ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOIF 協力プレイ

【SAOIF】身内に野良を入れてPTを組む方法

更新日:

仲間内での6人協力プレイの難しさ

f:id:komebicchan:20180109131426p:plain

SAOIFでは最大6人協力プレイが可能ですが、パーティ入場が可能なクエスト周回に当たっては断然6人Maxまで人を集めた方が効率が良いです。

 

一方で身内だけで時間を合わせて6人パーティーを作ろうとするのは中々難しく、人が集まらないから野良PTで手っ取り早く周回してしまおうという意思が働きがちです。

 

『最大パーティー人員数6人の効率の良さ』に対し、『身内では人が集まり切らない(集まるのに時間がかかる)』ため狩り効率が悪くなるというマイナス心理が、仲間内でのマルチ周回の1つの阻害要因になっています。

 

 

身内+野良でのPTを組む 

6人身内で集められない場合、野良を入れて狩り効率を下げないようPTを組むことができます。

 

 

一般的な方法としては、以下の手順になります。

f:id:komebicchan:20180109095644j:plain

 

メニュー→コミュニティ→パーティ→募集→パスワード入れる

まず身内の仲間にPTに加入してもらう。

加入後にパーティー変更で鍵を外して、野良を募集する。

 

問題はこの方法の場合、身内からパーティー検索できない不具合があることです。

SAOIFのパーティー検索は募集している全パーティーが検索しきれないという不具合を抱えているようです。

逆に6人埋まっているPTでもいつまでも検索に残っていたり、募集を出しても即時反映されてないタイムラグも抱えています。

 

そこで次のやり方で身内+野良でPTを組むのが安定すると思ったので、紹介します。

 

まずPT募集を出します。

ただし、後から身内を加入させることを前提に募集するので、

  • 人数設定から身内人数を除いた人数で募集します。
  • また人数設定が少ないと募集を見た人から不自然に思われるので、PT名に勧誘する旨を記載します。

例)身内3名、野良3名でPT結成する場合

f:id:komebicchan:20180109133013p:plain

 PT人数が埋まったら、パーティーを結成し身内の仲間を

メニュー→フォロー→コンタクト→勧誘

で、PTに加入させます。

※人数設定を6人のまま募集すると、身内を入れるのに入ってきた野良プレイヤーをキック(脱退)させることになるので、人数設定にはケアしましょう。

 

PTリーダーからの勧誘は確実に仲間を加入させられるので、このやり方が安定します。

 

 

 

PT結成の仕様欠陥

SAOIFはパーティー結成の仕様において明らかな欠陥を抱えています。

今回の例でいうと、先に仲間を勧誘してしまうと、PT募集が出来なくなってしまう仕様となっている点です。

PT募集→勧誘でPT人数の穴埋めはできますが、勧誘→PT募集ができません。

 

他にもPT募集後に、人が抜けたら再募集できないなど、明らかに人的ミスと思われるような仕様上の欠陥があります。

hinthint.hatenadiary.com

 

この辺りは回線の安定以前に仕様改修されるべきでしょう。

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOIF, 協力プレイ

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.