ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

人狼ジャッジメント

【人狼ジャッジメント】占い結果考察 -何故グレー(灰)を詰めるのか?-

更新日:

グレー(灰)とは?

関連画像

フェイ
今日は占い結果から考察する、いわゆるグレ詰め(グレー吊り)に関する話や
よろしくなー。フェイ。確かに遊んでるとよくグレ詰めって言うよな。グレっていうのは占われていない人物を指すんだろ?
フランク
フェイ
せやな。占い結果として白とも黒ついてない灰色(グレー)のことをグレという。グレという言葉は、グレーの略で使われてる。一見専門用語に見えるが、ただの略語な。
グレー(灰)の略でグレね。このゲーム略語が多いよね、
フランク
フェイ
チャットで競い合うようなゲームやからな。なるべく文字数少なくして意味が伝わるように略語が増えるのはしゃーないわ
おっけい。グレの意味は分かったけど、良く言われるグレから詰めるとかいうのがイマイチわからんのよな?片白もグレーと変わらんっていう人もいるだろ?
フランク
フェイ
いるなー。今日はその辺考察してくわ。スタンダード村=素村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)の例で話すね

片白はグレーと同じか?

フェイ
まずさっきフランクが言った、”片白はグレーと変わらん”といった意見についてや。ホントに片白とグレーは同じなんか?2占-1霊の初日の例でいく。


このパターンよくあるやつだね。んでもって、片白以外のグレーから吊り先を決めるよね?何でなんだろうな?
フランク

フェイ
このパターン、占の真偽はついてない。占い結果からだけやと、片白もらってるゲイルもヒューも白なのか黒なのかは分からんやろ?
分からんね。ゲイルやヒューが狂人に囲われてる可能性あるもんね。
フランク
フェイ
せやな。占が2人出てる時点で人外が必ず占に一人出てることになる。高確率で狂人が占に出ることが多いけど、狼が占いを騙ってる場合もある。
いずれにせよ占が2人COしてる時点で、1人は人外(狂か狼)がいるからね。その占い先で白であっても、市民なのか人外なのかは分からんよね。
フランク
フェイ
確かに村から見ると、ゲイルとヒューに白出てても、単体ではホントに白かは分からんことになる。けどな、フランク。ゲイルとヒュー両方黒はあるか?
んー・・。フェイ、それは無いかな?占2出てるんやったら一人は真やから。
フランク
フェイ
正解や。真占が狼に白は出さない。よってヒューとゲイルに2黒は絶対にない。と判断できるんや。もう1つは初日に偽が黒を囲える(狼を白出しする)可能性は限られているということもあるけどな。
なるほどな。両方に黒は絶対に無いという情報は、村にとって翌日の黒位置を絞るのに使えるというわけか!
フランク
フェイ
そういうことやな。片白同士に2黒が無いと分かっていれば、ラインを読むのにも使える。だから初日片白吊りは基本村利が無い→よって初日はグレから吊る(これをグレーを詰めると言ってる)というのがセオリーになってるんやと思うで。
初日に片白ばかり吊ろうとするのは黒目・・とか言われるのはそういうことなんだね。
フランク

グレーを詰めていくことで分かること

フェイ、さっきの片白考察は分かったんだけど、やっぱり片白っていうのはやっぱり村目戦じゃ白黒判断つかないよな?
フランク
フェイ
それはそうやな。片白もらって市民アピしている人もいるが、片白自体はグレーではないが村を証明するものではない。偽占いの白出しもあるからな。せやからフェイも人狼始めた時、確定白でもないのに、あくまでグレから吊る思考って、最初よく分からんかったんよ。これは村目戦でグレーを潰していくことで黒位置を特定していくという視点が必要なのな。
なんだそれ?なんか難しいこと言ってるなー・・
フランク
フェイ
ここも具体例で考察していこかー。分かりやすいのは黒にとって都合の良い占結果(偽占いに囲われた状態)で考えていくのが良いと思うんや。グレを詰めるのは村にとってためになる、村利な行動に結びついていなければあかんからな。2占-1霊、市民3占1霊1狩1狂1人狼2の例でいくな。

フェイ
この初日は真占がゲイルに白出し、エマがヒューに白出ししてる。運よく狂人のエマがヒューを囲っている黒有利な状況な。占われていないのが4人いる(これをグレ4と言う)やろ?このグレーの中から吊り先を選ぶのがセオリーになる。
ふんふん。グレから吊るならフェイ、ゲイル、フランク、アンナから吊ることになるな。
フランク

