SAO FB(フェイタルバレット)の攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。wkwkデス!wkwkデス!

SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント

SAOFB 感想 武器

【SAO FB(フェイタルバレット)】”二丁持ち”が可能な『デュアルアームズ』が解放!(評価・感想)

投稿日:

 

 ストーリー進行で解放される!デュアルアームズ

f:id:komebicchan:20180210123932p:plain

『銃の二丁持ちが出来るようになる』という情報は発売前の事前情報に無かったので、これは嬉しい誤算!という感想が多いようです。

 

デュアルアームズの仕様

装備方法

装備画面で装備している武器を選択し『△』ボタンを押す。

このように武器が二つ出てきたら、OK。

デュアルアームズのメリット

メリットは大きいです!

  • 武器は1つでOK(二丁持ちとはいえ、銃は1丁あれば良い)
  • 武器の連射速度が上がる(ハンドガンだと倍くらいになるイメージです)
  • プレイ上の装弾数が倍になる

例)装弾数『15』の武器

装弾数のアップは バトル画面上で反映されます。

f:id:komebicchan:20180210152819p:plain

二丁持ちはやや両足をオーブンに開く姿勢になります。(ハンドガン)

 

参考)一丁持ちの時のスタイル

f:id:komebicchan:20180210135139p:plain

デュアルアームズのデメリット

  • 装備要求ステータスがになる

 

装備に必要なステータスとして『STR』や『VIT』が倍要求されます。

 

デュアルアームズのメリットが魅力なだけに、このデメリットはただでさえ悩ましいステ振りがまた一層悩ましくなることに。。

 

総評・感想

デュアルアームズは、武器単体での評価を別物にしてしまうシステムだと思います。

例えばハンドガンは、本来武器が持つ『高いクリティカル率』『リロードの軽さ(速さ)』『機動性』といった強みを保持したまま、『連射性能の低さ』『装填弾数の少なさ』といった弱点を克服します。

火力やシノンの存在感もあり、スナイパーライフルがメイン武器として支持を集めると想像していましたが、デュアルアームズの登場で道が分かれそうです。

 

デュアルアームズは強く、一度使うと病み付きになる快適さや楽しさがあります。

ただ全武器で使おうとするとステ振りに大きく制限を受けてしまいます。

カスタムデータでキャラスタイルの使い分けが必要)

 

フェイタルバレットの設計思想は、

『自由さを広げる一方で、全てを狙わせない。自由と制限を組み合わせて、各プレイヤーの個性を引き出す。』

にあると感じていて、この部分を痛感するのがデュアルアームズです。

 

こういう『プレイヤーの個性で自由に』って言葉で謳うのは良く見聞きするんですが、具体的にシステムとして実現している例ってかなり少ないと思うんですよね。

改めて開発運営に賞賛を送りたいです。!

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOFB, 感想, 武器

Copyright© SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.