ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

人狼ジャッジメント

【人狼ジャッジメント】280ルールの意味と価値「市民ならコンマ秒での黒陣営連携を疑うべし」

更新日:

何故280ルールなのか?

フェイ
今日は人狼ジャッジメントでよく使われる280ルールについての考察やね
おっけいフェイ。よろしくなー。まー当たり前のように280言うよな?占結果の報告時間よな?
フランク
フェイ
せやな。人狼Jでは1日の時間が5分=300秒に設定されているのが標準やから、一日の開始は300秒からスタートして順に減っていく。占師は開始の300秒から280秒のタイミングで占い結果を申告すべし、というのが280ルールやね。
それって280にする必要あるの?
フランク
フェイ
必ずしも280である必要ない。ただ慣例として280になってるだけで。ただ占結果申告の時間を揃えるという点で意味がある。
何で時間を揃える必要があるんだ?
フランク
フェイ
これフェイも最初始めた頃は何のためにやってるのか理解出来なかったんやけどな、よくよく考えると大事なことなんや。フェイは280にうるさいで。
そうなんか?
フランク

黒陣営が最も不利になるのは真占を確定させてしまうこと

フェイ
まず280ルールの前に、基本的な前提として狼陣営が絶対に避けたいのは、真占を確定させてしまうことってのは分かるか?
それって占COに対して対抗がいない=真占が確定って状態のことだよね?
フランク
フェイ
その通り。真占が確定してしまうと、狩が占を守り続ける限り、占結果によって狼が特定され、狼陣営は時間の問題で詰みになる。そして真占は、初日の開幕でCOするのがセオリー。そのため狼陣営は真占に対し必ず誰か(狂人か狼)が対抗して、真占を特定できないようにする必要がある。
ここまでおっけい。で、それがどう280ルールと結び付くの?
フランク
フェイ
そこで、この280時間厳守が大事になってくる。素村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)の2-1初日盤面の例で考えていこか。
おっけいフェイ。よろしくなー。
フランク

2占-1霊盤面 偽占は狂か狼か?

フェイ
2-1盤面で真占に対し、対抗で狂人が出た場合の盤面からや。よくある初日の姿ね。
ふむふむ。よくあるね。狂人が狼を囲ってるパターンの例やね。
フランク
フェイ
この場合、セオリーやと残りのグレーの中から進行が狼っぽい人物を指定する流れになるやろ?この場合やと確率で1/4で狼や。なんでグレーから吊るのか分からん場合はこっちを参照してな?
うん、その流れになるね。
フランク
フェイ
これは何故そう考えるか?というと、狂人が占対抗に出てる・・という前提に立っているからや。よって、役職も無く、占結果も無いグレーに必ず狼がいると考えるからなんや。
確かにそうだね。
フランク
フェイ
では同じ2-1盤面で、占狼が出てて、相方の狼を初日囲いした場合はどうなるか?という例がこっちな。

フェイ
この盤面の場合、グレーには狼が不在になり、人外の狂人はいるものの、グレーをいくら吊っても絶対に狼は吊れない
確かにそうだね。これ狼有利か?。
フランク
フェイ
市民陣営からすると占には狂人という先入観があるから、狼有利ともいえる。ただ問題は狼陣営からすると狂人が誰なのかが分からんという点はある。狂人は狼に噛まれてしまう可能性もあるから、吊り逃れしつつかつ噛まれないための立ち回りが必要になるんやで。これについては別途また考察を書くよ。また、狂人も占対抗が出てる時点で、人外が占に出ている→自分が狂だから占狼が出ている点については分かるが、もう一人の狼の位置が見えてないことになる。まーこれは占の対抗に出てる場合も同じやけどな。
確かに黒陣営にとっても、全てが思い通り行くというわけではないんやな。
フランク
フェイ
そうやな。同じ占狼で、こういう例も見ておこうか。

フェイ
狂人の占判定は白と出る。このパターンは完全に人外が囲いの中にいることになる。つまり初日にグレーから吊るというセオリーで進行した場合、人外は絶対に吊れない
これは黒めちゃくちゃ有利な展開やな。けど、こんな盤面見たことないな。
フランク
フェイ
なんでやと思う?
そもそも占狼ってパターンがまず無いからかな?でもなんでだっけな?
フランク
フェイ
そもそも占狼になるパターンを抑制してるのが280ルールだからや