フェイ
うむー。ここでグレだったゲイルを吊るとする。この段階でグレは3に減るやろ?村はグレを狭めて吊るわけや。
とはいえ間違って市民を吊ってしまった場合だね。確かに黒有利な展開だね。
フランク
フェイ
せや。この時点で夜襲になるわけだけど、セオリーとしての話を追加や。村はグレを狭める。逆に黒陣営はグレを広げるように噛むというのが基本になる。この話を分かり説明するために、グレを噛んだ場合の考察を残しておくわ

フランク噛まれてるじゃん。。。
フランク
フェイ
まだ占われていなかったフランクを噛んだ場合のパターンな。グレは2になるやろ。グレーを噛むのは基本は黒側にとって基本は悪手となる。あえて狩を狙ってグレーを噛むというケースもあるけどな。どう悪手になるのか?翌日が黒にとって都合の良いダブル囲いの例で考えていこか

フェイ
2日目な。ミカがローラに白出し、エマがアンナに白出し。これはグレが無くなったパターンやね。
エマが狼であるアンナまで囲ってるパターンだな!?こんなことってあるのか?
フランク
フェイ
狂人はあくまで狂人やから確実に狼を囲えるわけやない。ただ極端に寡黙やったり怪しい発言をする黒目な人を狙って囲い(白出し)にいくのが仕事やから、このパターンが全く無いとは無い。フェイも狂人やっててやったことあるで。
なるほどな・・。けど、このパターングレは無くなったけど、村目戦どうやって狼探すんだ?やっぱり片白はグレーと同じってことにならん?全員片白もらってることになるだろ?
フランク
フェイ
2日目になって霊のメアリーが初日吊ったゲイルの白黒の結果を村に伝えるやろ?メアリー「ゲイル白」と。この段階で、黒が吊れていないということは残りの黒が2残ってるということが村目戦でも分かるやん?
そうだね。残りの狼は2・・・あっ!
フランク
フェイ
気付いたか?残りの黒が2いる。ヒューとアンナは狼やから、エマから白出ししてもらっている段階で狂人だと当然分かってる。一方で市民側はどうか?というと、偽占のエマの目線で白出ししたヒュー、アンナ以外に2黒となるから、エマは実質的にローラ、フェイが黒と言ってるようなもんになる。
あーそういうことか!ローラや、フェイからするとエマが偽占だって分かるわけか![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa1]そこが大事やね。占の真偽は2人COしてる場合、コインの裏表。ローラやフェイ目線でエマが偽ならミカは真が確定する。ミカが真なら白出しされているローラとフェイは二人とも白と認識できる。残りの2黒はヒューとアンナが黒でダブル囲いだと強く疑うことになる。言うならば村目戦でも黒位置が占結果ではっきり見えてくることになるっていうことや。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]なるほどなー。グレを詰めて残りの黒の数を知ることでどこに黒が居るかを予想出来るようになるってことか。

フランク
フェイ
ここの盤面把握はとても大事やで。ここはローラとフェイが、「ふざけんな!エマ偽やろ!これ2黒囲いあるなー!ヒューアンナ吊るわ!(ないしは占に黒いるわ!)」と殴りに行けないとダメなんやな。「片白はグレーと変わらん」と言っててローラとフェイがお互いに殴り合ってしまうと村は絶対に勝てん。
これ狼陣営であるヒューとアンナは片白もらってるのにいきなり疑われてしまうってことだね。狼なら出来れば潜伏して市民同士で吊り合って欲しいのに。
フランク
フェイ
だから狼が役職の無いグレーを噛む時には、グレーを噛まずに片白や確定白を噛むのがセオリーってわけや。具体例として初日にグレじゃなくて、片白をもらってたローラが噛まれた場合のパターンを見とこか。

