ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB 武器 狩り場

【SAOFB(フェイタルバレット)】希少武器入手とLV上げのために、敵対プレイヤーを効率的にリスキルする方法

更新日:

一部のRANK7レジェ武器は敵対プレイヤーからしか入手不可能

一部のRANK7武器(Lupus3、シリウス3)は特定のエネミーからドロップが確認できていません。

これらを安定入手するには素材屋から購入するルートしかないのですが、それではレジェンド武器が手に入りません。

武器一覧およびドロップ一覧はこちら

そこで先行組がどうやってレジェンド武器を掘っているかというと、『敵対プレイヤー』からのドロップを狙っています。

敵対プレイヤーから武器ドロップを狙うにはリスキル(倒して、復活させて、また倒す)を繰り返す必要があります。

ここでの課題は

  • 敵対プレイヤーをどの場所でどう効率的にリスキル(周回)するか?
  • 敵対プレイヤーは武器だけでなく、アクセサリーもドロップする(むしろアクセサリードロップが圧倒的)ため所持アイテム数が増え、オーバーウェイト問題が発生しやすい。これをどう回避するか?

という点です。

個人的にやってみた、オススメな周回場所、方法を紹介します。

忘却の森 武器掘りルート

〇の位置に敵対プレイヤーが3人ほど出現するので谷の手間から重力弾を撃ちこんでは戻っての繰り返しでリスキルを繰り返します。

(マップにある黄色い四角い粒々は敵対プレイヤーがドロップしたアイテムです。)

f:id:komebicchan:20180228182409p:plain

 

 実際の武器堀り動画(森周回)

このゲーム、マップだけでは分かり辛いので、動画で。

レジェアイテムが出揃ったところを見計らい、最後にアイテムを一気回収することで、途中途中で発生するオーバーウェイト問題を回避します。

 注意点

この方法で、敵対プレイヤーを効率的に、かつオーバーウェイト問題を回避しながらアイテムを回収できるわけですが・・・大半のドロップはアクセサリーです。

f:id:komebicchan:20180228182841p:plain

確かに武器もドロップしているのを確認出来ていますし、プレイヤーからの報告でレジェ武器も出るようです。

f:id:komebicchan:20180228183304p:plain

ただし敵対プレイヤーからのドロップするアイテムや武器はあくまでランダムなので、レジェ武器が出たとして、さらにその中で欲しい武器かつ、武器厳選までしなければ意味が無いとすると、かなり運に恵まれるか鬼畜周回が必要だと覚悟しておいてください。

なお、この武器堀りルートの良い点は、敵対プレイヤーは一人当たりの基礎経験値が10,000と大きいので、LV上げと併用できる点です。

3/1追記)

この記事内容について、サレナさんより情報提供いただいたので転記させてもらいます!

 いつもブログ見させてもらってます。似たようなやり方してるので何点か。

①ファストトラベルした段階で人数(2〜4人)と持ってる武器種が決まって同じPTが湧くので武器目当てならトラベルし直した方がいいです

②ハンドガンのスキル短縮使えば移動とリチャージ分短縮出来ます

③フィールドのアイテム表示上限が50くらいで例えば20個前のレア度低いのから消えてくみたいになってるみたいなので続ければレア以下が完全に消えます

①はクリティカルな内容ですね。

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。

 

-SAOFB, 武器, 狩り場

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.