280ルールは初日の狼と狂人の連携を阻害している

フェイ
もし初日の占結果のタイミングを自由にしてしまったら、どうなると思う?
んー・・あんまり考えたことないけど、どうなるんだ?
フランク
フェイ
例えば2占-1霊で、占内訳が真狼を狙う場合はな、2人占の結果が出るのを狂人はただ待ってればいいことになる。もしくは占がいつまでも1人しか出なかったら、狂人は狼陣営の動きを察して占に出ればええ。つまり、黒陣営が連携しやすくなるんよ。
あー、なるほどなー。占結果のタイミングが自由になってしまったら、狼陣営はお互い様子見つつ好きなように占対抗を出来てしまうな。
フランク
フェイ
それって村からすると、凄く不利やろ?どこに狼がいるかが非常に掴み辛くなるやん。
そりゃそうだな。狂人と違って占狼はどこに相方(狼)がいるか分かっている分、白出しでの囲いも自由自在やしな。
フランク
フェイ
うむ。280にタイミング合わせないかん。うっかり狂人側が狼も出るかも?と予想して占結果を出さない(占対抗しない)と、真占を確定させてしまうという戦犯になってしまう
狼陣営圧倒的不利(いわゆる平和)になるから狂人は280で出ざるを得ないよな。狂人が占に出るのがセオリー化してるのは280ルール縛りがあるからなんだな。
フランク
フェイ
でも、この初日の280のタイミングは、狼と狂人が占結果を報告するかどうかという点で、コンマ秒単位で連携するチャンスでもあるんや。実際狼が最初から占に出るつもりで3占-1霊を狙っている場合もあるからな。わいが潜伏狂人やる場合は280のタイミングギリギリで、狼が出てくるかどうかを占結果の文字入力だけして(例:エマ白)待機するからな。それで出てこなそうと思ったら、出るわ。逆に狼も潜伏狂人がもしかしたらいるかもしれん?と思いつつ、出なかった時に出れるよう同じ待機モードでいたりする。初日の280は狼陣営にとって非常に濃縮された時間でもあるんやで。狼やってる時も、もしかしたら潜伏狂いるかもしれんと思って、280付近では占結果だけ入力だけしておいて、念のため待機するもん、わいは。
そんな連携が水面下であったりするんかー、狼陣営もセコイっちゃセコイなー。
フランク
フェイ
ここまで初日の話だけやったけどな。2日目以降の同じことやで。280ルールが無かったら、偽占は真占が白出しした相手に、黒出ししてパンダにして吊らせることも出来る。例えば占COした狂人は誤爆(狼に黒出ししてしまうこと)や確定白(市民を確定させてしまう)作ると仕事出来てないことにもなるやろ?真占と逆の動きをかけたいやん?280ルール守らんでいいなら、狙い通りに動けるんよ。
言われてみればそうだね。280ルールは村のためのルールなんだな。
フランク
フェイ
そういった動きを叩き潰すために、村側になった時は280時間厳守を徹底させるんや。だからフェイは時間にうるさい。特に初日な。ちょっとの遅れも許さん!真占なら時間きっちりに結果言うやん?ちょっとでも遅れるってことは。様子見て出た人外の可能性があるもん!わいが狼陣営になった時は280ギリギリまで待って動くからな!「ちょっと遅れたくらいフラットでええ」なんて呑気なことは言えんのや!占狼入ったら盤面狂うやん?占狂であっても遅れるやつは真きればええんや!
なんかその思考ロックも怖いけどな。ラグもあるし、リアルに落ちる人だっているし・・・ただやたら時間にうるさい人がいる根拠は分かったよ。笑
フランク
フェイ
でもな?・・「結果遅い!ヒュー280に言えてないやろ!真切るわ!」なんて・・あんまり騒ぐとな?「初日からグレ殴らないで占ばっか殴ってるから、フェイ黒い」って黒塗りされてしまうことも多いから気をつけてな?
あるあるだなー。それ笑
フランク

-人狼ジャッジメント

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.