フェイ
占い先は同じ。ヒューアンナの狼が2囲い狂人にされているケースな。この時にフランクだけがグレになる。1人だけ占い結果が全くない状態な(これを俗に完グレともいう)。でもってグレーというのは、ミカ目線でもエマ目線でも黒出しがありうる状態なわけや。よって確率的に黒である可能性が高いとされる。
これ経験あるよ。1人だけグレだから吊られれるっていうやつ
フランク
フェイ
せやろ?この場合、フランクは狩やから市民陣営なわけよ。でも村目戦占真偽ははっきりしてないから、占結果から吊るなら無難にグレーであるフランクから吊りたいっていう視点に行きがちになる。何故か?フェイもそれを理解するのに中々辿り着けなかったんやけどな。そもそも村と同様、黒位置の見えない狂人が初日と2日目に黒を2も囲うっていうことがそもそも確率的にも低いってことからだと解釈してるわ。
なるほどなー。じゃーこうなったらフランクは諦めるしかないわけか・・。
フランク
フェイ
いあ、それはダメやぞ!グレー吊りもあくまで確率目線の話なんや。黒の2囲いはありえないわけやない。ここでフランクが吊りを飲んでしまうと、翌日PP(パワープレイ)で負けてしまうやろ?
そうだよね。占2いるってことは占のどちらかは人外。黒が2残ってるから、人外は3残ってることになる。確かにここで村が吊られてしまうと夜襲で村一人噛まれ、人外3vs村2になって・・・翌日の投票で村が完全に負けてしまう(これをPP:パワープレイという)な。。。
フランク
フェイ
せやろ?ここで市民サイドとしても、グレーであるフランクにとっても重要なのは残りまだ黒が2いる⇒囲いに絶対黒が1いるという視点や。せやから「ちょっと待って!残り黒2なら、これ囲いに黒いるのは村目戦でも明らかやろ!!」と言わなければいかん。そして占であるエマ目線はヒューアンナ白と言っているので、実質フェイとフランクが黒位置ということを示してる。自分が黒は絶対にないから、ミカを真で見るフェイを市民と見なせるわけや。
なるほどな。ミカが真ならフェイは村で見れるのか!
フランク
フェイ
人狼というのは誰が狼かを探すゲームではあるが、裏を返せば誰が村かを見極めるゲームなんや!それを占結果から知ることが出来る!この盤面ならフランクお前が発言すべきは「おい!フェイ!エマはお前を実質黒と言ってるんやぞ!フランクはお前を村で見るわ!アンナとヒューは囲いやぞ!吊り押してくれや!」と言い切っていい盤面や(占狼の線も無いとは言えない)。
なんかグレだと吊られても仕方ないって感覚でいたけど、そう言えばいいのか。
フランク
フェイ
あとフランク、お前狩やからタイミング見て塩してもいい盤面や!もし黒が対抗で狩CO逃したら、フランクが狩真として村目戦確定できる。残り黒2いる中でエマ真なら、黒位置はフェイと対抗のミカしか無くなって偽がほぼ確定。つまりミカ真占も村目戦で確定し、フェイも市民として確定。よってヒューとアンナの2黒を吊れるというわけや。ただ狼も黙って吊られることになるから狩塩対抗してくる可能性が高いけどな。

グレー吊りの狼目線

フェイ
グレー詰めは村にとって有利=狼にとって不利と言える。これはさっきの盤面で2日目に囲いできなかった場合の例な。狼であるヒューの目線やと狂人であるエマから実質黒位置に置かれてることになる。ヒューは相方のアンナがエマから白出しをもらっていることが分かるから、エマを狂人と分かってる。しかし囲いから外れてしまったというパターンな。まー実際には黒の2囲いなんてのは狙って出来るもんじゃないから、より現実的なパターンとしてのケースや。
なるほど、しかも今度は狼目線なわけね。これならヒューはアンナを生かしつつ、フェイかフランクを吊りに行ければ勝ちだよね。
フランク
フェイ
せやで。しかしこの盤面、ヒューがフェイを吊りに行くという発言は、盤面的にエマ真でフランクとアンナが白、フェイとヒューが黒と認めているようなもんで、自分も含め狼を自白しているような行動や。
盤面が見えていれば確かにそうなる。不自然な行動だよね。まるで誰かを庇っているかのよう。。
フランク
フェイ
せやろ?つまりフェイを吊りに行こうとすると、ヒュー自身も疑われ、フェイ以外のヒューアンナが相方じゃないか?と疑われることになる。
じゃあ、フランクを吊り押せばいいのか!当然フランクは市民だから抵抗するけどさ。
フランク
フェイ
この時点でヒューが市民目線で吊り押せるのはアンナとフランクしかない。吊って勝てるのはフランク。しかしここでフランクとばかり殴り合ってしまい、アンナに触れないとラインがあると判断され、二人とも吊られかねない。一方でヒューがアンナを押し過ぎて村が納得してアンナを吊った場合は味方を吊ってしまい、勝利が遠のいてしまう。結果どうしても発言が不自然になり怪しさを増してしまう。
これは狼陣営としてはやり辛いだろうね。
フランク
フェイ
うむ。だからグレー吊りは村目戦とも言えるや。ただグレー吊りは必ずしも正解ではない。グレー吊り押しで発言が不自由になって諦めるのは狼であって、村なら負けれない場面(縄が足りない場面)で絶対に諦めたらあかんのや!

-人狼ジャッジメント

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.