ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOIF 公式 協力プレイ

【SAOIF】現在のパーティ(PT)結成の欠陥仕様が、ゲーム衰退に影響する危機感

投稿日:

ゲームプレイの根幹に関わるPT仕様問題

f:id:komebicchan:20171219180417p:plain

SAOIFは協力プレイで狩り効率が大幅に向上します。

またエンドコンテンツの最高難易度は明らかに協力プレイ前提で作られています。 

ということで、SAOIFは協力プレイ(マルチ)を前提として設計されているようなゲームなわけですが、(プレイしている人はよくご存知の通り)パーティ結成の仕様がグダグダになるような欠陥を抱えています。

 

PT結成方法は勧誘募集の2パターンがあります。

ただ、最大PT人数である6人を集めようとすると、毎度勧誘で集めるのはかなりハードルが高いです。

そこで広く人を呼び込める「募集」が効率的に他プレイヤーと共闘する方法になるわけですが・・

 

PTの結成方法については公式サポートのQ&Aから引用します。

 

■パーティーを作る場合

①画面左「パーティー設定」→「パーティー募集」→パーティーの条件を設定後「パーティー募集」 

②参加メンバーが揃ったら、画面左「募集待機中」→「パーティ作成」 

 

ここでまず最初の問題が。

パーティーを集める場合パーティーに加入した段階でPTが組めれば良いのですが、何故か「募集待機中」という謎の期間があります。

人がいくら集まっても、PTリーダーがパーティー作成を実行するまでPTが結成されることもなければ、PTチャットを使った連絡も取れません。

これが非常に不親切でまず分かりにくい。

 

パーティーに加入した段階で、順次パーティ結成にすべきでしょう。

であれば、2人でも3人でも人が集まった段階で、順次協力プレイでのメリットを享受できるわけです。(勧誘の場合は、即座に結成される)

パーティ結成などという余計なフローが入っているのが理解に苦しみます。 

このため、人は集まってきているのにパーティーリーダーがいつまでもパーティー結成しないため、また人が抜けていくなんてことが起きがちです。

 

スポンサードリンク

 

最大の問題はPT結成後に再募集できないこと 

SAOIFのパーティ結成仕様で根本的に問題なのは、一度パーティー結成したら最後、再募集ができないことです。

例えば、6人で狩りをしていて1人抜けたら効率が落ちるため、再募集をして1人分の穴を埋めたいと思うじゃないですか?

しかし、一度結成したらパーティの再募集は出来ず(勧誘は可能)5人でプレイすることになります。

 

結果野良PTでは何が起きるか?というと、人数が減ったPTは狩り効率が落ちるため魅力が無いということで、次々に人が抜けるか解散になります。  

これは明らかに無駄な募集作業を繰り返していることになります。

PTに持続性が無いため、プレイヤー間の繋がりも弱くなりがちでしょう。

 

で、なんでこんな仕様になっているのか?

というと、パーティー加入=パティー結成の作りになってないからなんじゃないかと。

逆に不思議なのは、こんなPT設計になっているゲームを他に見たことが無いってことなんですよね。

何故こんな使い辛い独自仕様を産み出してしまったのか?疑問でしかないです。

 

PT結成の仕様はこう変えるべき

f:id:komebicchan:20171219185222p:plain

PT結成については次のように変えるのが理想的だと思います。

(※理想的というか正直、通常のMOはこういう設計になっていると思います)

  • 勧誘後に募集もできるようにする 例)任意のフレンドを勧誘した後に野良で募集する
  • 勧誘だけでなく、募集においてもパーティー参加時にPTは即時結成され、協力プレイのメリットを加入時点で享受できるようにする
  • 募集は常時開放されPTに抜けが出た場合、自動的に募集がかかる仕組みにする 例)6人募集のPTで2人抜けが出た場合、自動的にあと2人空き枠という募集がかかる

今のイフのパーティー結成の仕様は、協力プレイのグダり→ゲームモチベーション低下という流れを招きやすく、ゲームの衰退に直結するかなり危うい仕様だと思ってます。

(一方でセルランに恵まれているので、運営は危機感を持ちにくいかもですが)

 

無論、それ以前にログインエラー等の不具合の問題も抱えていますが、流石にそれは運営も把握しているはずなので。

 

他にも「生産所で生産が1個づつしかできない」という・・不具合に近いんじゃないか?という問題も抱えていますが、マルチ中心というゲーム設計を考えるとPT仕様の改修の方が、優先順位は高いと思います。

 

ということで、上記の内容を運営サポにも伝えておきました。

 

↓ここから直リンクで飛べます。

https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1883

(サイト内のリンク集にも加えてあります。)

 

皆さんも気になることは意見・要望してみるのが良いかと思います。

ゲームアプリはセルランが落ちて体力を失ってからだと、ユーザーが何を言っても舵を切れなくなってしまうものなので。

 

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOIF, 公式, 協力プレイ

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.