なしのローラとフェイの2人が噛まれている。市民3狩1なわけやから、村目戦50%の確率で狩は噛まれていることになるやん。そしてGJは出て無いから狩人の生存は村目戦で確認できない。ここでフランクが狩人COした場合どうなると思う?
信じてもらえんのか?
フランク
フェイ
これ進行の霊次第というとこやけどな。GJ出てないし、狩人死んだ後の狼の騙り(のっとり)にも見えるんよね。
でも真なわけだろ?どうやったら信じてもらえるんや?
フランク
フェイ
1つはさっき考察した狩人日記やね。この段階での狩人COは信憑性が薄い分、狼が狩のっとりをするにも逆に疑いを向けられることになりかねないから対抗し辛い。そもそも狼が3日分の守り先を理由含めて説明するというのはアドリブで創作するのはしんどいんよね。その分狩人日記がしっかり書けると、信憑性は上がりやすいケースもある。また狩人としての立ち回りを自らアピールするのも手やね。ただ狩人の立ち回りってまんま狼の立ち回りになってたりもすることあるから、逆に狼からするとのっとりしやすかったりもする。「噛まれないように目立たないようにしてた」とかいう立ち回りって潜伏狼そのものだったりするしな。
これは本当に進行の考え方次第っぽいなー。
フランク
フェイ
せやね。狩COは対抗さえいなければその存在を証明することで、吊りたい相手の黒要素を述べなくて良いという利点はある。一方で役職なしが噛まれていると、「これってフェイが狩人じゃね?立ち回り的にヘイト稼いでたやん?」みたいに、崩される場合もある。また進行によっては、「ここでの狩COは信用できん。フラットに見る。お互い殴り合ってくれ」とする場合もあるわな。
変に不信感を煽りそうなら、真狩人でも4日目には狩COしない方がいいっていうケースはありそうだねー。
フランク

-人狼ジャッジメント

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.