SAO FB(フェイタルバレット)の攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。wkwkデス!wkwkデス!

SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント

SAOFB 攻略 裏ワザ

【SAO FB(フェイタル バレット)】海望楼『ブラッディブッチャー』周回攻略(裏ワザ・安全地帯場所)

投稿日:

ビーター版での鬼門となった海望楼:ブラッディブッチャー!

f:id:komebicchan:20180203122021p:plain

残影の荒野、海望楼のボス『ブラッディブッチャー』の攻略について。

ビータ版ではキャラLV30という制限に対して、敵LV48というオーバー難易度設定で、チャレンジクエスト的な扱いになっていました。

このボスの攻撃一発でHP半分くらいは持ってかれるので、全滅を頻繁に繰り返した人も少なくないはず。

(SAOFBではフィールドでも脇道に逸れると、急にぶっ飛んだレベルの敵が出てくるというドキドキ感がある設定は非常に良いと思います。)

ただ、周辺の雑魚含めよりレアなアイテムを落とすなど、最初のやり込みコンテンツになっているので、是非周回攻略したいところです。

 

 

敵ボスまではマップ移動で

f:id:komebicchan:20180203123159p:plain

ブラッディブッチャーのいる海望楼はフィールドからもいけますが、周回するにはフィールドをかなり移動する必要があったり、余計なアイテムを拾って重量制限に引っ掛かったりと効率が悪いので、マップ移動を使います。

(最初だけはフィールドから侵入する必要がありますが、一度到達するとマップに登録されます。ゲーム序盤の攻略ノウハウはこちら

ちなみに、このマップ移動からか、フィールドから侵入するかでボス戦の地形や、周囲の雑魚処理の難易度も変わってくるのですが、マップ移動からの方が地形がごちゃごちゃするため難易度はずっと高いです。

 

ブラッディ―ブッチャー攻略手順 

武器とPTについて

武器はスナイパーライフルを使っています。

スナイパーライフルは一発のダメージ量が多いので、雑魚の各個処理にも使いやすいという点があり。また、他武器のよう連射ではないが、連打による速射性も悪くはない。という印象です。

PTにはアファシスと、アスナ。エギルを加えています。

アスナは回復スキルが豊富なので、バトルを安定させるのに入れておくとオススメです。

裏口にいる敵対プレイヤーの即排除

SAOFBは雑魚処理をしっかりやらないと色んな部分で阻害される(どころかキルされる)ので、ボス戦で背後から狙われないよう敵対プレイヤーから処理します。

f:id:komebicchan:20180203124636p:plain

この敵は残しておくと味方の蘇生も阻害されてホントにうざいので、開幕単独で向かって速攻処理します。(スナイパーライフルで突撃してます←)

雑魚処理の間、ボスは味方に任せている状態なので、全てなるべく迅速に処理していきます。

時間をかけていると、タゲを持った味方がボスの攻撃で削られて死んでいくので。

 

ドローン×2体を倒す

f:id:komebicchan:20180203130036p:plain

ボスと一緒に攻撃を仕掛けてきやすいドローンが空中に2体いるので見つけて、処理します。

これも残しておくと明らかに邪魔なので、早めに処理することを心がけます。

HPは低めなので、オートエイムのままスナイパーライフル連打で倒してました。

 

スナイパー×3体を倒す

f:id:komebicchan:20180203130619p:plain

ボスやドローンと一緒に現れるスナイパー3体。

スナイパーは雑魚はエイムが遅いのと、マップ上の挙動か、馬鹿みたいに時間をかけてエイム合わせしています。

耐久値が高いので、精密射撃を使って弱点部位を確実に。

(かなり近寄ってもこちらを狙って来ないことが多いので、落ち着いて処理しましょう。)

 

スポンサードリンク

 

雑魚処理が終わったらボス戦 

f:id:komebicchan:20180203131231p:plain

雑魚処理が終わったらいよいよボス戦です。

攻略上のポイントはいくつかあります。 

味方と離れたところで戦う

ボスの攻撃でまとめて巻き込まれるのが危険なのと、ボスを自キャラに引き付けている間に味方同士で蘇生、回復をさせるため。

味方が複数生きている場合は、蘇生は味方に任せた方が安定します。

 ブラッディブッチャー(ボス)の攻撃回避はUFGで

f:id:komebicchan:20180203131745p:plain

ブラッディブッチャーの攻撃は近接攻撃しかないのですが、攻撃範囲が広いのでダッシュやステップで安定して回避するのが難しいです。

かつここの地形はごちゃごちゃしていて狭いので、一層です。

UFGを使うと回避しやすいです。

かつUFG使用中は仮に被弾しても吹き飛ばされない耐性があるため、体制の立て直しがスムーズです。 

 

基本は味方と離れたところが攻撃、ボス攻撃を回避する

基本の立ち回りは、味方と離れてダメージを蓄積させていき、ボスのタゲを持ったら確実に回避できるようする。

ブラッディブッチャーはあくまで近接攻撃しかしてこないので、広範囲の味方が一気にやられるということはありません。

自分がターゲットを持った時にボスの攻撃を回避する部分が肝で、その間に味方に体制を整えさせれればバトルは安定します。

プレイ動画

参考用にプレイ動画にもまとめました。

 

安置場所(裏ワザ)

やや裏ワザ的な内容ですが。。

ブラッディブッチャーは高所まで来れない仕様なので、高所まで登ってしまえば被ダメ無しで倒せます。(バトルが安定しない場合、とりあえず周回だけしたい場合はこの方法もありです。)

海望楼から最も近い、安地場所はこちら。

f:id:komebicchan:20180203134350p:plain

画像だけだと分かり辛いので、安置の場所を動画で。

ブラッディブッチャー安地場所(海望楼マップからのルートで最も近い場所)

完全の安置にするには、スナイパーの後ろにいるライフル兵も倒す必要があります。

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOFB, 攻略, 裏ワザ

Copyright© SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.