ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB 考察 育成

【SAO FB(フェイタル・バレット)】ロール(武器×スキル×ガジェット×ステータス)について

投稿日:

ロールとは?

ロールとは直訳で『役割』という意味です。FPS,TPSのゲームでは良く登場する言葉です。

SAOFBもTPSを目指したゲームであり、その中でSAOFB運営がしきりにロールが重要ということを言うので、他のTPSゲーム記事を参考にまとめてみます。

 

SAOFBではステータス振り(CP)を起点・制約としつつ、武器、スキル、ガジェットを決めていくわけですが(スキルにはSP振りも)、

f:id:komebicchan:20180125160529p:plain

 

ロールはSAOFBでキャラ構成(武器、スキル、ガジェットなど)を構築する上でのゴールであり、目的と考えておいてよいでしょう。

 

SAOFBでのロールと構成要素

f:id:komebicchan:20180125155807p:plain

ロールは武器×スキル×ガジェット×ステータス×立ち回り

で構成されると考えています。

 

ロールの分類は大まかにに言うと

  • アタッカー
  • タンカー
  • サポーター

のような分類になるわけですが・・

これだけだとただのカテゴリー分けしただけの概念で終わってしまうので、もう少し掘り下げて実用性のある考察をしたいと考えます。

 

 

ロールの考え方 

ロールの考え方ですが、そもそも役割という意味を持つように協力プレイ(マルチ)における他プレイヤーとの相互補完の意味合いを持ちます。

f:id:komebicchan:20180125160307p:plain

つまり一人では成立せず、味方との連携の中でどういう役割を演じるのか?という部分がロールになります。

 

 また、一言にロールといっても、例えばタンカーが何も攻撃しないでヘイトだけ稼ぐ、ということが無いように、一人のキャラクターはケースバイケースで複数のロールを担うことになります。

f:id:komebicchan:20180125160816p:plain

そもそもSAOFBでは武器種も2種持つことから、ロールは複数に派生すると考えて良いでしょう。

ある時は〇〇をしつつ、ある時は〇〇するといった感じです。

この点が一言に「自分のロール〇〇だから」と言えない、やや複雑な点だと思います。 

 

 

ロールの体系

www.citrussin.com

FPSでも著名な「オーバーウォッチ」で、ロールに関する記事を書いている方がいらっしゃったので、参考にさせていただきました。

正直、こちらの記事はかなりボリュームがあり、ロールについての幅広い考察があります。良かったら参考にしてみてください。

※但しあくまで別ゲーになるので、本記事ではSAOFBに流用できそうなロールの概念を抽出させてもらいました。

ロールの分類

ロールについてですが、先ほどの記事を参考に一覧にまとめてみました。

アタッカーと一言に言っても、細かく分類が出来るようです。

ロール一覧

f:id:komebicchan:20180125170420p:plain

TPSをやり慣れていない人にとっては、聞きなれない言葉も多い(自分もそうです)が、要は効果の部分が理解できれば良いかと。

 

各ロールの立ち回り

ここからは各ロールの立ち回りを、先ほどの記事から抜粋して引用させてもらいつつ、詳細について紹介したいと思います。

アタッカー

キャリー:前線の拡大

メインやサブで継続的にダメージを与え、敵のHPを削るとともに敵前線を下がらせる役目。
広義では攻撃役全般のこと。
要するにアタッカーのことを指してると思おう。広すぎるのでロールともいい難いし、かと言ってテクニック名とはちょっと違う。役職の更に上の括り。
故に「dpsが足りない。」「キャリーできるキャラがいない」という場合は、”攻撃役を増やせ”または、”敵殺せてねーぞ”という意味になる。

敵のキルもそうなんですが、自分も死なないという点が重要ですね。

前線の拡大というのは、当たり前ですがそれ以前に前線の維持という生存力が求められるので。

前線で敵の攻撃を引き付けるタンカーはまた、キャリーも担っています。

ダメージディーラー:HP削り 

敵の体力を最も多く削る攻撃の要。
敵のHPを極力削り、味方が簡単に敵を倒せるようにするロール。
集団をいっぺんに攻撃できるが単体に狙いすましにくいキャラが担当する場合が多い。
「おれDDだから」って言っておけばエイム障害でも許される風潮。 

ヌーカー:敵集団へのダメージ

固まっている敵集団に圧倒的大ダメージを与えるロール。
本来は、大火力によって敵集団に決定的ダメージを与えるMOBAのロール

範囲攻撃が出来る武器、スキルの役目となります。

1vs3などの極地戦で、多勢に無勢な状況から一転して覆すなど。

f:id:komebicchan:20180125181202p:plain

フィニッシャー:敵のキル

ダメージディーラーやキャリー役が削ってくれた敵を逃さずにキルするロール。
逃げようとする敵、一撃で倒せる敵を確実に仕留めるのが仕事。
人数差が有利不利に直結する6人チームゲームに於いて、このロールが勝敗の行方を決めやすい。
つまり、こいつを誰もやらないと、敵がいつまでたっても即復帰してくるのでいつかは負ける。
大抵遠距離や瞬間高ダメージ、機動力、逃さないためのアビリティが求められる。

