SAO FB(フェイタルバレット)の攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。wkwkデス!wkwkデス!

SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント

SAOIF 攻略

【SAO IF(インテグラルファクター)】被ダメが痛い!5層攻略ルートとクリア目安

投稿日:

急激な難易度インフレが起きる第5層

f:id:komebicchan:20180129160125p:plain

5層から急激に被ダメ量が高くなります。

4層までの装備では、普通に戦ってもストーリー上の最初のダンジョンで雑魚にすらあっけなく死亡します。

なお、5層ボスを倒してメインストーリーを完了させても即キャラ強化的な要素が追加されるわけではないので、血眼になって急ぐ必要はありません。

準備が甘いとポーション消費量が増えることになるので、5層攻略に当たっては、下準備をしてから進めることを推奨します。

 

 

5層推奨攻略ルート  

5層攻略に向けた推奨ルートです。

5層マップにてLV50装備の生産

まずは5層のマップで雑魚を倒し、生産素材を集めてLV50の装備を生産します。

f:id:komebicchan:20180129162408p:plain

5層のマップは1面と2面があり、2面の雑魚を倒さないと生産するために必要な素材が集まらないので注意しましょう。

5層の雑魚は強いので、狩り効率を上げるためにPTを組みつつ、回復花を取りながら進めることをお勧めします。 

 

注意点

LV50装備でランダムボーナスを厳選したい場合、このLV50装備生産時に厳選する必要があります。

強化・進化してからやり直そうとすると素材が無駄になってしまうので、納得できるランダムボーナスが付与されたかどうかを判断するようにしてください。

救済措置としての装備継承を利用するにも、その効果は限定的となるので注意が必要です。

 

 

装備を強化&進化させ、LV60を目指す

生産したLV50の装備の強化と進化を進めます。

2回進化させLV40 まで強化したところで、3回目の進化には精錬ハンマーや武石のが必要になります。

f:id:komebicchan:20180129163521p:plain

討伐戦『ダークネススライム』を周回し、メダルで進化素材と交換

f:id:komebicchan:20180129164230p:plain

討伐戦イベントのダークネススライムを周回し、スライムメダルを集めます。

PTを組んで、最深部を周回するのが時間効率が良いです。

なお討伐戦でも経験値(コルも)が入手できるので、レベリングも兼ねられます。

 

始まりの街、商業区のメダル交換所にてメダルと進化素材を交換。

f:id:komebicchan:20180129160751j:plain

f:id:komebicchan:20180129160738j:plain

装備を進化&強化させ、装備のLVを60(最高値)まで強化させます。

キャラLV上げよりも、装備の強化進化が育成効率が良いので、まずはここまで頑張りましょう。

 

 

 

ポーションの生産

装備を整えても5層の被ダメは侮れません。

ダンジョンに入る前に治癒ポーションは、最低でも50個は揃えておきましょう。

f:id:komebicchan:20180129171316j:plain

ポーションは余っても困ることは無いですが、ポーション切れで死亡してしまうと消費したポーションが無駄になるので、何が何でもクリア仕切らないといけません。

よって、過剰に生産しておくくらいの腹積もりが良いと思います。

(回線切断によるリスクも多いにあるため)

 

以上で5層攻略に向けた下準備は終了です。

5層攻略の目安 

5層クリアの目安ですが、勿論立ち回りにも寄りますが

  • プレイヤーLV55~60
  •  治癒ポーション50個~100個

くらいを目安に準備した方が良さそうです。

 

繰り返しになりますが、焦る必要は無い(正確には次の第6層解放までは他プレイヤーと差がつく要素は無い)ので、しっかり下準備を重ねていくのがオススメです。 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOIF, 攻略

Copyright© SAOFB(フェイタルバレット)攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.