ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB テクニック 攻略

【SAOFB(フェイタルバレット)】勲章ゲージとウェポンアーツゲージまとめ!

更新日:

勲章ゲージとは?

勲章ゲージというのは画面左上に出てくる〇で囲まれたゲージになります。

攻略本によると、これがPVEでのPTのステータスダメージ計算ウェポンアーツアーツゲージに影響するという記述があったため、取り上げます。

この勲章ゲージは画面上100まで上がりますが、内部的には200まで蓄積されるということです。

f:id:komebicchan:20180309165156p:plain

SAOFBのダメージ計算式(銃)

ダメージ計算式は銃、光剣、近接攻撃、ガジェットの4種があり、それぞれ異なるのですが、今回は最も使う銃の例で。

銃のダメージ計算式=攻撃力×武器の威力×各種係数×受ける側の防御力×受ける側の耐性値

全て乗算で計算されるので、計算式としてはシンプルなんですが、攻撃力、防御力、耐性値は更にキャラステータスやメモリーチップの補正を受ける形で、更に展開されます。今回は勲章ゲージの補正を見たいので、攻撃力の計算式を展開して見ていきます。

攻撃力は、以下のように分解されます。

攻撃力=(攻撃力バフ+1)×{(勲章ゲージレート×0.2)+1}×敵補正値×NPC補正値×難易度補正値

ここに勲章ゲージレートなるものが登場します。

勲章ゲージレートとは、『勲章今後ゲージ100%を1と見た際の現在の値』と定義されています。

やや小難しい書き方をしていますが、

仮に勲章ゲージが100の場合、上記の計算式を当てはめると

1×0.2+1=1.2となるため、攻撃力に1.2倍の補正がかかることになります。

個人的にもずっと不思議だったのですが、

  • 同じ武器
  • 同じバフ効果
  • 同じ敵を
  • 同じ距離から攻撃

していても、ダメージ量が異なるのは、この勲章ゲージの差によるものということのようです。

勲章ゲージとウェポンアーツゲージの関係

f:id:komebicchan:20180309171826p:plain

この勲章ゲージはウェポンアーツゲージとも結び付いており、勲章ゲージが50%以上になるとウェポンアーツが自動的に上昇します

 

勲章ゲージ、ウェポンアーツゲージはどう増減するのか?

ではこの勲章ゲージ(及びウェポンアーツゲージ)はどう増減するのか?という話です。

攻略本の情報をシンプルにまとめたものですが、以下の内容になります。

各種ゲージ上昇法と上昇量

勲章ゲージも、ウェポンアーツゲージも同じ内容によって上昇します。

エネミーのキル、状態異常及び味方の回復によって上昇すると捉えておけばよいかと。

ウェポンアーツゲージの上昇量は勲章ゲージの半数に当たるので、一番大きいのはプレイヤーキルということになります。

いわゆる森周回によるLV上げで常時ハンドガンアーツが利用できるのも、この仕様が関連しています。

なお、こんなところでハンドガンが補正優遇を受けているのが分かりました。これは覚えておくと良いかもしれませんね。

f:id:komebicchan:20180309172619p:plain

一方でボス周回する場合は、敵エネミーの数が限定されてしまうため、バフデバフによるゲージ上昇の恩恵が大きいことが分かるため、スキルセットやPTの編成に影響を受けやすいと思われます。

勲章ゲージを増加させるGoodアクション!

上記の各種ゲージ上昇方法に加え、勲章ゲージには、勲章獲得時にGoodアクションを成功させることでさらに上昇します。(デフォルトでは△ボタン)

このGoodアクションはただのエモーションネタではなく、バフ効果活動として捉えるべきです。

参考:【SAO FB(フェイタルバレット)】ゲーム内ヘルプまとめ

Goodアクションによる勲章ゲージ上昇効果は2-3です。(ウェポンアーツを習得している場合3)

上記の通り、PVEのボス戦で意識的に勲章ゲージを上げやすい”攻撃防御バフ”や”各種デバフ”が勲章ゲージを1-2しか増加させないのに対して、2-3増加させられるという効果値は馬鹿にできません

戦闘開始前のバフの入れ合い時にボタン一つで補正効果を上昇させられるので積極的に活用すべきでしょう。

なおPVEではNPCが自動でGoodアクションをしてくれますが、PVPでは各プレイヤーが意識的に行う必要があるため、レッツGoodアクション運動なのです!

しかもPVPでは4人でGoodアクション連打で開幕のバフ入れ(攻撃、防御アップ)の段階から、勲章ゲージだけでなくウェポンアーツもMaxまで溜めることができます

これを知っているかどうかで大きな差になるので意識的に行いましょう。

勲章ゲージ減少量

勲章ゲージは逆に減少するケースもあります。(3/9のアプデでは、PVPでこの減少効果を廃止してしたということになります。)

f:id:komebicchan:20180309172918p:plain

勲章ゲージは例えば周回する際にマップ移動の影響は受けず、保持されます

SBCグロッケンに帰還すると0に戻ります。

 勲章ゲージとステータスの関係

以下攻略本からの引用

勲章ゲージは特定の行動で減少するが、ゲージ量に応じてパーティー全員のステータスが強化されるため、できるだけ100を維持しよう。なお、表示が100でも内部的には200まで上昇するため、追加で獲得し続けていれば減少しにくくなる。

これによると、ダメージ補正とは別にステータスも補正されるということです。

ただそのステータス補正値については具体的な記述は見つかりませんでした。

これがダメージ計算のことを示唆しているのかな?という疑問もありましたが、各種ダメージ計算式の脚注表記にて

※計算式内のステータスは勲章ゲージやバフ・装備などの補正を含む

という記載があり、ダメージ計算とは別にステータス補正があることを示していると解釈できます。

勲章ゲージまとめ

以上の情報をまとめると、以下の内容になります。

  1. 勲章ゲージはダメージ計算に上昇補正効果を与える(+20%~40%?)
  2. 勲章ゲージは50%以上溜めることで自動的にウェポンアーツを上昇させる
  3. 勲章ゲージは特定のアクションによって増減する
  4. 勲章ゲージはPTのステータスにも補正効果がある

内部的に200ま%で存在するという勲章ゲージですが、ダメージ計算式に200%=+40%まで効果があるのか?と言われると疑問が残ります。

ダメージが40%もズレてしまうほどの違和感を持ったことが無いため。

この点、攻略本にも明記はされてないと思うのですが、蓄積は200%だが、補正効果があるのは100%までなんじゃないかと。(できるだけ100%を維持しようという書き方からも。)

この勲章ゲージは立ち回りだけでなく、メモリーチップでの補正も受けます。

このメモリーチップもあながち、ただのゴミとは言い切れなくなったのではないかと。

f:id:komebicchan:20180309175521p:plain

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。

 

-SAOFB, テクニック, 攻略

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.