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SAOFB キャラメイク・アバター 育成

【SAO FB(フェイタル・バレット)】カスタマイズ・やり込み育成要素まとめ

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自由度のキャラカスタマイズ・育成設計!

SAOFBのキャラカスタマイズ、育成要素は驚くほど自由度が高くやり込みが深い!という感想です。

各要素を箇条書きにしてみましたが、ざっと並べてもこれだけあります。

  1. アバター
  2. 武器選択×2種
  3. レベルアップ時のステータス振り(CP)
  4. スキル取得&選択×4種(武器ごとに)
  5. スキル熟練度アップ
  6. 武器厳選
  7. 武器強化・改造
  8. ガジェット選択×4種
  9. 弾薬選択
  10. アクセサリー選択×2種
  11. 衣装

要素の情報量がかなり多いので、全体像が分かるようこのページにまとめてみました。 

 

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 アバター

まずはアバター。

髪型や髪色だけでなく、首の長さやら、腰のサイズまでまで体の各パーツ単位でかなり細かくカスタマイズができるようです。

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武器選択×2種

武器はメインと、サブと2つの武器が選択可能

ゲーム開始直後は悩みどころですが、まずは武器種を決めないといけません。

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 ステータス(CP)振り

LVアップ時にステータスを振りわけるポイント(CP)を入手。

このポイントを各ステータスに振り分けていくカスタマイズ要素があります。

CP振りは各種ステータス変化にだけ影響するわけではなく、後述のスキル取得やガジェット使用の条件になるのが悩みどころになります。

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各種ステータスの効果

STR 装備の所持重量限界上昇。近接攻撃力上昇。一部装備には必要STR値あり。
VIT 最大HP上昇。ダメージの軽減率上昇。
INT 一部スキル・ガジェットの効果・継続時間延長。状態異常付与攻撃の効果上昇。スキル・ガジェットのクールタイム減少。
AGI 移動速度上昇。ダメージの軽減率上昇。リロードなどの取り回し速度上昇。
DEX 一部ガジェットの効果上昇。クリティカルヒット/弱点攻撃時のダメージ上昇。バレットサークルの精度向上。
一部装備には必要DEX値あり。
LUK アイテムドロップ率上昇。クリティカルヒット率上昇。


スキル取得&選択×4種(武器ごとに)

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SPを使用してスキルを取得します。

2種の武器に4つまでスキルを装着可能で、スキル選択をどうするか?というカスタマイズ要素があります。

 

スキル熟練度アップ

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スキルには熟練度があります。

熟練度を上げることで、より上位のスキルを習得できます。

スキル名末につく数字がスキルのランクを示しています。

例)シャープネイル1→シャープネイル2

やり込み要素の1つとなりそうです。

武器厳選

敵を倒すことで武器がドロップします。

ドロップした武器はエギルに鑑定してもらい、理想の武器とステータス、メモリーチップの効果が出るまで周回します。武器厳選

また、後述する武器改造のメモリーチップ効果の変更&強化のための素材として、武器を集めることになります。

SAOFBにおいて最大のやり込み要素の1つになります。

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武器強化・改造

武器のカスタマイズはリズベット工房で行います。

カスタマイズは2種類あり、強化と改造があります。

①強化・・ステータスの上昇。

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 ②改造・・メモリーチップの効果の強化・変更

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このメモリーチップのカスタマイズが武器厳選後に登場する、やり込み要素になります。

ここまでで、かなりのカスタマイズとやり込み要素になりそうですね。汗

まだ続きます。

 

ガジェット選択

武器以外にガジェットと呼ばれるサブ武器を4種選択します。

ガジェットにもステータス値による制約があるので注意です。

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弾薬選択

弾薬は基本、店で買います。(敵ドロップでも入手可能。)

装填可能な武器合わせて、弾薬を用意する必要があります。

弾薬には種類と各種性能差があり、やや細かい要素ではあるもののカスタマイズ要素となります。

 

アクセサリー選択×2種

アクセサリーを2種選択して装備できます。

見落としがちですが、アクセサリーにもメモリーチップが存在し、アクセサリーのカスタマイズもやり込み要素となります。

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衣装

衣装レシピと素材を揃えることでアスナに衣装を作ってもらえます。

衣装は、性能差には影響しないようです。(アバターと同じで、見た目だけを変える要素ですね。)

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以上、何を目指していいのか迷うくらい、要素が多いです。

 

ざっとまとめても、

 

武器種×メモリーチップ×スキル×ガジェット×ステータス振り×見た目

 

という各種組み合わせがあり、このゲームにおいて異なるプレイヤーで絶対に同じ構成にならないようなカスタマイズ仕様にしよう!・・といった強い意思すら感じます。。

 

 

 

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