ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB スキル

【SAOFB(フェイタルバレット)】優先して強化したいオススメ・スキル!

更新日:

使ってみてのオススメスキル一覧。

主人公(自キャラ)用です。

スキルはスキル熟練度が上がることで、上位スキルが取得できます。

どのスキルも一長一短はあるものの、

  • 上位スキルによって効果が変化するもの
  • 複数(1,2,3)で組み合わせることで強力な使い方ができるもの

に注目しておくと良いと思います。

攻撃系スキル

クイックショット1、2、3

スキル説明:近くの敵に向かって銃弾を連続で撃ち込む。発射後にリロードをする。

モーションが短く、敵の弱点に瞬間火力を叩きこむのに最適です。

またスキルRT(リチャージタイム)が短く、スキルの撃ち終わりにリロードが自動であるので、複数入れることで、撃ちっぱなしのスタイルが作れます。

クイックショットで発射される銃弾は実弾を消費しないので、弾薬の節約にもなります。

ハンドガンのウェポンアーツ(RT短縮効果)と組み合わせ、クイックショットを撃ち続け瞬間火力を一気に引き上げるという使い方も。

重力場発生弾1,2,3

スキル説明:着弾地点に周囲のエネミーを吸い寄せる力場を発生させる特殊弾を撃つ

複数入れることでより敵を固定できるようになります。このスキル自体にダメージ判定もあり、HPの低い敵対プレイヤー(ランク7の武器の中には敵対プレイヤーからしか入手できない武器がある)を遠距離からリスキル(キル→リスボーン→キル)することができます。

f:id:komebicchan:20180227132122p:plain

立ち回り改善系スキル

シールドマトリックス2,3

スキル説明:使用中、動けなくなるがダメージを受けなくなる。ボタン長押しによる時間延長が可能。

このスキルは2でHP回復効果、3で爆破による攻撃ができるようになります。

長押し→無敵→HP回復→爆破。

ヘイトが集中した際の緊急避難用に使えるのと、爆破攻撃によって雑魚エネミーを吹き飛ばせます。ダメージ量もLV100 程度の敵なら一発で吹き飛ばすくらいの威力があります。

爆破は発動までに時間がかかるのが少しネックです。

RTが18secと短めなので、対ボスの近距離攻撃避難用(R押し込みが苦手な人)にも使えます。

タクティカル・ロール1

スキル説明:前転による回避動作を行いつつ、弾をリロードする

リロードをコロリン一回で済ませます。

リロードが長いスナイパーライフルを使う人が好んでスロットに入れているようです。

ハイパーセンス(1周目終了後)

スキル説明:一度だけ、あらゆる攻撃(射撃、剣撃など)を自動で回避する

一回の被ダメを無効にします。回避系スキルとしては事前に発動させさせておけばよいので、非常に使いやすいスキルですが、RTが180secと長い点は注意。

また、ダメージ判定が無いもの(サプレッションを起こす雄叫びなど)でも発動します。

上位スキルがない(2,3がない)ので、スキル熟練度を上げを優先したい場合は注意すること。

ヒューマン・フォートレス2,3

スキル説明:一定時間、ダメージリアクションを取らなくなる

いわゆるSA(スーパーアーマー)で、ヘッドショットを喰らっても、ボスに突進されてものけぞりません。

ポイントは2,3ダメージ軽減効果が付く点です。

RTが60secですが、ほぼ後半(55secくらい)まで効果が持続します。

ダメージリアクションを取らないため、味方の蘇生時にも邪魔されることなく行動します。

よってAED弾を取得しない場合の、失敗しない蘇生手段としても使えます。

逆に気付いたら死んでいるということもあるので被弾とHP残量には注意。

ボスの雄叫びや、巨大ロボットのドッスンによる”動き封じ”も避けられます(サプレッション状態にはなります)。

とにかく動きを止められるのが嫌いな自分は、このバフが無いとストレスなくらい良く使ってます。笑

リプレニッシュガジェット

スキル説明:自分の持っているガジェットのリチャージ時間を回復させることができる

リチャージ時間の回復はスキル一回で1度のみ。(持続的にリチャージ短縮があるわけではないです。)

電磁スタントラップで、ボスをスタンさせるのに使ってました。

巨大歩行ロボットなど、背中に弱点があるタイプで毎度背後に回るのが面倒な時など。

ソードバリア

スキル説明:一定時間、防御の構えを取る。構え中は銃弾を剣で弾き返すことができる

※取得できるのはイベント進行後

射程で不利なソードの弾除けように。

 

サポート系スキル

攻略難易度が難しいと感じる人にオススメ。

自分は2周目のエクストリーム終了まで入れていました。

ヒーリングエリア弾

スキル説明:着弾地点に回復エリアが発生し、触れた味方のHPを回復する特殊弾を撃つ

味方だけでなく、自己回復用にも。

AED弾

スキル説明:死亡した味方を復活させる特殊弾を撃つ

失敗しない、安全な蘇生手段として。

デバフ系スキル

パワーブレイク弾

スキル説明:一定時間、エネミーの攻撃力を低下させる特殊弾を撃つ

これを当てるだけで自キャラ、味方キャラの生存率が上がります。

効果時間も長く、スキルのRT(15sec)を超えてデバフ効果が続くため、持続的に効果を発動させるのが容易です。

アーマーブレイク弾3

スキル説明:一定時間、エネミーの防御力を低下させる特殊弾を撃つ

周回用にダメージ効率を上げるために。

参考:最大効率のダメージを出す方法

電磁スタン弾3

スキル説明:着弾地点にスタンエリアが発生し、触れたエネミーにスタンの状態異常蓄積効果を与える

3まで上げることで、エクストリームで最大の難敵と思われるヒューマノイド系を高確率でスタンさせられるようです。

ガジェット『電磁スタン地雷』とセットでゲンブもこの通り!

youtu.be

関連参考記事)

  • スキルシミュレーターを作りました。取得したいスキルを選ぶことで、必要なステータスとCP量を算出できます。
  • オススメガジェットについて。ガジェットにはスキルを上回る効果を持つものもあります。是非使いこなしてください。

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。

 

-SAOFB, スキル

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.