ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

PVP SAOFB ヒーローバトル

【SAOFB(フェイタルバレット)】各武器の特徴・強み for PVP(アバターバトル、ヒーローバトル)

更新日:

ハンドガン

f:id:komebicchan:20180315175054p:plain
近距離向けの銃。

連射力は乏しいがクリティカル判定が高く、連射力を問わないスキル使用との相性が高い。

武器自体も軽いため素早い移動が可能。

しかし、精度が距離によって低くなるため近距離を意識する

ウェポンアーツがスキル、ガジェットのリチャージ時間短縮なので戦闘の幅は広い。

現時点のFBでは最強候補の武器の一つ

サブマシンガン

f:id:komebicchan:20180315175219p:plain
近距離中距離向けの銃。

アサルトライフルと比べ、やや威力と射程は劣るものの、射程圏内での精度や連射力(ARの高速弾は除く)装弾数は勝る。

武器も基本軽いので動きながらの射撃が強み。デュアルで装備した時真価を発揮する武器である。

ウェポンアーツは周りに銃弾をばらまき舞う技で、この技を当てるとサプレッション効果の付与と仰け反らせることができる。

アサルトライフル

f:id:komebicchan:20180315170654p:plain

全ての距離での射撃が安定している銃。

サブマシンガンと比べて威力が高く、射程距離が長いのが特徴。しかし、撃った時の反動が少し強めなのでこまめに射撃をし、バレットサークルを安定させる必要がある。

ウェポンアーツは相手をブレイズ状態にさせることができ、さらにダメージを稼ぎやすくなる。

ショットガン

f:id:komebicchan:20180315170715p:plain
近距離向けの銃。

距離によっての威力減衰が一番受けやすい銃なので、扱いが難しい。

一回の射撃につき、4発(今確認している数、光学だともう少し多いかもしれない)の弾を打ち出すので近距離での瞬間DPSは銃の中でトップ

相手の防御力にもよるが、相手をのけぞらせることもでき、ソードスキルや攻撃スキルのキャンセルも可能

ウェポンアーツは前方に強力な一撃を放つが、隙が大きいため対エネミー用。(対人では使いにくい。)

スナイパーライフル

f:id:komebicchan:20180315170543p:plain
遠距離向けの武器。

SRと言ってもpvpで使うのはほとんどボルトアクションタイプのSRである。

一発一発の弾の威力が高く、スコープもついているので遠くの距離から敵を狙撃することができる。

バレットサークルを利用しての射撃はほぼ当たらないので、自エイムでの射撃スキルが必要になってくる、上級者向けの武器。

ウェポンアーツはすべてを貫通する弾丸を装填する。

ボスエネミーに対してダメージをたくさん稼ぐことが出来るが、プレイヤーに対しては使う機会が少ない。

ガトリングガン

f:id:komebicchan:20180315174924p:plain
中距離向けの武器。

今作の武器の中で一番扱いが難しい武器。

装弾数は最高9999と武器の中では一番多い。しかし、射撃を続けているとオーバーヒートになるので、間隔を空けて撃つかスキルを使ってオーバーヒートをなくすのが大事になってくる。

連射速度が凄まじいが撃っているときは移動速度が下がるので遮蔽物をうまく利用すること。

相手に弾が当たるとサプレッションにさせやすいのでその利点を利用していきたい。

ウェポンアーツは地面に銃身をぶつけ、自信の周りに衝撃波を放つ。

狭い場所に追い込んだ時、追い込まれた時に有効なので使うタイミングを逃さないように。

ランチャー

f:id:komebicchan:20180316100649p:plain
本来は遠距離向けの武器だが、爆破による自傷ダメージがないため、このゲームでは近距離での床撃ちも強い。

重力場発生弾とネメシス弾がナーフ(弱体化)を受けたが、それでもプレイヤーをほぼ一発で倒せる威力の高さは健在。

予測撃ちが大事になってくるので自エイム(マニュアルエイム)での射撃が必要。ウェポンアーツは当たると周りに爆弾をばらまく弾丸を装填する。ボスエネミーだけではなく、プレイヤーにも広範囲で大ダメージを与えられるので狭い場所で効果を発揮しやすい。現時点でFB最強武器の一つ

光剣(ソード)

f:id:komebicchan:20180315175406p:plain
今作唯一の近接武器。

ほかの武器よりも圧倒的に軽いのでスピード重視の戦い方が重要。

PVPでの攻撃力はダントツで、通常攻撃で仰け反りを発生させやすく追撃も可能。

狭所に追い込むことでソードスキルを当てやすくなる

なお、ソードのスキルのソードバリアは、一定時間左斜め前から右斜め前の射撃をすべて弾くことが可能で、それによって一気に距離を縮めることが出来る。

しかし背後からはダメージが入るため、ソードスキル発動後の硬直時間に周り込まれないよう注意が必要。

ウェポンアーツはヴォーパルストライクから始まり、そのあとに怒涛の連撃を放つもの。当てれば即死なので、しっかり間合いを調整して使うこと。

ガン&ソード

f:id:komebicchan:20180315175314p:plain
キリトと主人公のみが使える装備。

基本ソードと同じ使い方だが、片手にハンドガンを持っているため中距離でもダメージを与えられる。

ソードバリア中はハンドガンは使えないため注意が必要。

ウェポンアーツはソードとは使うスキルが違うだけで、強力な連撃を行う。

記事監修

twitter.com

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

-PVP, SAOFB, ヒーローバトル

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.