SAO FB(フェイタルバレット)の攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。wkwkデス!wkwkデス!

SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント

SAOFB ヒーローバトル

【SAOFB(フェイタルバレット)】#BoBアサルト杯『準々決勝!』(ヒーローバトル)とレビュー

更新日:

 BoBアサルト杯大会進行

 本戦

f:id:komebicchan:20180313122932p:plain

敗者復活戦

※一回戦敗退者が対象

f:id:komebicchan:20180313122754p:plain

3/13スケジュール (13:00更新)

f:id:komebicchan:20180313123649p:plain

実況&配信

f:id:komebicchan:20180309092153p:plain

告知PV

www.youtube.com

本企画のレビューと雑記

掘りつくし感のあるゲームから何を産み出せるか?

SAOFBもLVカンスト勢が増え、武器も堀りつくと、いわゆるオフゲーでは『やることがない』という状況に陥っていきます。

この先はオンゲー要素に委ねられていくわけですが、現状PVEマルチの難易度がヌル過ぎることもあり、PVPが先行組の終着点になっています。

ただし現状のFBのPVPコンテンツは性質上ネガティブ要素も多いです(キャラ格差、マッチング数不足)。

特にマッチング不足は深刻で、長引くとアクティブプレイヤー数そのものを縮小する方向に動きます。

FBでのPVP需要を持続的に刺激し、促進させるためには”交流”といった要素は欠かせません。

その『交流』のために#BoBアサルト杯を開催しました。

人が集まるところに人は集まるので、まずは目に見える形で、コミュニティを形成する必要があるのです。

ただし次の課題があります。

本企画のみでは、大会に出場した一部の参加者と一部関係者という限定的な繋がりになってしまいます。

(また、プレイヤー間の繋がりは強くあるのが望ましいですが、門戸は広く解放されているべきだと考えていますし、そこを目指します。)

ゲームに引退はつきものなので、持続的に外部から人を呼び込めない限り縮小していきます。

特にFBの弱いところは、端末が異なるとサーバーが異なるため、オンでは繋がれない部分ですね。後追いで始めたPC勢と合流できません。

よって次のステップが必要だと考えています。

対エネミー戦(PVE)がメインのフェイタルバレットにおいて、PVPはちょっと離れた異次元世界であり、飛びつきにくさがあります。

一言でいうと、PVEよりもずっとプレイヤー格差が広がりやすいということです。そしてそれが対人ゲームとして目の前に立ち塞がります。PVPにおいて、負け続けるストレスは撤退に直結します。

このプレイヤー格差を縮小していけなければ、企画で一瞬目を引けたとしても、交流の世界にまで多くを引き入れられません。

プレイヤー格差が産まれるのは、ベテランプレイヤーが持つ暗黙知化された状態のまま眠ってしまうからです。

PVPに興味を持ったプレイヤーに対し、プレイを継続してもらうには分かりやすい形でのPVPの攻略ヒントが必要であり、それを本企画を通じた知見とプレイヤー協力を元に記事化していければと考えていました。

本企画でのプレイヤーの立ち回りを見ていく中で、どこから整理したら良いものか・・と思案していましたが・・今は、”獲物の尻尾が鼻先をかすめた感じ”といった段階で、これから形にしていきます。

最終的に目指すべきゴールは、マルチでPT募集と応募が頻繁に飛び交う世界です。

フェイタルバレットは戦略・戦術両面で、感動的なやり込み要素があると考えており、それはPVPの世界において更に奥深いものを感じました

このやり込み要素と面白さをどう掘り出して送り出せるか?ということに、今は余念がありません。

最後に戯言を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。

 

-SAOFB, ヒーローバトル

Copyright© SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.