SAO FB(フェイタルバレット)の攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。wkwkデス!wkwkデス!

SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント

SAOFB 武器

【SAO FB(フェイタルバレット)】『武器厳選』と『最強ベース武器』の考え方

更新日:

 

ちょっと分かり辛いフェイタルバレットの武器厳選

フェイタルバレットの武器厳選について。

時々話題に出るものの、ゲーム仕様上ちょっと分かりづらい性格をもっているので解説します。

一旦ここでは

武器厳選とは「理想とする武器改造を狙った”ベース武器のドロップ周回”」と捉えておきます。

 

武器のレア度とその意味について

フェイタルバレットでドロップする武器ですが、そのレア度は以下の通り。

f:id:komebicchan:20180220125524p:plain

レジェンダリィ最高レアとなります。

よって、基本は皆レジェンダリィを狙いにいきます。

一点注意したいのは、このレア度というのはあくまでメモリーチップの枠(スロット)最大数のみを決めているという点です。

そして、レジェンダリィ武器のドロップがイコール武器厳選とはならないのです。

その理由は、ドロップしたレジェンダリ―武器のメモリーチップ構成・ロック条件によるからです。

 

メモリーチップとロック

f:id:komebicchan:20180220133132p:plain

ドロップした武器には全部ないしは一部に、メモリーチップのロックがあり、そのロックを解除ことで任意のメモリーチップに差し替えが可能です。

ロック解除されていないものは、差し替えはできませんが強化は可能です。

ドロップした武器が理想通りのメモリーチップ構成になっているということはまずありえないので、改造によって理想のチップ構成に変えていきます。

メモリーチップのロック解除アイテムは素材屋で購入可能です。

ロック解除アイテムも必要だし、一見チップのロックなんて最初からされていない方が良い武器?・・と考えがちですがここにちょっと落とし穴があります。

ロックが少ない=理想の武器から遠くなるケースの方が多いのです。

 

メモリーチップのロック解除が可能なのは最大枠数の半分

f:id:komebicchan:20180222074042p:plain

メモリーチップのロック解除最大数は、その武器が持つメモリーチップ数の約半数となります。

このロック解除数には初期状態でロックされていないチップも含まれます

 

下記のレジェンダリ―武器(ソード)を見てください。

f:id:komebicchan:20180220134709p:plain

エギルの鑑定結果を受け、メモリーチップ最大数は8枠ありますが、3枠初期状態でロック解除状態となっています。

レジェンダリーはロック解除ができるのは4枠までのため、1枠しかロック解除できません=メモリーチップの差し替えが出来ません。

この武器はソードなので、オートリロード光学攻撃力効果が無く、かつ取得弾薬数も武器改造においてはゴミ効果となるので、3枠解除して差し替えしたいのですが、1枠しか選べません。

つまりどうやっても2枠は無駄な枠を抱えてしまうため、メモリーチップが実質6枠レア度だけレジェンダリ―という評価になります。(7枠を理想に構成できるレア度エピックにも劣る)

 

全ロック武器の方がより理想のベースと言われる理由

同じレジェンダリ―ドロップ狙いでも、全ロック(8枠)されたものが良いと言われます。

それはより理想の改造に近付けやすい傾向があるからです。

例として、下記のように左のメモリーチップ構成を理想とした時、ロック解除なし、1枠解除、2枠解除といった初期状態の武器がドロップしたとします。

この場合、全ロックされたものの方が理想外のメモリーチップをより差し替えしやすく、理想に近づけやすいことになります。

f:id:komebicchan:20180220143112p:plain

最強ベース武器として理想のメモリーチップ構成 

以上を踏まえ、最強ベース武器のための武器厳選条件をまとめると、以下を満たすものということになります。

  1. レア度レジェンダリ―(メモリーチップが8枠)
  2. 理想のメモリーチップが4枠(以上)含まれていること
  3. メモリーチップが全ロックされていることorロック解除されている場合、理想外がロック解除されていること

f:id:komebicchan:20180220151714p:plain

※理想のメモリーチップが5枠以上ある場合は、理想外以外がロック解除されていても良い(下記、例3のパターン)

 

威力を狙った武器厳選

また別の角度の武器厳選もあるので紹介。

武器の火力を示す『威力』武器ごとに個体差があります。

威力はレア度に関係なく上下します。

(レア度の低い武器の方が威力が高いケースがある)

f:id:komebicchan:20180220125956p:plain

同じレジェンダリィ武器でも個体差があるため、より威力の高いレジェンダリィ武器を狙うことも『武器厳選』ということがあります。

 

武器厳選の妥協

理想とするレジェンダリー武器狙いはハードルが高く、ボスと違い確定ドロップではない雑魚からのドロップを狙う場合は、更にハードルが上がります。

武器厳選を妥協する場合、ドロップ率が緩くなる7枠エピックが狙い目です。レジェンダリーと比較すると1枠劣ることになりますが、実際レジェンドで8枠理想で埋めるのはかなり困難なため。

見た目でよりレアなレジェンダリーを所持したい・・というのも分かりますが。

f:id:komebicchan:20180222074042p:plain

参考記事

 武器厳選に加え、ダメージ量を上げ周回効率を良くするための参考記事です。

hinthint.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOFB, 武器

Copyright© SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.