SAO FB(フェイタルバレット)の攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。wkwkデス!wkwkデス!

SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント

SAOFB 攻略

【SAO FB(フェイタル バレット)】効率的に進めるゲーム開始序盤の攻略ポイントまとめ!(2/11更新)

更新日:

SAOFB ゲーム序盤の攻略で覚えておきたいポイントまとめ

ゲーム開始に当たって、これだけは押さえて置いた方が良いと思うポイントをまとめています。

メイン以外のクエスト受注

f:id:komebicchan:20180203135917p:plain

メインクエスト以外に街の各所でクエストが受注できます。

  • 総督府:サブクエスト
  • PVEスコードロン:ネームドエネミークエスト
  • PVPスコードロン:賞金首クエスト

クエスト自体は普通にフィールドを周回していく中で消化できるものばかりですが、次々にクエストが増えていくので、受注はこまめにチェックしないと確実に忘れます。

特にPVEスコードロンや、PVPスコードロンはホーム側にあるので忘れやすいです。

(行くのも面倒だったり)

f:id:komebicchan:20180203141100p:plain

※各クエストでは報酬(アイテムやお金)が受け取れます。

 

街やフィールド、ダンジョンでのマップ移動

f:id:komebicchan:20180203140028p:plain

オプションボタンからのマップ移動を序盤から活用しましょう。

SAOFBは街もフィールドもかなり広いので、ゲーム開始序盤のSAOキャラとの挨拶周りや、フィールドでの移動など普通にマップを走り回っているとかなり時間がかかります。(もちろん散策したい時は良いのですが。)

f:id:komebicchan:20180203140132p:plain

なお、フィールドやダンジョンマップ移動すれば敵がリボーン(再度湧く)します。

(ボス部屋前にワープすればボスと何度も戦える)周回効率上、必須の手段なので覚えておきましょう。

 

PT編成はフレンドリストから

f:id:komebicchan:20180203140634p:plain

ちょっと分かり辛いと思ったのですが、チュートリアルにPT編成を具体的にさせるシーンがありませんでした。

デフォルトのままだと、自キャラ、アファシス、クレハの3人でフィールドに行くことになります。

PTは自キャラを除き、3人まで自由に選べ4人までPTが組めるので、フレンドリストにキャラが追加されたら編成できないかチェックしましょう。

(3人と4人ではバトルの安定感が大きく変わります。)

PTに入れるキャラによってスキルも異なるので、取得できる勲章が変わります。

また回復薬としてアスナを入れておくとバトルが安定します。

OVERWEIGHTに注意

こちらの記事に詳しく書いたのですが、アイテムの所持品の量には注意。

分かってしまえば何ということではないのですが、個人的にかなりハマったポイントです。

周回効率を上げるのに不要なアイテムをドロップする雑魚を無視するのも必要になってきます。(街戻りの時間を避けるため)

自キャラ死亡時のリスタート

自キャラが死亡しても、味方が一人でも生き残っている状態であれば、オプションボタンからマップ開始位置からのリスタートが選べます。(味方に蘇生されると、このメッセージは消えます。)

f:id:komebicchan:20180203142531p:plain

全滅してしまうと街に戻されてロード時間等がかかるので、手っ取り早くやり直したい時には重宝します。

※リスタートしても、取得したアイテムなどは保持されるのを確認しています

CPとスキルの振り直し

CPとスキルの振り直しがホームのカスタムメニューからできます。

これによってスキル構成の見直しが可能。

詳しくはこちらを参照。

コントローラー設定の見直し

キー設定ですが、十字キーに設定されている動作は移動中に使えないため、不便です。

好みもあると思いますが、バレット切り替え(スキルとガジェット)のキーは使いやすいボタンに変えた方がプレイがスムーズだと思います。

自分は△ボタン(元は「GOODアクション」のあった場所)に変更しました。

変に癖がつく前に使い辛いキーは変えてしまうのがオススメです。

f:id:komebicchan:20180204153416p:plain

会話シーンはオプションボタンでスキップできる

ストーリー進行上、会話シーン後に敵とのバトルが発生するイベントがありますが、死亡すると、再度やり直す度に会話シーンを挟むことになります。

会話シーンはオプションボタンでスキップできるので、覚えておくと良いと思います。

ミニマップは「固定」がオススメ (2/11 追記

ストーリーを進行していくと、ダンジョンが広くなり迷いやすくなってきます。

で、迷いやすい原因は広さだけでなく、ミニマップの見づらさだと思うんですよね。

オプションから見れる大マップの方角は固定されているのですが、ミニマップはデフォルトだと進行方向にむかって動きます

オプションからミニマップを固定に変更できるので、迷いやすい人はやっておくと良いと思います。


 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。

 

-SAOFB, 攻略

Copyright© SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.