ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOIF セルラン

【SAOIF】新スキレコ『勇猛の烈士』アプデにセルランは反応!

投稿日:

ログインエラー等の不具合続くも、セルランは伸びた

リリースからログインエラー関連等のバグ問題に悩まされ続け、色々と心配になるSAOIFですが、1/10アプデで実装された新スキレコにセルランは反応(68位まで上昇)したようです。(セルランが伸びているのは1/12更新なので、相変わらずタイムラグがあるようです。後追い修正される可能性もあります。)

f:id:komebicchan:20180112093935p:plain

http://applion.jp/iphone/app/1291193987/market/

スキレコの内容もクライン・キリトともに良かったので、実際どこまで踏ん張れるのかな?と思っていましたが、セルランは想像したより上に抜けました。

(年始の新スキレコのセルランの動きを見ているとほぼ反応していないので。)

これだけエラー関連を抱えているゲームにしては、まだ課金層の支持は厚いというイメージを持ちました。

 

 

 

SAOIF3大課題

ただし、使いどころのあるユニークなスキルが登場しているわけですが、ゲームを盛り上がるための課題は未だ重くのしかかっています。

課題は大きく分けて、3つあると考えています。

①ログインエラー・切断等、バグ修正の課題

運営としても今年は優先的に解決していくと宣言していますが、ずっと重くのしかかっている課題です。

 

どんなに魅力的なコンテンツを追加しても、普通に遊べない・・という点はユーザーストレスを産み出し雰囲気をぶち壊していくだけに、早期解決が必要です。

②アクションゲーとしての攻略要素

f:id:komebicchan:20180112100758p:plain

討伐戦でのイベントボス追加が定期的にあるものの、決定的に攻略要素に欠けています。

ボス戦に攻略要素としての戦闘での工夫、PTでの役割分担などの必要性が出てこないと、いくらユニークなスキレコを出したところで使いどころがないと判断されがちです。

より強い相手を倒すために強いスキルを手に入れる、という動機付けが必要です。

現状の討伐戦は、(PTでの)クエスト報酬効率なら、最高難易度の『特異地』ではなく『最深部』を選択してぶっぱで殴った方が良いなど、報酬バランスの悪さもより育成面でのモチベーションに繋がりにくくなっています。

コンテンツ追加要素として1月下旬に5層追加の話はあるものの、こちらはクリアしてしまえばすぐにやることない・・になってしまうということもあり。

まずはイベントボスの攻略要素、難易度、報酬バランスを思い切って見直し、キャラ育成と協力プレイにかけるモチベを持てるようにすることが重要かと。

③PT仕様に関する課題

協力プレイを前提としたゲーム設計なのに、PT結成の仕様に欠陥を抱えている点。

いくら新イベントが追加されても、安定してPTが組めないという点は運営自ら足を引っ張っている現象かと。

こちらは設計仕様が悪いということで、人的災害ともいえると思います。

hinthint.hatenadiary.com 

 

スポンサードリンク

 

参考記事:『勇猛の烈士』オーダーに関する評価記事 


hinthint.hatenadiary.com

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOIF, セルラン

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.