ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB 攻略

【SAO FB(フェイタルバレット)】クリア後のニューゲーム(2周目)の目的(鍛冶レベル)・注意点まとめ

更新日:

引き継いで「ニューゲーム」の意味は?

f:id:komebicchan:20180215172046p:plain

フェイタルバレットでは、ストーリークリア後にセーブデータを引き継いで再スタートできます。

当初このニューゲームの意味は、

『上の難易度であるエクストリームモードを解放し、より強いレアアイテムを入手するため』

だと考えていましたが、それはニューゲームでなくても一度エンディングを見れば、難易度変更が可能でした。

では、2週目のメリットは何か?という話ですが、リズベットの鍛冶レベルにありそうです。

2周目のメリットは『リズベットの武器強化改造LV増加』

最初のストーリークリア時は、LV4までしか解放されません。

これが2周目ゲームを『エクストリームモード』で進めることで上がります。

(上限は7と説と、10という説がある。)

f:id:komebicchan:20180215173359p:plain

なお、武器強化改造LVが高いほど

  1. 武器強化時の必要素材が減る
  2. 武器改造のメモリーチップ効果数値の上限が上がる

というメリットがあります。

メモリーチップは複数の効果があるため、2の差は大きいですね。プレイヤー間のキャラ性能に影響が出ます。

ドロップアイテムについては、鍛冶レベルの影響は受けませんが、万屋での購入アイテムには影響が出ます。

これは武器改造の効率に影響を与えるので、最強武器改造は鍛冶レベルをカンストさせてから進めるのが推奨です。

詳細:【SAO FB(フェイタルバレット)】オーバーウェイトを解消しつつ、武器改造を一気に進める方法!

武器改造レベルの開放条件について

2周目、エクストリームモードにて

  • LV5・・洞穴のボスクリア
  • LV6・・地下迷宮ボスクリア
  • LV7・・シノンとのイベントボスorキリトモードをクリア(ガン&ソード解放)?

LV7だけは解放条件が曖昧で、複数説があるようです。

解放条件以外は難易度イージーで進めても良いのか?

武器改造レベルを上げるのに必要なのは、上記クリア時のみ難易度エクストリームにしておけば良いという説があります。

これは攻略上楽になる話だと思い、上記イベント(シノン、キリトモード含む)はエクストリームで、それ以外のところで難易度イージーを挟んで進め、エンディングまで終わらせて試してみたのですが、自分はLV6のまま止まってしまいました。

途中で変更した難易度を、うっかり条件クリア自もエクストリームに変え忘れたということは無いです。

実際に、それでLV7まで上がったという人もいるようなので、自分のデータでは検証できなかったといったところです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

※その後、ニューゲームで難易度エクストリームを全て通しでやったところ、シノンとの共闘イベント後に鍛冶レベル7にあがったのを確認しました。

 

 リセットされてしまう友好度

フェイタルバレットのプレイ先行組が、最初のストーリークリア後に訪れた分岐点があります。

それは、

  • 本編スト―リーのトゥルーエンドを目指す
  • 2周目をエクストリームモードで進めて、鍛冶屋レベルを上げる

この選択肢がを両方選べなくしているのが、二周目に入ってしまうとせっかく上げたフレンドとの友好度がリセットされてしまう、ということです。

(それ以外にもウェポンアーツや、デュアルアームズなど、リセットされてしまいますが、プレイ時間が大きくかかるのが友好度でしょう。)

友好度を無駄にしないよう、先に鍛冶レベルを上げにいきたいならトゥルーエンドは我慢して、2周目に突入する必要があります

何故こんな仕様にしてしまったのか、ですね。(本編の選択よりも、厳しい選択になっていると思います。)

意図的に設計されているとは思い難いため、友好度リセットはアプデで改修される(リセットされないようになる)ことを期待します。

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。

 

-SAOFB, 攻略

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.