ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOFB 考察 育成

【SAO FB(フェイタル・バレット)】序盤の武器選択とステ(CP)振りについて

投稿日:

とにかくカスタマイズ要素が多いSAOFB(フェイタル・バレット)!

SAOFBですが、カスタマイズ要素が多い点はこちらの記事にまとめました。

hinthint.hatenadiary.com

こちらの記事では、これだけの要素と内容があることを紹介しました。

  • アバター
  • 武器選択×2種
  • レベルアップ時のステータス振り(CP)
  • スキル取得&選択×4種(武器ごとに)
  • スキル熟練度アップ
  • 武器厳選
  • 武器強化・改造
  • ガジェット選択×4種
  • 弾薬選択
  • アクセサリー選択×2種
  • 衣装

今回はその多いカスタマイズ要素の中で、育成を中心にどう考えていくのか?

といった点をまとめています。

 

ステ振りやスキル習得については、本編ストーリーを終えての考察を別記事にて書き直しています。

 

 

SAOFB 武器選択×2種選択

SAOFBでは武器を2種類まで装備できます。

このゲームは武器のカスタマイズや、武器種に紐づくスキル習得が、やり込み要素の中心部分となるので、

 

どの武器をメインで使っていくのか?

 

という点は重要な選択肢になります。

 

武器種の選択としてポイントとなるのが、射程距離です。

以下は、SAOFBの公式HPで掲載されている武器種と射程距離の関係をまとめたものです。

 武器種と射程距離

f:id:komebicchan:20180122121830p:plain

ステージによって、遠距離から攻撃しないと攻撃が当たらないエネミーが登場するようなので、遠距離適正のある武器を一つは用意する必要がありそうです。

また、中・遠距離武器オンリーだと接敵した場合に隙が多くなってしまうので、近・中距離の武器を一つ用意しておくのが良さそうです。

 

という選択肢で考えていくと、 上記表でいうブルー背景(近・中距離)から1つ、オレンジ背景(中・遠距離)から1つ選んで組み合わせていくのがオーソドックスな組み合わせになりそうです。

 

最初の無難な選択しとしてはアサルトサブマシンガンをメイン武器にしつつ、スナイパーライフルロケットランチャーをサブ武器に構成する感じじゃないかと。

武器の中でもソード(超近接)、グレネードランチャー(山なり弾道)、ガトリングガンは癖がありそうなので、慣れて来たらというイメージを持っています。

 

この辺り、配信が開始されて、各武器の特徴が見えて来たら記事を書きたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

SAOFBのステータス(CP)振り 

SAOFBではLVアップ時にCPが入手でき、CPを配分することでキャラクターの各種ステータスを上昇させます。

各種ステータスと効果

STR 装備の所持重量限界上昇。近接攻撃力上昇。一部装備には必要STR値あり
VIT 最大HP上昇。ダメージの軽減率上昇。
INT 一部スキル・ガジェットの効果・継続時間延長。状態異常付与攻撃の効果上昇。スキル・ガジェットのクールタイム減少。
AGI 移動速度上昇。ダメージの軽減率上昇。リロードなどの取り回し速度上昇。
DEX 一部ガジェットの効果上昇。クリティカルヒット/弱点攻撃時のダメージ上昇。バレットサークルの精度向上。
一部装備には必要DEX値あり。
LUK アイテムドロップ率上昇。クリティカルヒット率上昇。

SAOFBのステ(CP)振りは、プレイヤー自身によって自由な育成ができる一方、武器(STR)や、ガジェット(DEX)、スキル取得(各種)の制限に関わってくるため、配分のケアが必要になります。また、ステータスを振る際に使用する CPの使用量は、ステータスの数値に応じて上昇するようです。

以下、右の画像のAGIの(CP**)部分で、ステータス値が100のAGIが(CP22)に対し、他は(CP10)。

つまりステータス値が低い項目は消費するCPも少ないため、1つのステータスに特化させるよりも分散させる方が同じLVでの各ステータスの計は高くできることになります。

f:id:komebicchan:20180119200210p:plain

 

CP振りについてのゲームプロデューサーのインタビュー情報

CP振りについては、二見プロデューサーが別のインタビュー記事にてヒントを残しています。

――レベルアップ時のステータスの振り方に注意すべきポイントがあれば教えてください。あとステータスの振り直しって無理……ですよね?

