ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB ヒーローバトル 公式

【SAOFB】最強スクワッド決定戦(公式PVP大会)どうなる?

投稿日:

SAOFB最強スクワッド決定戦 その目的は?

5/27に開催予定の、公式初のPVP『最強スクワッド決定戦』。

この大会の目的は、SAOFBのPVP人口を底上げしたい。と見て間違いないでしょう。

FBのオン人口は少なく、体感で100人~200人です。初週で76,000本も売り上げたソフトとは信じがたい人口規模です。

個人的にもほぼ毎日のようにプライベートマッチを開催してきましたが、他にも要因はあるものの、一番は野良でのマッチングが厳しいという人口問題があったからこそです。

この公式企画は、今後のフェイタルバレットのオン人口、強いてはSAOにおけるPVPというジャンルのゲーム性を占う上でも注目してました。

ただそれは観客として視聴するつもりでしたが、たまたまプラベ仲間で出場しようという話が出たこともあり、これも何かの縁ということで乗っかってみることにしました。

当選したら、また記事に書きたいと思います。

リアルイベント、緊張します。。。

参考)公式ページ:https://fb.sao-game.jp/pvp/

 

公式ルールは果たして・・・?

実はこの大会の公式ルール・・ガチに勝ちにいこうとすると、かなりキャラが偏る可能性があると考えています。

特にアルゴについては過去にレビューした通り、ちょっと頭おかしいくらいショットガンの通常攻撃が頭おかしいので。

現状Twitterでプライベートルーム募集する際のルールとしては、

  • 蘇生禁止
  • アルゴ、ストレアは暗黙の掟として使用控える
  • ヒーラーを入れる場合は、宣言して双方のチームに入れる

というもので遊んでいます。

蘇生禁止にしているのは、敵のリスポーン地点にガンガン攻め入ることで、敵チームの稼働人数が少ない状況が続き逆転の可能性を消してしまうためです。

劣勢なチームは稼働人数が限定され、相互にバフを入れられない、高所をおさえられ不利な立地で戦い続けるなど。

 

公式ルールで実プレイ検証してみたところ・・

公式ルールに則って実プレイしてみたんですが・・


やっぱりとんでもなくアルゴが無双していました。


これはルールを変えないと公式大会でも、避けられない事態となりそうです。

-SAOFB, ヒーローバトル, 公式

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.