SAO FB(フェイタルバレット)の攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。wkwkデス!wkwkデス!

SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント

SAOFB スキル 検証

【SAOFB(フェイタルバレット)】サプレッションについての検証・考察

投稿日:

サプレッション(効果)とは

サプレッションとは状態異常の1種で、プレイヤーキャラの①移動速度低下と②命中精度というデバフが発生します。

PVEではエネミー相手に発動させても、恩恵を感じにくいですが、PVPでは敵を捕捉しやすくし、撃ち合いに勝ちやすくなるといった面で有効なデバフ効果となります。

PVPでは視覚的(心理的)な阻害効果もあり、特に遠距離での撃ち合いにおいては状態異常回復までの間、敵の攻撃を沈黙させるといった効果も期待できます。

また他の状態異常と異なり、スキルではなく武器による射撃のみで発生させることが可能という特徴があります。

サプレッションの発生条件

サプレッションの発生条件は以下の3つです。

  • サブマシンガンのウェポンアーツ『ダンシング・バレッツ』の攻撃範囲に入れる
  • スキル『ファントム・バレット』を当てる
  • 特定の武器(アサルトライフル、ハンドガン、ガトリングガンの一部)攻撃で着弾させる

※武器攻撃によるサプレッション発生は1弾丸当たりに判定があるため、連射力が加速するデュアルアームズがより有利になります。

武器攻撃によるサプレッション発生範囲の検証

武器攻撃によるサプレッション発現の条件を検証してきました。

視認できないのですが、武器攻撃によるサプレッションは着弾時の範囲判定(爆風と同様な判定)によって発動します。

動画で撮影してきましたので、ご参考。

対象キャラの周囲をいくら撃っても、サプレッションは発動しません。ただし、射撃対象に対し直接着弾させずとも、オブジェクトに着弾させ、サプレッションが発生する着弾範囲に対象が入っていればサプレッションは発動します。

平地戦ならジャンプ撃ちで地面に当てることでサプレッションを発生させやすくなります。

サプレッション範囲は約1キャラ分弱といった範囲のようです。(これは思った以上に広いと思いました。)

サプレッション発生範囲には地雷の起爆効果がある

実はサプレッションに関連するテクニックとして、有用な効果があるので紹介します。

その効果とは、結論から言うと地雷除去です。

サプレッション発生範囲に対し、実弾射撃を受けたと同様の感知を示し起爆します

こちらも具体的な検証動画を撮影してきましたので、ご確認ください。

サプレッション発生と同範囲で、地雷を起爆出来ているのが確認できたと思います。

このサプレッション範囲による地雷起爆を利用することで、安全な距離からより容易に地雷探索&除去ができそうです。

地雷によるテリトリー戦術(芋)に対する、1つの突破口になりそうです。(仕掛ける側は敵側から見て、射線上のサプレッション範囲から離れた位置にセットする必要がある)

-SAOFB, スキル, 検証

Copyright© SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.