ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB テクニック 育成

【SAO FB(フェイタルバレット)】最大効率のダメージを出す方法『テクニック』

投稿日:

 

ボス周回、タイムアタックを早くするために 

f:id:komebicchan:20180223105244p:plain

金策でのボス周回や、タイムアタックの時間を短縮するためのテクニックのまとめです。

今回はスナイパーライフルを例にとって記事を書きますが、他の武器にも共通して使える知識なのでご参考に。

 

武器厳選 

武器の威力には個体差があるので、武器厳選する。

特に威力の数値が大きいスナイパーライフルでは差が大きくなる。

参考)

A)初期値:2387→3,222(物理20%、武器%)

f:id:komebicchan:20180223105805p:plain

B)初期値:2522→3,404(物理20%、武器15%)

f:id:komebicchan:20180223105716p:plain

 

実際のダメージ量は表記(999,999)以上になる 

AMPDeathWindなどスナイパーライフルで弱点&クリティカル発生時のダメージ表記は999,999だが、内部データ上はそれ以上の数値で計算されている。

 

こちらの動画を参照。

<武器画像A>

1発目と2発目のクリティカルダメージでの、ボスのHPの減り方に注目。

ちなみにクリティカルダメージで1ゲージ以上吹き飛ばしていますが、これは上記画像のA):クリティカルヒットダメージアップ+30%を付けたもの。

 

<武器画像B>

比較として、こちらは上記画像B:クリティカルダメージアップが無いもの

(一発目のクリティカルでHPは1ゲージ消滅)

クリティカルダメージアップの差がタイムの差となっています。 

クリティカルは発生率に影響を受けるので、ボス周回用にクリティカルダメージアップを入れて効率が良いのか?という点はあるものの、周回前提でタイムを厳選するタイムアタックには大きな差になるので、覚えておくと良いと思います。

 

 

バフ盛り

何故こんなダメージ量が出せるのか?というポイントの1つ目。

バフでの強化について、動画のたぬきちさんより内容を教えてもらったのでご参考。

自キャラ:アーマーブレイク3

アファシス:ナノティックブースト弾3、マイトエリア弾3、クリティカルフォーム弾3

 

アーマーブレイク弾を自キャラにする理由は、安定してボスにデバフを入れるため。

それ以外をアファシスに持たせるのは、自キャラを攻撃に専念させるため。

ということです。

※体感としてアファシスは割とストレスなくバフ弾を自キャラに使ってくれる模様

 

ステ振り(DEX、LUK)

これは自分は全く意識してなかった(見ていたが見落としていた)のですが、ステ振りとダメージ量に関係があるようです。

ポイントはDEXと、LUK。

STR 装備の所持重量限界上昇。近接攻撃力上昇。一部装備には必要STR値あり
VIT 最大HP上昇。ダメージの軽減率上昇。
INT 一部スキル・ガジェットの効果・継続時間延長。状態異常付与攻撃の効果上昇。スキル・ガジェットのクールタイム減少。
AGI 移動速度上昇。ダメージの軽減率上昇。リロードなどの取り回し速度上昇。
DEX 一部ガジェットの効果上昇。クリティカルヒット/弱点攻撃時のダメージ上昇。バレットサークルの精度向上。
一部装備には必要DEX値あり。
LUK アイテムドロップ率上昇。クリティカルヒット率上昇

LUKのクリティカル率は何となく覚えていたんですが、DEXは完全に見落していました。

たぬきちさんも元々は他の人とダメージ量が明らかに違う点が気になっていて、ダメージ量が高い人のステータスを見た時に、自キャラのDEXが低い点に気付いたそうです。

 

DEX130→200に上げたところ、同じ武器、ゲンブの弱点部位&クリティカル判定なしでダメージ量+13,000となったということです。

こう考えると、周回効率やタイムアタックというのはPSの前にステ振りの段階から差が出るというのが分かります。

 

周回&タイムアタック用カスタムデータ

DEXを200も振ってしまうと、色々と自由度が奪われます。

なので周回用、 タイムアタック用のカスタムデータを作ってみるのがいいんじゃないかと。

クリティカル率の高いハンドガンはデュアルアームズにしても、ステ振りの縛りが緩いので、DEXやLUK極振りのハンドガン用カスタムデータを作ってみたら面白そうじゃないかな・・なんて考えいます。

 

たぬきちさん、いつも貴重な情報提供ありがとうございますm(__)m。

たぬきち (@roki_saoif) | Twitter

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOFB, テクニック, 育成

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.