ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

雑記

【雑記】冬場の自販機「つめた~い」は実は加温していた?

投稿日:

 冬場の自販機でも見かける「つめた~い」に疑問 ・・

f:id:komebicchan:20180207092849p:plain

今年は特に寒いと言われていますよね。

寒すぎて、朝は必ずホットドリンクを飲む習慣が身についています←

普段は自宅で済ませるのですが、今日は出遅れてしまって仕事の行きがけに自販機で缶コーヒーを買いました。

 

冬場の自販機で最も恐ろしいのは・・間違えて「あったか~い」じゃなくて、「つめた~い」を押してしまうこと。

冬場の朝方から「つめた~い」コーヒーを屋外で飲むほど自虐的なこともなく。

そもそも冬場の自販機に「つめた~い」を混ぜるのって嫌がらせなんじゃないか?(そんなわけはない)と疑ってしまうくらい。

実際経験があるので、ボタンを押す時は慎重になってます。

 

で、案の定、家の近くの自販機には「つめた~い」の缶コーヒーも並んでいました。

間違えることなく「あったか~い」の缶コーヒーを買えたのですが、「つめた~い」に並んでいるドリンク群を見て、疑問が。。

 

この冬場の時期に「つめた~い」って・・冷やす必要無いよね?

電気代かからなくていいのか。

あれ?いやいや・・

 

むしろ、地域(氷点下以下)によっては常温だと凍結しちゃうじゃん?

 

 

 

寒冷地の「つめた~い」は加温している!

調べたら出てきました。やっぱり温めてました。

引用元:https://okwave.jp/qa/q1516740.html

氷点下の冬場、自動販売機で売ってる"冷た~い"飲み物って凍らないように温めてるの?

はい、寒冷地では保温用(というか凍らないように)に温めています。

ですから、電気代が高くなるので、よく売れる場所にしか設置していません。

 同じ疑問を持ったことがあるので、コカコーラの本社で聞いたことがありますので(^^;(わざわざ行って聞いたのではなく本社と仕事上で取引がありましたので、ついでに聞いたのですが(^^;)

 今は、ホットとコールドが併用された自販機がほとんどなので、ホットの余熱を使ってコールドが凍らない程度に加温しています。

 

「あったか~い」と「つめた~い」併用の自販機は、冬場は「あったか~い」の廃熱を利用して「つめた~い」を作っているので、やはり電気代は節約できているということになりそう。

スッキリしました!

 

ちなみに、自販機の表記に「温かい」「あったかい」「あったかーい」でもなく、

 

「あったか~い」 

 

が多いのは、その方が温かさが消費者により伝わりやすいから、との理由みたいです。

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-雑記

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.