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【SAOIF(インテグラル・ファクター)】『装備継承(ランダムボーナス継承)』の仕組み

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装備継承とは?

装備継承とは、同じ武具を合成することで装備生産時に付与される『ランダムボーナス』を任意に選んで継承する仕組みです。

装備継承を行う場所

鍛冶屋

装備継承に必要なもの

  • コル
  • 継承(合成)用の武具(エサ)
  • 継承(合成)先の武具

装備継承の条件

  • 同じ武具同士でしか合成できない
  • ランダムボーナスを継承できるのは1スロットのみ(上書きは可能)

 

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ここが注意点です。↓

装備継承は継承先の武具につき1スロットしか選べません。

1つスロットを決めたら、次からの装備継承は同じスロットに上書きになります。

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この装備継承が1/24のアプデにより実装されたことで、かつての武器厳選(装備厳選)

のハードルが下がりました。

 

具体例で示します。

例)ATK×3を狙いたい場合

生産時にランダムボーナスが

  • ATK
  • ATK
  • ***

となるような装備を生産し、***の部分を装備継承によってATKにする

(装備継承が実装されるまでは***も生産時のランダムで狙いにいく必要があった。)

 

 

装備継承に武具のLVやランク(★)は影響を受けない

試しにやってみましたが、装備継承に武具のLVやランク(★)は影響を受けないようです。

つまり素材が余っている作りやすいエサ用の武具を生産し、欲しいランダムステータスを狙っていけば良いことになります。

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今まではランダムボーナスが3つ付与された武具を生産することにかなりハードルがありましたが、仮にランダムボーナスが2つになった場合でも1つは空きスロットとして装備継承可能なため、ランダムボーナスを最大となる3つ揃えるのが楽になりました。

 

武具素材はレベリングやコル集めの中で最終的に余りがちなため、 ランダムボーナス厳選用という使い道が出来た今回のアプデは良改善だと思います。

 

 

 

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