ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

人狼ジャッジメント

【人狼ジャッジメント】雑殴りについて

投稿日:

雑殴りとは?

フェイ
今日は人狼の初日に開催される雑殴りについて説明するわ。スタンダードな素村=9村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)での話と思って聞いてくれ。
頼むね。フェイ。けど、雑殴りってそもそも何なの?
フランク
フェイ
雑殴りいうのは、呼んで字のごとく、雑に殴ることやな。人狼でいう殴りっていうのは黒要素を挙げることやな。イコール狼と思って怪しむと考えてええで。
せやかて、それ初日にやるんやろ?情報の少ない初日に、どうやって殴るのよ?
フランク
フェイ
いあ、フランク。情報がほぼ無い初日だからこそ、雑殴りによってグレー(占われてない人)の情報を落とすことが大事なんや。例えば寡黙っていうのは真っ先にターゲットにされるな。人狼Jやと中級以上に行くとまず初日の段階で初心者は吊られてしまう。これは雑殴りで負けてしまうからな。フェイも最初のころよく初日吊りされたわ。涙
穏やかじゃないなあ・・。でもその雑殴りでどんな風に吊り人を選ぶんや?
フランク
フェイ
雑殴りの進め方で多いのは、初日2-1の盤面(占2-霊1)の例やと、片白以外から進行が2人仮指定して殴り合わせるパターンやな。仮指定した2人で殴り合って、怪しい方を吊る感じや。
うーーん。でもそれその2人以外に人狼がいたら意味なくないか?
フランク
フェイ
せやから、進行によっては仮指定以外の2人から選ぶ場合もある。もっというと仮指定しないで、全体で殴り合って怪しいと思う人を吊る場合もあるしな。
うーん・・けど、それってホントに意味あるんかな?
フランク

雑殴りの目的

フェイ
何のために雑殴りするのか?という本質は、人狼ゲームにおいて市民陣営は狼を探すということが至上命題になっていることや。これ分かるよな?
それは分かるよ
フランク
フェイ
うむ。で市民陣営には確定した役職や占い結果による確定白出しされた人物以外は、誰が人狼で、誰が市民か分からんやろ?それを発言でもって白黒つけていくというのが目的や
要は怪しそうな人物を炙り出していくってことだろ?さっきの寡黙な人は怪しいとか?
フランク
フェイ
せやな。狼はなるべく市民同士で疑い合って勝手に吊り合ってくれるのが理想やから、市民に紛れて潜伏したいと思うからな。目立ちたくないんや。やから寡黙な人物ってのは真っ先に疑われる。
なるほどなー。寡黙吊りっていうのも理にかなっているわけかー。
フランク
フェイ
ただ喋ってればええというわけではないんよ。無駄話してるだけやと、発言稼ぎとして疑われることもある。
発言しっかりしてても怪しまれてしまうのか?
フランク
フェイ
発言の内容次第やな。さっきも言ったように狼はなるべく影を潜めておきたい。これって要は疑いがかからんように、自分にヘイトを集めないよう行動するってことなんや。そのためには狼が誰なのかを明言しない。もしくは誰かの狼予想にのっかるのが都合がいい。
あー・・確かに狼にとってはそれが都合いいよな。自分が狼やるならそうするわ
フランク
フェイ
せやろ?そこを心理的に圧迫していくことこそが雑殴りの目的や。だから寡黙以外にもそういう発言を見つつ、〇〇は狼探してない。〇〇は便乗発言してる。っていう形で殴ることで、狼を炙り出していくのが雑殴りなんよ。自発的に狼を探そうとしないのが狼の特徴やからな
そりゃ狼は自分と相方以外はみんな市民なんやから、狼探すってのはフリしかできんんもんな?
フランク
フェイ
けど、市民からは誰が狼か見えてないから、狼が市民のふりして市民吊りに誘導することも出来るわけや。本質的には市民も狼も行動原理は同じ。より怪しそうな人を吊りに誘導するってことやぞ。市民がぼけーっと吊られてしまったら、あっという間に村全滅になるから。
だよなー。上手い狼がいたら村負けてしまうもんな
フランク
フェイ
せやな。多弁狼は怖いわ。雑殴りの目的は狼を見つけると言ったが、これは裏を返せば味方である村人を見つけるということでもある。村目ということもあるな。考察をより多く落としていたり、村にとって利益がある行動(村利)を取るような人は村側の人間(市民陣営)として見ることで、消去法的に狼を見つけることが出来るからな。
ああー・・よく〇〇は村目や・・とか聞くな。
フランク
フェイ
市民からすると狼の数は限られてる。素村(市民3占1霊1狩1狂1人狼2)なら、2人しか人狼はおらんのや。一方で逆に狼からすると周り中、敵だらけになる。やたらめったら噛みついてるようなやつは狼である可能性も高いと見ることが出来る。そうやって雑殴りの中で狼を見つけていくんや
なるほどなーー。なんとなく口喧嘩ばっかしてるようで好きじゃなかったけど、雑殴りにも意味があるんだな
フランク
フェイ
あとな。雑殴りの目的にはラインを見るという点もある。
ラインって何や?
フランク
フェイ
ラインっていうのは、人狼同士の関係や。典型例としては2人人狼が残っている時、1人の人狼が吊られそうになった時、もう片方の人狼が助け舟を出そうとしたり、そこについて発言を控えたりする様子やな。これが雑殴りのシーンで見えることがある。逆にいうと、二人の人物が殴り合っている場合、そこにはラインが無いとも言える。人狼同士で激しく殴り合ったり、人狼が人狼を吊りにかけるよう誘導するような行動は人狼にとってはメリットが薄いからな。ただ、身内切り=ライン切りということで、あえて仲間の人狼を吊り縄にかけることで自身を潔白にみせることもできるからこの点は注意や。
なるほどな・・そういうのを観察するという点で意味があるんだな。雑殴りタイムも。
フランク
フェイ
せやろ。意外と後々になって初日の雑殴りの効果が出ることは多いんや。最終日狼の容疑者が2択になった時、既に吊れている狼が殴っていた相手は逆に白い(市民である可能性が高い)と見ることも出来るからな。さっきも言った通り、なるべく狼はお互いに疑いがかからないよう目立たないように行動したいんや。そのためにはお互い首が締まらないよう、狼→狼で殴らず、狼→市民に疑惑を向ける傾向があるからな。
市民が有利に狼を探すためのものだってのが良く分かったわ。フランクも雑殴り強くなりたいけどな。
フランク
フェイ
雑殴りって言ってもパターンはある程度限られてくる。まずは基本的な殴りワードを把握することで初日吊りを回避できるようになるで。実際には初日の雑殴りだけでなく、2日目以降に狼を吊りに導くための用語でもある。こっちにまとめてるから参考にしてみてくれや

人狼J雑殴りワードまとめ(参考)

【人狼ジャッジメント】使える殴り用語集

-人狼ジャッジメント

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.