SAO FB(フェイタルバレット)の攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。wkwkデス!wkwkデス!

SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント

SAOFB プレイヤーイベント

【SAOFB(フェイタルバレット)】#2on2杯まとめ(ヒーローバトル)

投稿日:

当サイトで募集開催させたいだいた、第二弾PVP企画『#2on2杯』の結果報告まとめです。ルール等、開催概要等はこちら

#2on2杯 大会結果

トーナメント結果レビュー


今回の大会には、社会人も多く出場していました。高校生ペアが優勝してしまうというのは、ちょっと衝撃的でしたね。

自分の場合ソシャゲが長く、公式の大会でも課金力のある社会人が優勢なのは過去から長く経験していたので、余計に。苦笑

ご参加いただいた皆様、大会を盛り上げていただき、ありがとうございました!

PVPの試合、そして2on2はメンタルバレットだった・・

アサルト杯の時には運営オンリーだったので、一度自分も参加者として出てみたいと思って出場してみたのですが・・PVPでの試合はかなり特別だと思いました。

何が特別か?というと・・やり直しが効かないってことなんですね。

一回の試合(正確には2-3戦)で勝敗の全てが決まってしまう。そこには運不運、対戦相手との相性といった要素も絡み、TA(タイムアタック)のように何度も挑戦して良い結果を出す。という、ものじゃないんですね。

途中までの記録とかは一切なく、試合までのプロセスが、一瞬にして白黒ついてしまう。これは結構なプレッシャーでした。

加えて2on2杯にはバディがいて、背負っているものも単純ではない。自分の場合、タイマン戦では全く手に負えない相手と組んでいる・・という戦力差まで感じていたので余計に複雑でした。

連携だとかいう話の前に、メンタル面をどう乗り越えるか?という課題を抱えていましたね。


試合直前の時は・・気持ち悪くなったんです(›´ω`‹ )。アサルト杯の時にも、緊張で気分が悪くなる人がいましたが、その気持ちがよーく分かりました。

信じられない話ですが、自分の企画で自分がこんなに苦しむことになるとは夢にも思わず。苦笑

「何でこんな企画出ることにしたんだろ?おかしい・・何でゲームで苦しんでるんだろ?もう試合全部終わった後の時間軸に飛びたいんだけど・・。」という邪念が一瞬頭を過ぎり、すぐ振り払ったのを今でも覚えています。

正直リアルでもここまで追い詰められることはまずまずあり得ず、”失敗したら学習してやり直せばいい”という世界の中で長く暮らしてきたので。

2on2は特殊で、他の出場者もテクニック論以上に、メンタルとの向き合いは多かったと思います。

ただ、この緊迫した世界は一度覗いておきたいと思っていたので、非常に良い経験になりました。

勝負事はゲームであっても、真剣であればあるほど理不尽で残酷な世界。

生き残れる人は強く、それを楽しめる人はとても特別。

参加者の声(抜粋)

 

1位~3位表彰

激戦の中、入賞された皆さんおめでとうございます!

表彰カードをぱらめんとさんが用意してくれました。

画像フォルダの片隅に残してもらい、5年後、知らない誰かに思いで話のネタとして使ってもらえれば・・!と。(無駄に謎のエピソードを入れたがるやつ←)

1位 浮浪人&アシュペア

2位 ょうじょ&白桜ペア

3位 ろす&noeruペア

優勝景品(アバターペアアイコン)

アサルト杯同様、Mainさんがアイコンイラストを作ってくれました。

2on2仕様ということで、ペアになっています。

浮浪人&アシュペアの二人は原作キャラ仕様(フカ次郎と、SAOキリト)ということで、ちょっと原作では見ることの出来ない組み合わせ感が面白いです。

元アバター画像

イラストアイコン化

#2on2杯まとめ動画(バディ to バディ)

2on2杯でのプレイ動画とバディからバディに送ったメッセージのまとめ。

露草さん作で、2on2杯の動画を製作してくれました。とにかくクオリティが高い!

加えて、この動画はヒント・プロデュースという名の、自分には作れない作品を他力本願で作ってもらうという・・ありえない我儘を押し付けました。苦笑

企画主とはいえ、選曲や、画面切り替え時に使って欲しい素材、尺の取り方、・・など、ただでさえ面倒臭い動画編集を何度も修正をかけてもらい、大変ありがとうございました。

こういった動画を作ってみたかった!それを妥協することなくこの世界に残せたことは誠光栄の至りですm(__)m

最後に・・アリシアニメ化はフェイタルバレットにとって文字通り致命的な弾丸になるかもしれない

明日できる仕事は明日やればいい・・というのが今の世の中ですが、仕事と違って遊び仲間は待ってくれません

2018年は秋に待望のSAO『アリシゼーション編』のアニメ化が予定されており、アニメ史上において歴史を残す年になりそうです。

既に公式が発表している通り、フェイタルバレットにもDLC第3弾でアリス・ユージオの参戦が予定されていますが・・

銃の世界であるフェイタルバレットに世間が目を向けるのは、GGOアニメ(オルタナティブ)がやっている上期までだと思います。

アリシアニメは、GGOアニメとは比較にならない化け物なのでSAO民の関心は剣の世界に向かうと思うのです。

アリシアニメ化は、角川と一心同体のSAOバンナム陣営にとって史上最大の戦場になるでしょう。

新作ゲームリリースにおいてもこの機を逃すとは思えないんですね・・。

フェイタルバレットで一緒に楽しめる時間には限りがあるので、今楽しめることを逃さず、目一杯楽しんでおきたいですね!

 

(大分本題と逸れてしまいましたが)

最後に2on2杯、運営チームの皆さん、お疲れ様でした!毎度のことですが、所詮自分ひとりでは何もできません。涙

心より感謝しています!大変ありがとうございました!また一緒にFBで盛り上がれたら幸いです。(運営サポートしてくれる方も募集中です。笑)

 

-SAOFB, プレイヤーイベント

Copyright© SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.