武器種だと遠距離のスナイパーや、近接で確殺するソードなどが該当しそうです。

f:id:komebicchan:20180125181329p:plain

フランカー:側面攻撃

序盤中盤で、敵が向いている(味方メイン集団がいる)方向とは別の方向から攻撃するロール。

そもそも、FPSとは前しか見えないゲームだ。
なので、当然正面に敵がいる限り、側面、背後、上、下に向きづらい。
そのため、集団になろうが単体でいようが苦手な方向、角度というのが存在する。
それを突くのがこのロール。
ある意味テクニックとも言う。

このフランカーでいうところの、側面攻撃は必ず仕掛けてくる人がいますよね。苦笑

敵の不意をつくことになるので、伏兵ともいえるかと。

素早く回り込める機動性、正面からでは簡単に当てづらいグレネード系のガジェットなども相性が良いと思います。

f:id:komebicchan:20180125180953p:plain

ただこれも、単体で向かうと返り討ちにされるだけなので、敵正面に位置するタンカーや前線の仲間と連携して動くことで効果を発揮します。

ローマー:敵陣営の攪乱

高サバイバリティー、高機動力、近~中距離攻撃を必要とし、何もしない散歩時間を減らさなければ役立たずと罵られる非常にテクニックが必要なロール。
敵陣裏をうろつき、敵ヒーラーキル、flanker、敵ヒールパック奪取、敵タンクへ威嚇、敵ジャマーの釣り出し、1対1した味方に参戦してGANK(※)等、非常に行うべき事が多く十全にこなせる人はまれ。
flankerとの違いは、一度敵の後ろに回ったらその後殆ど味方とは合流せず延々と敵にハラス(嫌がらせ)を行うところ。
こいつがいるだけで敵陣はどっちを向けばいいのか分からなくなり瓦解する。
乱戦になったら合流(というか裏がなくなるため、ローム自体が存在価値を失いフランカーかフィニッシャーとなる)

※GANKというのは、1vs1で戦っているところに参戦して、2vs1の有利な展開を作り出すことです。

ローマーの概念は日本語でいう遊撃に近いと思います。

敵陣営に縦横無尽に入り込み、攪乱させる役目です。

ローマーは散歩という意味ですが、文字通り散歩だけしているとただの役立たずと言われてしまうのは当然のこと。

なので、かなりPSが高くないと出来ないと思います。

デコイ:敵の誘導

囮役というのはチーム戦術にとても大切なロール概念。
事さらに大げさに(或いは無視できないようなハラスをかけて)敵をこちら側に注力させ、味方が敵死角に入りやすいように敵を誘導する手法。
FPS論上でも実際の戦争歴史上もかなり頻繁に派生戦術が用いられており、様々なアプローチが存在する。

個人的にデコイ(囮)は、アタッカーというよりはタンカーのイメージも持っていました。

ただタンカーとは違い、敵の攻撃を引き受けるのではなく、敵の位置そのものを誘導するという点が異なります。

よって機動性が重要ですし、敵の目を引くという点でデバフなども、有効打になりそうです。

 

ハラス:嫌がらせ

f:id:komebicchan:20180125180825p:plain

敵の行動を阻害したり、敵が攻撃しようとしているときに横からちょっかいを掛けたり。
”うっとおしい””邪魔””無視したいが出来ない”と敵が思ってくれる行動を延々と繰り返すロール。
当然他ロールも兼務できる。
敵をキルしなくてもいいので、逃走を早めに判断でき死ななず、ちょっと目を離すと厄介なことをしてくるというポジション。

テクニックは非常に広範囲に及ぶが、例に上げると

味方を助けるor時間切れ前に目的地に向けダッシュしてくる相手の目の前に立つ
逃走中の敵の逃げたい方向に弾をばらまく
視界を体で遮る
物理的に押してエイムをずらす
急ごうとした敵に威嚇射撃をして間をずらす。
味方に"気付いた”敵にたいして視線誘導
大きな音を間近で立てて味方の足音を消す
などなど
全テクニックにおいて、相手プレイヤーの呼吸や心境を読み取る必要があり「嫌がらせ」の特別なセンスが必要。

 文字通り嫌がらせになるわけですが、SAOFBだと蘇生させようとする敵に遠距離から攻撃を浴びせたり、デバフでの邪魔などが該当しそうです。

タンカー:敵のターゲット取り

f:id:komebicchan:20180125180703p:plain

序盤では最前線で敵の攻撃を受ける、または味方を守る。
乱戦時は高体力で囮、または高火力を守る。
全体的に、味方の被弾を一手に請け負う高体力キャラのロール。

タンカーというのはどのゲームでも、比較的人気が無いロールになるかと思います。

味方の動きを見ながら動かないとスキルだけ用意しても、ロールとしては成立しないため高いPSが求められます。

サポーター

ヒーラー:味方の回復・蘇生

味方のHPを常にMAXに保ち、味方を殺さないようにするロール

SAOFBでは死んだ味方の蘇生まで含まれます。

ヒーラーのロールと、スキルなどの結び付けはシンプルでヒーリングや蘇生弾を使いつつ、味方の稼働率を上げることがゴールになります。

f:id:komebicchan:20180125175810p:plain

ヒーラー自体が先に死んでしまうと効果が無いので、生存力、遮蔽性が求められます。

バッファー:バフ、デバフ

味方を強化して、敵を倒しやすく
敵を弱体化して、敵を倒しやすくするロール

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOFB, 考察, 育成

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.