ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB 武器 考察

【SAOFB(フェイタルバレット)】ハンドガンはどれが強いのか?(武器レビュー)

更新日:

スナイパーライフル、アサルトライフルと並び、強いと言われているのがハンドガン

中でも、実弾銃で火力のあるロングストローク2は早い段階から人気が出ました。

今回は、RANK7ハンドガンの中でも威力の高い、3つのハンドガン(ロングストローク2++、ダヴェーリエ++、ペテルギウス2++)を強化&試し撃ちが終わったので、比較レビューしたいと思います。

まず各ハンドガンの全体像を見るためにこちらを。

ハンドガンスペック比較

f:id:komebicchan:20180224151431p:plain

武器の威力は個体差があるので、目安程度に。

ちなみに自分の場合、武器威力は強化後(物理、光学+20%、武器+15%)のもので

  • ロングストローク2:785
  • タヴェーリエ:704
  • ベテルギウス:710

という結果になっています。

ハンドガンの強みは?

ハンドガンの強みは、

  • クリティカル率の高さ(弱点部位への瞬間火力)
  • スキル『クイックショット』でダメージを稼ぎながら、リロードも兼ねられる
  • ウェポンアーツによるスキル(クイックショット)の連続攻撃

といった点です。

ウェポンアーツ時に、ボスの弱点部位をクイックショット1、2、3を連続で入れることで一気に溶かす、などといった瞬間火力を爆発させるといった使い方もあります。

(むしろ、この点で人気が出た印象も)

 

武器レビュー

ロングストローク2

威力は最も高いです。

命中精度は他の2つより劣りますが、さほど気にならないレベル。

連射速度は体感ありますね。若干遅いです。

弾数は少ないですが、リロードが軽いので快適です。

気になったのは大口径銃弾という点。

所持できる弾薬最大数が少なく、無駄撃ちしているとすぐ弾が尽きます。

所持上限弾薬数

f:id:komebicchan:20180221175212p:plain

タヴェーリエ

f:id:komebicchan:20180224151431p:plain

ロングストローク2よりも装弾数をさらに落として、連射速度を上げたような銃です。

リロード時間は、体感ロングストローク2よりも若干早いです。

タヴェーリエは銃弾が拳銃弾のため、ロングストローク2比べれば弾薬切れが起き辛いです。

ベテルギウス2

最後にベテルギウス2。これが一番強い(ないしは使いやすい)と思いました。

先に述べておくと、銃弾はハンドガンEPなので他武器とも弾薬が被り辛く、充分な弾薬量が持てるため周回にも向いています。

この武器が強いと感じた一番の理由は、装弾数の多さ。

装弾数を全弾撃ちっぱなし→クイックショット(でリロード)→全弾撃ちっぱなし→クイックショット(でリロード)→・・・

といった感じで、クイックショット使用後の武器撃ちで装弾数を全部使い切る前に、クイックショットのスキル再使用時間が終わり、クイックショットでリロードしてまた武器撃ちができる、といったリズムを作るのが簡単なんです。

(スキルスロットに、クイックショットを1スロット入れておくだけでできるので、クイックショット以外のスキルを組み合わせる場合にも柔軟に使えるかと)。

ハンドガンはスナイパーライフルのように一撃の威力は無い代わりに連射力は上回るので、弱点が狙えない時など撃ちっぱなしによる持続火力を出せるメリットはあるかと。

一方でアサルトやサブマシンガンのように速射力は無いので、弱点部位でのクリティカル発生を狙っていかないと、DPSが出せない。

そのためにはエイムに集中する必要がありますが、そのために撃ちっぱなし→クイックショットのリズム作りが楽だと感じました。

ただし、これはスキル構成に依存すると思います。

例えばクイックショットには撃ち終わりに自動にリロードが入りますがクイックショット1、クイックショット2、クイックショット3まで入れると装弾数はそこまで気にならなく場合もあるので。(攻撃特化の構成なら、この構成は強いと思います。ただし、クイックショット3まで入れようとすると要求AGIが重い。)

ランク7武器一覧&ドロップ場所 はこちら

 

小ネタ)ペテルギウスにクイックショット1,2,3を入れてみた動画

基本うちっぱなしで、クイックショットでリロードを繋ぎ。精密射撃の時にはクイックショット。

海望楼のゲンブ(エクストリーム)は突進中にダメージ量を出すとコケるのを発見しました。(笑)

ゲンブの短いダウン判定がずっと謎だったんですが、これのようですね。

強いと言われるハンドガン

強いと言われるハンドガンですが、この手の強さは対象によって変わります。

ハンドガンが強いと言われる所以は対ボス(主にゲンブ:現状の金策周回最終地点なので)を基準にしていると思います。ボスエネミーは動きが決まっているので、エイムがしやすいんですよね。

エネミーが数多く出てくるシーンでは射程で分が悪い分、どうしても遠距離の敵のヘイトを集めてしまいがちです。(バレットラインが増える)

一方でアサルトやサブマシンガンのような掃射力には劣るため、集団戦でハンドガンがスナイパーライフルやアサルトでDPSで負けないためには、PSのハードルが一段上がると思っておくのが良いかと。

なお、自分はベテルギウスを推していますが、一発の威力や、内部データとして見えていないクリティカル倍率を考えると、目に見えるダメージ量としてロンスト2が高く出るので、ロンスト2を掘りたいという方はこちらも参考にしてみてください。

ロンスト2掘り

ロンスト2堀りのオススメルートはこちら

武器カタログ

武器カタログにクリティカル率、クリティカル係数を追記しました。

ロンスト2が突き抜けたダメージが出る要素を可視化できます。

追記:ロンスト3

DLC第一弾「銃火の覇者」で追加になったロンスト2の上位互換武器、ロンスト3の周回方法はこちら

 

 

-SAOFB, 武器, 考察

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.