ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB 攻略

【SAO FB(フェイタルバレット)】難易度:エクストリーム(EXTREME)攻略ポイントまとめ

投稿日:

エクストリームモードでラスボスまでクリアしたので、攻略のコツをまとめました。

難易度:エクストリームで全滅するパターン

エクストリームモードから難易度が急激に上がります。

特にボス戦以上に、ダンジョン道中の雑魚との集団戦にかなり難しい部分があります。

最初に全滅してしまうパターンを箇条書きすると、以下のようなものがあります。

  • バレットラインが自キャラに集中する
  • ヘッドショットで大ダメージを受けてしまう
  • 多くの敵と混戦になってしまう
  • 味方NPCが敵に突っ込んでしまう(ついてこない)

この状態をいかに避けるかが、攻略ポイントとなります。

SAOFB エクストリーム攻略のコツ

ダンジョン内での乱戦を避ける

エクストリームモードで最も避けたいのは、敵との乱戦です。

そのためのポイントを挙げていきます。

味方への指示を『全員集合』に変える

f:id:komebicchan:20180217113926p:plain

乱戦を作り出してしまう一番は、味方NPCが勝手に開戦したり、不用意に敵陣に飛び込んで交戦してしまう点にあります。(特にダンジョン内)

味方への指示を全員集合に変更しておくと、自キャラ周辺で味方が戦うようになります。

これは自陣に敵を引き込んで戦うのにも使えます。

(完全に思い通りに・・とまではいきませんが、これにより余計なストレスはかなり減るのでオススメです。)

なお、ボス戦では自キャラに味方を集めてしまうと、まとめてダメージを受けたり、弱点を狙い辛いということがあるので、初期設定に戻した方が良いです。

※味方への指示はマップ移動で初期設定にリセットされてしまうので注意すること。

敵戦力を分断し、自陣で戦う

エクストリームが難しいのは敵の数が多過ぎて、数の理で負けてしまうことです。

敵の数が多い場合、自陣に引き入れて戦うことで敵戦力を分断します。

エクストリームのダンジョンで一番厄介だと感じたのがこのヒューマノイドタイプで(ボス戦より強いんじゃないかと)、動きながらヘッドショットを狙ってくるエイムの達人だったり、ガジェットで吹っ飛ばされるなど体制を一気に瓦解させられかねない相手です。

この敵はf:id:komebicchan:20180217113807p:plainこちらを発見するとガンガン攻めてくるので、自陣に引き入れて戦うことで、敵戦力を分断できます。

f:id:komebicchan:20180217140538p:plain

バレットライン対し左右横移動で動く

バレットラインがどうしても複数自キャラに集中してしまう場合、バレットラインに対し、左右に動くことで被弾しても致命傷を避けられます。

ヘッドショットさえ避けられれば多少ダメージを負っても、撃ちながら戦い続けられます。(HP自動回復のアクセを装備することで、それだけで継戦できてしまうことも。)

重要なのは被弾を避けることではなく、被ダメが大きく動きまで止められるヘッドショットを避けることです。

即死しやすいパターンはこのバレットラインに対し、(敵を倒しきってしまおうとして)直線上に突っ込んでしまうパターンです。

以上3点をまとめた参考動画がこちらです。

PT命令は『全員集合』にしています。

バレットラインが自キャラに来たら、左右に移動しながら掃射。

ヒューマノイド(ソード)が途中自キャラを襲ってきますが、手前の部屋に引き入れて処理。味方への命令を『全員集合』にしているので、敵を引き入れた時に味方がついてきているのが分かるかと思います。

また、横移動に加えて、エイムアシストONの状態でジャンプ撃ちを試してみてください。

ジャンプ撃ちはPVPでの定番テクニックではあるものの、PVEでも銃撃を避けつつ撃つのに有効です。

【SAOFB(フェイタルバレット)】PVPでのエイムアシストを超えた回避

狙撃可能な的はできる限り遠距離から仕留める

f:id:komebicchan:20180217145513p:plain

バレットラインが複数集中すると一気にに戦い辛くなるように、交戦中の味方と敵の数の差が開くと、一気に不利になります。

そのためには、狙撃が可能な敵は遠距離から仕留めてしまうのが定石です。

(敵が見えているのに残した状態で侵攻しようとすると、見えていなかった敵も参戦してきて混戦が産まれやすい)

左右に背後にまで敵が存在する混戦状態での戦闘よりも、正面だけケアすれば良い狙撃戦の方が明らかに楽にプレイできます。エクストリームになっても、狙撃戦だけは難しくなった印象が無いです。

そういう意味でこのゲームでは遠距離からサクサク確殺できる「スナイパーライフル」が有利だと思うんですよね。

スナイパーライフルでの狙撃が苦手(敵攻撃中に攻撃を受けてしまい、サクサク倒せない)という方は、エイムの改善で、圧倒的に攻略が楽になります。

ガジェットを戦闘に組み入れる

特に難易度の上がるエクストリームではガジェットを駆使することで戦術に幅が出せ、生存力を高めると同時に戦闘効率がぐっと良くなります

スキルと切り替えつつ、ガジェットを意識的にバトルに取り入れていくスタイルを作っていくと良いと思います。

オススメのガジェットと使い方はこちら

レベルを上げてVIT(防御、HP)に思い切ってCPを振る

これはベタな方法なんですが、LVを上げて防御とHPを上昇させるVITに思い切って振るという方法です。

(CPはカスタムデータから振り直せばいいので)

オススメのLV上げ方法はこちら

VITを上げていくことで体感として大きいのは、ヘッドショット以外の攻撃のダメージが減ること。

そこにVIT上げでHP総量が増えたところに、アクセサリーのメモリーチップ効果である『HP自動回復〇%』を合わせることで、継戦能力が上昇することです。

動画にしたバレットライン左右横移動と組み合わせることで、被ダメを抑えながら掃射するというプレイが楽になります。

行き詰まったら試してみてください。

勲章ゲージを意識する

フェイタルバレットで隠された第二のバフ勲章ゲージです。

勲章ゲージを意識することで有利に戦えます。パーティー全体に影響しますし、ウェポンアーツにも影響します。目に見えて与ダメージ量も変化するので意識しましょう。

【SAOFB(フェイタルバレット)】勲章ゲージとウェポンアーツゲージまとめ!

攻略に当たっての参考記事

【SAO FB(フェイタル バレット)】当たり&オススメ!メモリーチップ効果まとめ・解説(3/20更新)

【SAOFB(フェイタルバレット)】優先して強化したいオススメ・スキル!

【SAOFB(フェイタルバレット)】バフスキルの効果値・効果時間について

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。

-SAOFB, 攻略

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.