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SAOIF 感想

【SAOIF】本当に面白いゲームといわれるために(12/12)

投稿日:

長引くログインエラー&バグ

11/30にリリースされたから、度重なるログインエラーや様々バグが報告されているものの、改善の目処は経っていません。

などなど・・・etc。

 

SAO、アインクラッドを舞台に・・ということで、原作を中心に夢見た人が多かったと思いますが、基本となるシステム面の「ログインできない」「アプリが落ちる」という状況が頻繁に続くと、ゲームに熱中する以前に不安と興冷めに陥っていったプレイヤーも少なくないでしょう。

 

バグはともかく、ログインエラーとアプリ落ちという快適さを損なう、根幹に当たる問題は何を差し置いても早期改善をして欲しいですね。

この問題が残ったままだと協力プレイもグダり、プレイヤー間の繋がりにも亀裂が入ってしまいます。(誘い辛い、誘われても抵抗がある)

ゲームコンテンツ不足 

コンテンツ不足が目立ってきました。

2つのイベントが開催されましたが、どちらもLVカンスト勢からすると物足りない内容でしょう。

スキレコの進化には、素材集めにかなりの周回を要求されます。

その割には攻略するクエストが不在・・という点がプレイヤーのモチベに影響を与えています。

また、育成システム面においては、進化後の伸び幅が狭すぎる(進化前カンスト:LV70→進化後カンスト:LV80 )という点も問題です。

 

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 見辛いゲーム内お知らせ・・

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 お知らせの内容が画面いっぱいに表示されないことで、視認し辛い仕様になっています。

ガチャ画面もそうですが、何故こんなゲーム内ブラウザのような画面仕様にしたのか・・・?

この仕様だと、表示される部分がどうしても小さくなってしまうため、中のコンテンツを工夫したところで、どうやっても見辛い・・ということが起きてしまうと思うのです。

これはIF(インターフェイス )そのものに問題があると言われても仕方がないかと。

 

複数まとめて生産できない生産システム

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生産所でアイテム生産をする際に1つづつしか生産できず、非常に時間がかかるという設計。

モンスタードロップが圧倒的に下位グレード>上位グレードな供給量なわけで、この需要は絶対にあります。

これはほぼ全てのプレイヤーが不満に感じていると思いますし、もはや人的バグなんじゃないかと思うくらいの基礎設計が出来ていなかったと感じる点。

βテスターからも要望は出ていたと思います。

 

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ゲームプレイ上の快適さを! 

現状、ログインできない、アプリが落ちる、お知らせが見辛い、生産システムが不便・・・など、基礎プレイにおける快適さ圧倒的に不足しているのは否めません。

ゲームは楽しむものなのに、逆にストレスを抱えるというシステム上の障害が多過ぎるとは思います。

 

ただし・・若干無理があると思われつつも、少しだけ希望的な意見を言うならば、βテストの時に比べればこれでも改善されています、苦笑。

βテストと本番リリースを一緒にするな、と言われそうですが、βテストの時は一切ログ林できなくなる人もいました。

またローディング時間もβテストの時より大幅に短くなっています。(今の2-3倍はログインに時間を要していた)

 

まあ何が言いたいかというと・・何も改善されていないわけではなく、時間とともに目にみえて改善されている部分もあるので、少し気長に待つことで良くなっていくとは思います。

もっともその間に離れていってしまうともう戻って来ないプレイヤーもいるので、出来る限りの早期改善を期待したいですが。

 

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