ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB レビュー 攻略

【SAOFB(フェイタルバレット)】電撃の完全攻略本(コンプリートガイド)レビュー(評価)

更新日:

SAOフェイタルバレット、電撃の『完全攻略本』が届いたのでそのレビューです。

総評

f:id:komebicchan:20180303111056p:plain

個人的に攻略本というのは随分昔に購入して以来、触れることも無かったんですが、今は随分進化してる?んですかね。

中身として想像していたのは、ストーリー進行やダンジョン攻略、基礎データのまとめ。SAOだけにファンブック的な要素を想像していたのですが、全く違いました。

この電撃の完全攻略本は、もはや攻略本というより『 内部データのデータベース本』だという感想です。

その中身にはスキルの効果値や、突っ込んだところでは複雑なダメージ計算式まで記載されており、プレイヤーレベルでの検証では追えないような内容が網羅されています

検証記事やデータベースを扱っているサイトの顔潰しくらいの内容じゃないかと。泣

当然といえば当然なんですが、電撃だけにバンナムからかなり特別な情報をもらっているということですね。

個人的にはかなりクリティカルな情報が多い・・という印象ですが、攻略本に求めるニーズは人それぞれなので、気になったもの抜粋して紹介させてもらいます。

※抜粋部分について、本書の一部画像を掲載していましたが著作権侵害の可能性があるため削除いたしました。

攻略本抜粋

ダメージ計算式

一番驚いたのがこれです。もはや内部データ係数そのものです。特に気になったのは勲章ゲージレート『同じ武器で同じ敵に同じ距離から攻撃しているのに、ダメージ量に差が出るという体感はずっとあった』のですが、これが関係してそうですね。

他にも状態異常の計算式など、突っ込んだ内容が網羅(例えば簡単にいうとINTが100あると特殊効果の補正はINT1に対し倍の効果を持つ)されています。

これは例えばバッファーをやりたい人のステ振りにおける明確な基礎情報になります。

最初の感想で、バンナムから特別な情報をもらっていると書いたのはこの件です。

ダメージのように実機上で側的できるものは根性で計算式を探ることは出来ても、こういった状態異常系の補正効果まで追うのは、エネミー側の耐性も含めた基礎データが無いと確定的な検証結果は出せなんですよね。

(少しグレーな話で、データ解析から内部データを覗いて見つける方法はありますが。フェイタルバレットクラスのゲームになると仮に平文で書かれていたとしても、まず読み取るのは難しいです。)

武器性能の詳細

武器についてのゲーム内で確認できない内部データと、係数の考え方が掲載されています。

クリティカルの係数が武器によって異なる固有値を持っているという情報が掲載されています。

また、射程とダメージ減衰についての情報はとても気になりました。

ゲーム内では以下のように『有効射程』としか表示されていません。

f:id:komebicchan:20180303114926p:plain

攻略本の情報では、有効射程外の減衰、最低保証の数値などが各武器ごとに固有値を持っているのが分かります。

ハンドガンは減衰が激しかったり、スナイパーライフルは減衰率が低かったり、一部のランチャーは減衰自体が無かったり。

これはちょっと衝撃的だったんですが、一部のランチャーの射程にダメージ減衰係数に100%以上(例125%)のものがあった(全射程距離において)ことです。

これはダメージ計算上、常に上方修正されてしまうということを指しています。

要はこれだと武器の『威力』を、他の武器種と平等な基準とみなせなくなってしまうんですよね。

(一方でPVPでもランチャーだけは、遠距離から撃たれてもダメージ量が大きく感じるな・・と納得しました。)

スキルの効果値

ゲーム内に登場するスキル1,2,3。

これの具体的な効果値の違いが明記されています。 

ヘイトと感知

ここの仕組みも気になっていたんですが、記載がありました。

エネミーの弱点情報

エネミーの弱点について網羅されています。

これは例えばPVPでの基礎情報として持っているかどうかで、キャラ選択や武器種の選択上、差になるのでは?

(ジャッジメントシステムにどうやって近接攻撃を当てるのか・・・は分かりませんが)

武器ドロップ情報

敵対プレイヤーから入手ルートしかないと思われていた?、ランク7武器のドロップ情報も。。

プロダクト コード特典

はい!自分はこのために購入しました!

そもそも、アバターのために課金(2,160円)したようなものなので。

(元はソシャゲ民なので、確定でアバがもらえるなら安過ぎる脳が抜けません。)

f:id:komebicchan:20180303111137p:plain

これには大満足です。笑

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

f:id:komebicchan:20180303111331p:plain

f:id:komebicchan:20180303111348p:plain

f:id:komebicchan:20180303111434p:plain

f:id:komebicchan:20180303111408p:plain

f:id:komebicchan:20180303111419p:plain

最後に

ただ、今回の攻略本は付録のアバター以上に中身が充実している!・・という予想外の内容でした。

嬉しい誤算ではあるものの、仮にも攻略記事を書いている身としてはちょっと複雑なものもあるんですよ。

数々の検証やドロップ情報はプレイヤーの手で開拓していく楽しみもあるのに、その全てではないとはいえ、遥かに突っ込んだ内容が出てしまうのは。苦笑

今の時代の攻略本=初心者のためのガイドブック、という考え方は捨てなければいけないのかな・・と勉強になりました。

一方でファンブック要素はかなり薄いので、この手の

例えばダメージ計算式の記述は係数が多いのです。それを馬鹿丁寧に解説してあるわけでもないです。

ちゃんと読み解く気が無いと、何のことか分からず終わってしまう人も少なくないと思います。

(ダメージ計算式は「ゲームにどう緊張感と爽快感をもたらせるか?」というゲーム設計の本質要素の1つだと思うので、この手の話が好きな人には快楽情報なのですが。笑)

お値段2,160円です。 お財布と相談してご検討ください。

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。

 

-SAOFB, レビュー, 攻略

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.