ゲームの攻略&関連記事を書いています。その他気になった雑記も。

攻略ヒント

SAOIF 感想

【SAOIF】驚くほど課金(ジェム)差を感じないSAOインテグラルファクター

更新日:

課金要素はスキルレコードのみ

f:id:komebicchan:20171214095712p:plain

こちらは、これからSAOIFを始めようという方向けの記事です。

ゲーム開始から2週間が経過しました。

SAOIFもソシャゲなので課金によるプレイヤー格差を出してくると思っていたのですが、驚くほど感じません。

 

SAOIFの現状のゲーム内課金の要素は『スキル・レコード』のみです。

確かにスキルレコードには性能差はありますが、SAOIFでは武器とスキルレコードを一致させる必要があり(一致させないと使用できない)、 強いスキレコ(武器種が異なるもの)だけで全部固めるということはできません

かつ、消費SPの関係があるので、仮に強いスキレコだけ固めても好き勝手ぶっぱ出来ないよう歯止めがかかるような設計になっています。

また、スキレコによって狩り効率に差は出るとしても、ソロよりも協力プレイが圧倒的に効率が良いため、スキレコによるプレイヤー差はその中で現れにくくなっています。

 

なお、アバター課金の可能性もあると思っていたのですが、ゲーム内お知らせでアバターによる能力変化は無いと説明しています。

f:id:komebicchan:20171213190749p:plain

※能力変化は無いにしても、課金アバターが実装される可能性はある

アバターでの見た目変更と、能力アップは強力な課金要素になるはずなのに、そこを外してきたのは正直かなり意外でした。

 

スポンサードリンク

 

キャラ育成は課金<プレイ時間 

MOという性質からも、お金、素材を集めて、生産・強化・進化 を進めていくゲームなので、エンドコンテンツはフィールド&ダンジョン周回が中心になります。

参考記事

 

スキルレコードの強化・進化に必要な素材集めにはそれなりの周回時間を要求されます。

一方で課金要素が絡む限界突破もありますが、その成長幅は無課金で育成できる強化・進化と比べて僅かです。

 

現状のキャラ育成の伸び幅はにプレイ時間>課金となっており、課金さえすればすぐに最強に・・という世界とはかなりかけ離れている印象です。

 

セルランの推移

f:id:komebicchan:20171215121306p:plain


現状、プレイヤー間の課金差が出にくく、かつバグも多い環境(安定して遊びづらい)の中で、12/13のアプデによってセールスランキング(アップルストア)は15位まで伸びました。

※引用元:http://applion.jp/iphone/app/1291193987/market/

 

この伸び方は、純粋にファンゲーとして課金している人が多いのかな?

という気がします。

 

アプデで登場したクリスマスサチは確かに強いと感じるものの、入手しないと人権を失うというほどの性能差や環境を感じないからです。

hinthint.hatenadiary.com

参考記事

hinthint.hatenadiary.com

 

 

スポンサードリンク

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。 

 

 

 

 

-SAOIF, 感想

Copyright© 攻略ヒント , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.