二見 いえ、できます! そこは原作とは違うんですけど、みなさんを死銃(デス・ガン)にしないように(笑)、ステータスはとあるアイテムで振り直しができます

ただステータスに関しては、後半になるほど細かい数値は気にならなくなると思います。序盤~中盤は「この武器はSTRが○○以上ないと装備できない」みたいな、ステータスによって装備できる武器が変わってくるので、武器の必要ステータスに気をつけてもらえるとうまく育てられると思います。

あとスキルにも習得のために必要なDEXだったりINTが決まっているので、そちらも確認したいですね。序盤~中盤にかけてスキル(DEX、INT)を重視するか武器(STR)をするかでできること、装備できるものが変わってくるので、そこはちょっと注意したほうがいいかもしれません。スキルを重視しすぎると重いガトリングガンが装備できない……みたいなことが起きるので。

――なるほど。とりあえずAGI型にしてのちのち愚痴る……みたいなことが起こることはなさそうなので、それはよかったです(笑)。

二見 そこは原作再現というよりかは、プレイヤーの快適さを優先して、ある程度のレベルに達した方はステ振り直し用のアイテムを使えば、いろんな型のステータスで遊べるようにしています。

 

まとめると、

  • ステータス(CP)振りは、振り直しできるアイテムが存在する
  • 序盤~中盤はスキル重視か、装備可能重視かで分かれる可能性がある
  • 後半になるほどステータスの細かい数値は気にならなくなる

 といったところです。

 

ステ(CP)振りは余力を残しつつ、スキル取得優先で

「SAOFB スキル」の画像検索結果

 

ステ(CP)振りの方向は大きく4つあると考えています。

  1. スキル習得
  2. 装備制限解除→装備できる武器・ガジェットの幅を広げる
  3. LUCK上昇によるアイテムドロップ率アップ→周回効率向上
  4. ステータス強化そのものによる戦闘力強化

これらを念頭にどうCPを振るか?ということですが、

  • CPに余力を温存
  • スキルを最優先
  • LUCK、武器・ガジェットは余力を見つつ

の方針が良いと考えます。

 

まず、スキルを最優先する理由は、

スキル→スキル熟練度→上位スキル開放

といった、SAOFBのやり込み要素に直結するからです。

 

また、スキルは武器種と紐づいています。

f:id:komebicchan:20180122163315p:plain

あらゆる装備条件を整えるためにCPを振り切ってしまうと、それらの武器に紐づくスキル取得条件のためのステータスにCPが足りず、器用貧乏になるリスクがあります。

よって、いずれはCPが振り直し出来る点を踏まえ、使用していく武器×2種を決めたら、まずはスキルを優先していくのが良いでしょう。

 

CPに余力を残して運用するのは、1つはスキル熟練度が上がり上位スキルが開放された際、必要となるステータス値が上昇するためです。

 

また、装備したい武器・ガジェットを新たに手に入れた際に装備条件としてステータスが影響するので、そのためにもCPはLVアップ時に全振りせず、余力を残しておきたいところです。

 

なお、LUCKについては、サポートキャラとなるアファシスのステ振りで恩恵を得ることもできるようです。

個人的にはアファシスにLUCKを大きく振ってしまおうかと考えています。

f:id:komebicchan:20180122155629p:plain

二見 アファシスも主人公と同じように、レベルアップすればステータスを自由に伸ばすことができます

他のキャラクターはステータスやスキル、装備も決められた形で成長しますが、アファシスは完全にプレイヤーの思いどおりのタイプに育てられますね。ぼくがやっていたのはアファシスに回復系のスキルを多く覚えさせて、バックアップしてもらう形です。もちろんアタッカー中心にも成長させられます。

なんならクエストによっては、戦闘はアファシスに任せ、プレイヤーは見てるだけでも簡単なモンスターくらいは倒せるようにアファシスは強くなりますよ。その辺の育て方、組み合わせは本当にプレイヤーさんの自由ですね。

LUCKの効果が体感あるものかどうかは分かりませんが、周回に向けて精神衛生上なるべく上げておきたいところです。 

 

ステ振りやスキル習得については、本編ストーリーを終えての考察を別記事にて書き直しています。

 

追記)CPの振り直し

hinthint.hatenadiary.com

 

スキルシミュレーター 

取得したいスキルを選んで必要なステータスを算出できるシミュレーターを作りました。後半以降にオススメです。

hinthint.hatenadiary.com

 

スキル×必要CP早見表

早見表を作ったのでCP振り直しの参考に。

hinthint.hatenadiary.com

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOFB, 考察, 育成

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.